きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2012-01-01から1年間の記事一覧

帰省

年越しをしてきます。 と言っても実家は比較的近いのですが…冬休みに入ってもバタバタしたまま年末を迎えてしまった感があります。 年賀状も昨日ようやく投函。これは反省。ちょっと落ち着いて、来年を迎えたいと思います。今年お世話になった皆さま、ありが…

おとな飲み

昨夜は大学院で一緒だった人たちとの飲み会に参加した。ちょうど1年ぶりに会う人や修了の日以来久しぶりに会った人もいて、懐かしく、楽しかった。同じ県内にいても意外と会えないものだ。県外からも思ったよりたくさんこられていた。よく飲んだし、よく話し…

遠出

一昨日に仕事を納め、昨日は遠出をした。 どこにいくか話しているうちに日光に行こうという話になり、めざしたのだけど、冬季間通行止めという道があり、残念ながら引き返してきた。次回に延期。 わたしは今まで一度も日光に行ったことがないので楽しみ。引…

中堅

昨日に続き今日も悉皆研修。 今日は講義の1日。途中ペアワークもあったけれど、基本は講義。我慢の1日。 昨日の実践発表が終わったことでかなり楽な気持ちでの参加。最終日の今日は「中堅」を意識せざるを得ない話が多々。「自分の仕事だけ終わっていればい…

終わった!!

今日から悉皆研修の出張。コース別研修の発表の日だった。 今年度、自分が校内に働きかけたことについて、実践の概要、子どものアンケート、職員の声などから無難にまとめて発表。20分にもおさまりよかったよかった。 今朝、慌ててスライドを少し直し、印刷…

完成

明日発表する悉皆研修のプレゼンがようやく完成した。 管理職には先週の金曜日終業式の午後に見てもらい、内容の大幅カットが決定。 ぶれて、分かりにくくなっていた前半をカットし、すっきり。最初は、「せっかく、スライドを作ったのに…」と消すのがもった…

ELM講座

勇気づけの講座に参加してきた。勇気づけプログラム、ELM〜Encouraging, Leaders' Manual〜は、「勇気づけ」を1章あたり約30分という短い時間でワークを通して学べる、全12章からなる画期的な講座。最大の特徴は「体験学習」だということ。講座を…

きまりがつく

通知表を完成させるとなんとなくきまりがついたような気がする。 今回は、勤務時間内に通知表だけは完成した。 用紙やテープノリを用意してくれたのは事務の方。 学担が、仕事を進められるように…と放課後の感染性胃腸炎に関する消毒は、養護教諭の方を中心…

完成

明後日終業式。今日、通知表の2学期の評価の印刷を終え、ホッとする。あとはそれを貼ったり、はんこを押したり、日数を記入するだけ。 一緒に終わった先生が「これでデータがとんでも、とりあえず大丈夫ですね」と言うと、教頭先生が「プリンタが壊れても大…

消毒

続きの日々。 先週の金曜日から勤務校では、ある学年で感染性胃腸炎が発生した。ひろがりを防ぐため、放課後は、教室、特別教室、廊下の消毒。休み明けの今日もとどまるところを知らず、べつな学年に大流行。半数が欠席。 放課後は今日も消毒の時間。 流行す…

チーバくん会議

参加してきた。 クラス会議に絞った1日講座を受けたのは多分初めて。すごくよかった。 特別活動の現状とこれから、クラス会議のめざすもの、1時間1時間の意味、行為の意味、具体的な語り方について丁寧に教えてもらったり体験したりできた時間。 そういえば…

掘る

晴れ間が出たため、思いきって大根を掘った。 「抜く」ではなく、「掘る」だった。管理員さんが、畑に積もった雪を除雪機で飛ばし、道を作ってくださっていたので畑に入ることは割と楽だった。 畝のところは、わたしが雪用のスコップで雪をどかし、葉が見え…

「残念な顔」

今日は慌ただしかった日。急な対応に追われた日。といっても直接ではないところも多々あったけれど。昼休みじゅう、ある「打ち合わせ」があり、その内容がけっこうショックでもあり、少しの緊張感をもち、教室へ教室に戻る。 縄跳びから戻ってきたある子が一…

自戒

今日は臨時で職員打ち合わせあり。 ある学級の子どもたちの様子について現状を聞き、対応の共通理解を図った。ちらっと気になる事を見聞きしていたけれど、何の話もないし、聞くに聞けなかったから、共有できたことはよかったと思う。とても優秀で活発でまと…

STEP講座終了

日曜日、STEP講座に参加するため、小柳先生のところへ行ってきた。 雪が心配だったのでゆっくり車を走らせ、1時間ちょっとのところ、2時間もかかる。遅刻覚悟で行ったのだが、なんとか間に合った。行くって決めていたからかな。最終回の6〜9章は今までの復習…

雪と大根

日曜日からひどい雪。 それでも子どもたちはめげずに元気に登校してくる。ありがたいこと。 靴下を濡らしても「隠しアイテム」(予備の靴下)のある子が多いので大丈夫である。 また、今時、ヒーターではなく、灯油式のストーブを使っている勤務校では、手ぶ…

難儀

悉皆研修の発表プレゼンづくりを始めた。 が… なかなか進まない。難儀である。 もっと簡単に考えていた。 どうやって作っていたんだっけ。たまにしかしないことは忘れてしまう。院にいたころ、作っていたプレゼンを見る。 懐かしい。 いろいろ思いだす。 当…

理想

今日は原稿依頼の電話をいただいた日。 わたしに?嬉しいなぁと思って受け取り、ちょっと背筋をのばす。 この間も思ったことだけれど、日々の実践を普段からちゃんとしておきたい。記録もメモでも何でもいいから残しておきたい。それが理想。 また、続けるこ…

大人

県央まで出張で1日研修に行ってきた。 駐車場と天気が心配だったことから電車にのって出かけた。 めんどうになり、S切符を使う。 なんだかリッチである。でもとても快適だった。帰りは帰りで、地震に全く気がつかないままバスに揺られ、大好きな百貨店へ寄り…

経験

もと同僚の方たちとの食事会に行ってきた。 元の職場は、今の職場の隣りなので、わりと会う機会もあるのだけれど、少し遠くに異動した方にも久しぶりに会え、楽しかった。 いろいろな話を聞く。一緒に働いていた当時の子どもたちの話になり、その後のことを…

みんなで

今日は算数の定着テストを実施。 気になる子もいたのだが、思ったより、よくできていてびっくりした。 ただ、九九の覚え間違い、長さの読み違え、文章を読んでたしざんかひきざんかを判断し、式を立てるあたりのつまづきが個別に目立った。全員が合格はした…

師匠からの原稿依頼

師匠から久しぶりに電話をいただいた。 気がつかず、帰宅してかけ直す。つながらず…そわそわして待つ。しばらくして電話をいただいた。なにごとか?と思ったら…仕事の依頼の予告?だった。なぁんだ。 師匠からの依頼は断るつもりはないけれど、わたしの日々…

仕事をためない

終わっていないことがあり、仕事をしに行ってきた。11月の後半は、校内の授業公開、中学校区の公開授業、悉皆研修に関する自分の出張が続き、本当にバタバタしてしまった。 慌ただしいと感じながらも一つ一つ終わらせていったけれど、終わって振り返る間もな…

全員合格

学期末に行う定着テストあり。今日は漢字。 なかなか覚えられない、気になる子が2名ほどいたのでどうなることかなぁと思ったが、2人とも合格。(90点以上が合格) うち一人はなんと100点。 最後まで粘っていたっけ。 顔と頭という字がごっちゃになっていた様…

対応力

昨日今日と親しい友だちから電話がある。仕事に関することで、立場上、クレームめいたこと対応に当たったそうでその一部始終を聞かせてくれた。 いろいろな人がいるものだなぁと思う。 考え方も、もののいい方も、怒りのぶつけ方も。でも、友だちは、相手の…

中学校区 授業公開にて

中学校区の連携プロジェクトに関する授業公開&部会あり。 授業者ではなかったが、協議会の進行や部会での報告などがあったので終わってホッとしている。授業自体は、思ったより子どもが苦戦していたと感じた。 かけ算でうまくできたので、わり算でも既習事…

「頭の休ませ方」

タイトルに惹かれて購入。休みたいのかな。頭の休ませ方 (中経の文庫)作者: 矢尾こと葉出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2012/09/07メディア: Kindle版 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る86もの頭の休ませ方が書いてあった。 へぇと思うこ…

つながり

今日は人とのつながりを感じた日。 ある研修会にもぐらせていただいた。 会員外なのに参加をお願いすると、偉い方に許可を取ってくださり、「いいよ〜」と連絡をくださった先生。 深謝。研修では、以前サークルで一緒だった先生方にお会いした。ご挨拶。その…

閉校式

卒業した小学校が今年度で閉校することになり、閉校記念式典があったので父と行ってきた。 久しぶりに同級生や先輩たちに会う。小学生だった時にお世話になった先生方にはほとんど会えなかったが、教育実習でお世話になった先生方は何人かいらしていてご挨拶…

勇気づく

個別懇談3日目。 今日は一番人数が多い日。時間通りに進めることを心がける。しかし、途中から5分遅れになってしまう。申し訳なかったなぁ…最後のお母さんとはなんだかんだと話が広がり、45分もになってしまう。 昨日の最後のお母さんもそうだったけれど、最…