きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ

久しぶりの東海道。 しかし、薄曇りで富士山は見えず(^_^;)残念。今日のセミナーでちょっと気持ちがあがってきた。 明日は元気と勇気をもらいに行きます。

前ふり

のような電話をいただいた。目が覚める。(寝ていたわけではないけれど…) ありがたい話をいただいた。驚きでよく呑み込めないところもあり。ま、でもやってみる。少し先だしね。 今できること実践を整理しておくこと実践をしっぱなしにしないこと心がけよう…

なんだかなあ

あがってこない。気持ちが(^-^;異動のせいだけじやないかも。結局一晩中一人。 だれといても。 そのときだけ。必要とされた時にいればいいと思ってみるも、どこか割に合わない気持ち。なんだかなあ

『舟を編む』

ようやく読了。舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/17メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 1,184回この商品を含むブログ (452件) を見る一つのことにエネルギーを注ぎ続けること 言葉の持つ力 言葉を大切にするということ 読…

運動会

雨だったので午前は中で。できる規模。 工夫も見え、楽しく参観。 全職員がみんな子連れ(^-^; わたしはわたし…と思うもあんまり女帝に言われると愉快ではないね。 仕事をがんばる、と決めたのだからちゃんとやろう。 るみちゃんの言い方も反面教師に! 卒業…

返事

昨日と今日といただいた話に「はい」とお返事した。内容が難しそうだ…とか 自分にできるかな…とか いろいろ思うことはあるけれど、とにかくやると決めた。 ちょっと(いやかなり?)背伸びをするくらいが 成長につながるんじゃないかなという期待を込めて。 …

余裕なし

昨日はとてもしんどいことがあり、苦しい日だった。 対応がうまくいかなくて余計ひどくなってしまった。 痛い思いをしたことがショックだった。(身体的に)ま、今朝は普通に仕事へ行ったけど。 普通にできるかなぁと思うと教室へ向かう足取りはやや重く…。 …

面談を終え

今日は保護者面談が2件。 勤務時間終了後開始で2件あり。終了は6時。 聞いたときはなんだかなぁ…と思っていたのだが、 2件ともとてもよい時間になった。支援学級関係の面談。 保護者とコンタクトが取れたこと、願いを知ることができたこと また、普段、…

日曜日

市内にて駅伝に参加。 子どもと大人の混成チーム。 久しぶりに全力で走る。 距離の割に疲れたけれど、駅伝はやっぱりいいなぁ。午後から友達が来てくれ、ゆっくり過ごす。 ご飯を食べてあれこれおしゃべり。 本当に楽しかった。近況を聞き、話し、 仕事のこ…

モヤモヤ

今日はある出張へ。 市が今年度から新しく立ち上げた事業に関する出張。わたしは事業担当者(^-^; 年に5、6回ほどの出張はまぁよいのだけれど、 それに関するもろもろの計画作成、文書提出、校内での研修実施、システムづくり…などなど どうしてもそっくり増…

自分を勇気づける技術

ようやく読了。カウンセラーが教える「自分を勇気づける技術」 (DO BOOKS)作者: 岩井俊憲出版社/メーカー: 同文館出版発売日: 2013/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 自分以外の誰かを勇気づけることの前に、自分で…

第2回目

第2回クラス会議。 机だしにも慣れてきたよう。 ハッピー、サンキュー、ナイスはほぼ全員が言えた。 何度やってもこの活動は空気が温まるから好きだなぁ。今日はクラス会議の名前を決めた。あれこれ出てきて面白かった。 短い言葉が多い。 最後は、ある男の…