きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿進捗状況6月28日

今日、仕事を片付けた後、午後から原稿を書く。書き始めるまでグダグダな自分。 平日は校務で手いっぱい。 なかなか取り組めない。 といいわけをしつつ、休日も好きな研修会や大会だとあっちこっちいき ちっとも書かず。仲間は予定を立て、少しずつ進めてい…

母に会いに

母が入院して10日。 よくなってきている様子。 ほっとする。 夕方病院へ行き、たわいもない話を。 個室って気兼ねなく過ごせていい。血液検査をもう一度し、その結果次第で退院。普段からそんなにたくさん会っているわけではないけれど 元気でいてくれるとい…

第28回Nゼミ定例会  実践発表会にて

昨日サークルを実施。 メンバーが5人発表。 終わってみて、というか途中から思ったが 何にも打ち合わせもないのに主張が似ていた(*^▽^*) ま、一緒に学んで3年目だしね。 実践していること、実践発表の切り取り方は様々。 でも、大事に思っていることは、 シ…

実践持ち寄り

久しぶりにゆっくりスタートの土曜日。 プレゼンの最後をなんとか作成。 ちょっと尻切れトンボだけど… 今日は、サークルの定例会。 いつもレポートか悩み相談のサークル。たまには、実践を持ち寄るディープな会をしようということで。何を持っていこうかなと…

授業研&協議会

今日は授業研。クラス会議での話合いを公開した。輪になる、肯定的な感情の交換など「始めて見た」という職員も。初めて1年とちょっと。「積み重ねだね」と嬉しい言葉も。今年は、発話量を増やすため、カフェで拡散し、全体で共有し、収束という形をとってい…

振り返りラン

薄曇りの中、朝ラン。 のんびりと。昨日の講座の振り返りをする。 聞き漏らしあり。 グラフィックのむずかしさだろうか(^-^;「民主的リーダーシップ」 体感していたじゃないか! ねばならないではなく、〜したいがあるから動けるんだな。 ICを聞きながらとこ…

第29回愛と勇気のチカラセミナーにて

愛と勇気のチカラセミナーへ。堀川先生の講座は、ブレがない。 第3講座は聴き入った。 エピソードのもつチカラ。 そこから何を学ぶか。 グラフィックを終え、ご本人に確認する。 それくらいデリケートで深い、「感情」のハナシ。赤坂先生の講座では、メンテ…

電話

父から珍しく電話。 母が入院したという。驚く。 大丈夫だと聞いてもどこか落ち着かない。 週末を迎えた疲れもあり、少々弱っているときに 山陰からうれしい電話を受ける。 思い出してもらい、うれしい。いくつか事実や思いを聴く。 ドキリとするような話も…

変化を自覚する

自信をもつことについての考察6期生の方と話し、考えたこと 修了した後の自分の変化について尋ねた。その方は、「優しくなった」という。知識が入り、実践と同時にメタ認知ができるようになったというようなことを言っていたな。思考とともに対応の変化も自…

親を教師に置き換えて

師匠の保護者向け講演会。講演はかなり聞いているが、保護者向けのこの話が好きである。今日の自分を省みるのにぴったりの時間。隣が6期生だったもと保護者でよかった。安全基地の一人になるなと感じた。一緒に学んだ時間があるわけではないのに不思議である…

勇気づけとは

勇気づけ こちらが勇気づけたかどうかではない 相手が勇気づいたかどうか。↑ こんな書き込みにドキッとする。信頼関係 言葉だけでない態度 関係性 タイミングいくつか条件があるのかもなぁ。過程はもちろんだけど結果にも注目せよ というようなくだりもあり…

書きますよ3

今日、正式に依頼をいただいた。 シリーズ本の第3期。 7巻と9巻。事前の話では、9巻をということだったけれど… 増えていた(^▽^;) 内容を見て返事を考えるようなことはない。 きっと適切なオファーだと思っているから。 こういった機会を通して、育ててもらっ…

書きますよ2

昨日は自治研へ。第4回にして初参加。事務局の方から聞いたら今回と前回の違いについて話されていたけれど 今回、いいセミナーだったなと思った。自分たちがスループットできる仕掛けがあったから。 これが大事と思えるようになったのがうれしい。でも、それ…

田麦山ロードレースにて

6月になり、練習していないしなぁ…と心配だったが 気持ちが前に出た。8キロ 40分47秒。 自己ベスト(^^)v大人になり、進歩を実感するってなかなかないからうれしい。また地道に練習していこうっと。

自治研の帰路にて

池袋から大宮へ。新幹線ホーム。 ずいぶん昔、この景色を見た日のことを思い出した。 二人で来て一人で帰った11月のある日。数日前の別れを実感できなかった大宮。 それから数年後、大学院へ行き、民間のセミナーにて実践発表した年。 ここで師匠とあれこれ…

第5回クラス会議

昨日、解決策を話し合うのに班でWBを使ってやってみた。 新しい取り組み。 ロビー活動で導入の意図を話したら子どももそうそうという感じ。 グループ視界では、意外な子が意外に活躍(^_^;) 思ったよりできるもんだな・・・・。音楽もかけてみた。 あんまり聞…

書きますよ

書きますよ!!頑張ります。ここに宣言しておきます(^-^;

原稿下準備

監修者より企画案が出る。それを読み、おおざっぱすぎた自分のプロットを細かくする。そして…が〜っとかいた未完の1章は、おそらく書き直しだな(^_^;) 明日は(今日か)遠足。

クラス会議セミナー瀬戸にて

クラス会議について学んだ2日間。 クラス会議を考えることで、自分の人生の課題に向き合わざるを得ず、 それは苦しいことでもあるが、あれこれ考えることができた良い時間。 やり方をきちんと知りたいと思っていた頃より、 クラス会議そのものや自分の生き…

Nゼミ定例会

個別懇談終了後、定時に退勤。定例会へ。いい時間だった。誰かの相談を聞いていて、自分に当てはまるところあり…。なるほどなぁと思う。 こういう場がある幸せを思う。ボスの誕生祝いもする。終わって原稿の相談をし、イベントの内容を詰める。話せる仲間が…

仕事仕事

個人懇談2日目。 いろいろ事情があり変更やキャンセルがありバタバタ。 みんな忙しい。帰宅の車の中ではあれこれ反芻するし、やるぞという気にもなる。 一人リフ… でも、帰宅しご飯を食べるとホッとしてしまいなんだかダメ(^▽^;)今日は、静かになった放課後…

水無月

個別懇談開始。 短縮時程はあわただしい。9人面談を終え、50問テストのまるつけをし、 下へ降りると総合の関係者が来校していた。 早く降りてくるんだった。今日か明日っていったのにぃ(^▽^;) お待たせしてしまった。 そして… 来ているのなら誰か呼んでほ…