きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷う

迷っていて決められないことあり。ここしばらく考えている。 どちらにもメリット、デメリットがある。さて。どうしましょうかね…。

決める

迷っていたことを行動することに決めた。宿も取れたし…(^_^;) お金と時間を使うけれど、テーマがはっきりしているし、 その分、これからの自分に役立つものを得られると思う。 というのは表向き。 別に何か大きなものを得られなくてもいい。 自分が行動しよ…

うれしいことだけを覚えておこう

うれしいことだけを覚えておこうと思う。言われた嫌なことなんて気にしない。 「よかった」といってくれる方もいるのだから。ブログを読み返し、そんなことを思う。人はそんなに強くない。

祝日

朝ラン 地域の資源回収 原稿 学力向上対策作成(未完成) 研修だより起案 学級だより起案いい仕事をした。

休みの前の日

ようやく一息つけそう。 週の半ばが休みって気分的にうれしい。明日は、地域の資源回収があるのだけれど 気分は楽で、 少し仕事をしてから帰宅した。 明日 ・資源回収 ・自転車教室のライン引き ・学力向上対策原案作り 3番目が一番気が重いなぁ〜

警察署見学

パトカー乗車体験 鑑識体験 警察の仕事の説明と内容的にはとてもよかった。でも、事前に60分程度でという打ち合わせをしていたのに 伸び伸びて90分。バスの都合上、25分もの遅れはどうかなぁ…と。しかも事前に送った質問を把握していない節も(-_-;)丁寧なお…

気分転換

気分を変えたくて ブログのデザインを変えてみた。DVDには元気をもらうが、 原稿を書こうという気持ちがわかない(*_*)形にするまでに時間がかかるのにぃ

残務整理

少しだけ職場へ。 若手の先生も来ていた。金曜日は参観日→懇談会→懇親会で何にもできないまま 退勤したため。 机上整理 教室廊下整理 写真撮影 研修計画印刷、配布 研修会申し込み 出張命令簿作成 月曜日の授業準備 朝ランを済ませたため、 早めに帰宅し、あ…

スランプ

原稿の締め切りが迫っている。 月末が見えてきた…でも、なかなか書き始めることができない。 ネタ集ふだんそんなに変わったことしていないしなぁ 提案性のあるものが書ける力なんてない そもそもネタを持っていないし… な〜んて全部言い訳。力があるとかない…

休日朝

地元で朝ラン。アッという間に葉桜に。桜の寿命は短い。 さびしく感じてしまう。 葉桜を美しいと思えたらいいのにな。アプリが不調で短めラン。7キロ弱。ちょうどいいね(^_^;)

学習参観日

本日終了。 道徳 ルールはなぜあるか?自分たちでもルールを決めよう研究授業としてはダメだったな…(-_-;) 学習参観としては、まぁまぁといったところか。

手紙

仲間からの手紙。 研究会の案内。忙しいだろうに…と思うと添えられたメッセージが より貴重なものに感じる。 懇談会の後、 管理職に直談判。 参加許可を得る。 自分ができることはこんなこと…。

たちあがり

疲れているのかなぁという子どもあり。必要以上に張り切っているのかもしれない。そうさせているのか…。食欲 だるさ 保健室へ…よい状態は嬉しいけれど、反動もあると思っておきたい。少し気を抜いてもいいのかなと思った今日。まじめなんだね、私自身が(^_^;)

地域を知る

総合のテーマに関係し、 地域のある会合に管理職と参加。今年の4年生は、総合の素材を大きく変える。 自分の決断ではなく、昨年度末、学校としてそう決めたこと。その素材について何も知らないので 不安はある。でも、協力してくださる方々、地域のことで 作…

安全基地3

安全基地の話は、ここでも何度か書いてきた。 「安全基地」 があることで人は、がんばれる。 一つでなくてもよく、その時々によっても変わるだろう。 複数、もてればなおよい。「安全基地」とは、 ベース(ホーム?)であり、 時々確認したい場所であり、 受…

1か月は

学級のことに力を入れようかなと思い、そうしている。 持ち上がりでも関係ができている、わかっていると油断はできない。いい姿はたくさんほめたいし、 わかりやすい授業をしたいし、 ノートに学びを書かせ、見て返したいし、 子どもが見える掲示にしたいし……

救急法

なんてことのない月曜日。2時間の救急法講習会のための短縮時程。 事前学習に1時間。 ここまでするのかなあとちょっと思う。 なんだかなぁ…(-_-;)ま、これも「研修」なんだけどさ。

日曜の午後

お昼から仕事。来週の予定たて 教室掲示 80mタイム入力→赤白仮決定 原稿修正 道徳の構想いろんなことをしながら時間が過ぎる。 進んだような進まなかったような…(-_-;)

1000キロ

今朝は、八分咲の桜を見ながらラン。 まだこれから満開を迎える桜って好き。 咲こうとしているのがいい。約1年前からアプリで記録してきたランが 1000キロを超えた。 1か月に100キロといいたいけれど、冬はままならず… 年間1000キロをめざし、3月末到達した…

メンテナンス日

行きたいなと思う研修会があっちとこっちであったけれど 新年度のこの時期は、頭に入るかな、入らないかなと思い、申し込まずにいた。今日はメンテナンスの日に。朝ラン タイヤ交換 原稿構想 マッサージ体が楽になったら、気持ちも少し楽になる。 明日は、参…

振り返りジャーナル

岩瀬直樹先生の実践、「振り返りジャーナル」を行っている。 放課後読んでいてうれしい記述あり。先生へのところ。決めつけないで、理由を聞いてくれてありがとう だったかな…そうでもないと自分では思うけれど。 意識していこうと改めて思う。書かせるって…

オファーに動揺

全員研修会後の後半。部会は一つが部長。 諸事情により2年目(^▽^;) 緊張の中、でもササッと終了。段取り力の勝利(^^)v できればしたくない仕事、でも誰からしなければならない仕事。 もう一つの主要教科以外の部会は、どこでもいいよといわれ、選択できたか…

河村茂雄先生のお話から

勤務する市の全員研修会。 学級づくりをメインに掲げた事業も2年目。早稲田大学大学院の河村先生のご講演が90分。 昨年度の市のHyper-QUの分析結果から見える 市の子どもたちの実態と学力向上の課題について数値とその変化から結構わかるものだなぁ、 あたっ…

PTA

会議あり。時間はかかったが、学年役員さんとの打ち合わせができよかった。学年行事をうまく使っていきたいなと思う。学年委員さんと構想は立てるもみなさんの諮りたいとのこと。ま、それもわかる。ということで内容は決められず。 帰宅が遅かったのでちょっ…

席替え

1週間たったので、席替えをした。 お見合い方式。 呪文も唱えた。火曜日だけど5時間。地区へ送っていく。 放課後があるっていい。教室をきれいにし、ノートを点検し おはようメッセージを書き・・・。 毎時間、ノートを集め、学びを見ているせいか、 きれい…

「振り返りジャーナル」について

「振り返りジャーナル」帰りにその日の振り返りを書かせる。 「誰かのために何かしましたか」 「誰かに何かしてもらいましたか」の2つについて。5分間。 メモ

学級目標決定

出会って1週間。といっても持ち上がり。 学級目標を決める話し合いをした。 いろんなやり方があることを知る。 今回読んだ本↓最高のチームを育てる学級目標 作成マニュアル&活用アイデア (学級を最高のチームにする極意)作者: 赤坂真二出版社/メーカー: 明治…

書くこと

午後から仕事&原稿 ま、どちらも仕事のようなもの(^^ゞ校内研修計画の続き作成 データ整理 学級開きの原稿書き 先日、メンターに「無理なら(依頼は)断ってね」といわれる。 いつも全力で、かなり無理をしてでも誰かに貢献している人に そんな風に言われて…

サークル

今日は朝ランの後、気に入っているとあるお店へ。原稿の構想を作っていると お隣の二人のトークから同業者であることがわかる。 聞こえてくる話が 学級開き 総合の計画すごいなぁ… 最初は、カップルかな、と思っていたら どうもそうでもないみたい。 二人会…

教職講座にて

教職講座へもぐる。 毎年のこと。こっそり拝聴するつもりが、教室の場所がはっきりせず 教授に連絡する。もぐるものにとってはわかりにくかった。 昨年、一昨年と参加しているが、今年は少し毛色が違ったなという印象。教師になることを目的にしてとどまって…