きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり

今日、不在票を持ち、注文した本を受け取り取りに。 受け取って中をあけると同じ本が2冊… やってしまった〜!同じ本を2冊買ってしまったことは初めてではない。 でも、同時に2冊注文して気がつかないって… うっかりさにあきれてしまう。考えた末、返品手続き…

感動!

今日の水泳指導で、5.6年生全員が25メートルを泳げるようになった。 (正しくは見学・欠席した2名以外の全員だけど)わたしが担当しているコースの子たちの目標は25メートルを泳ぐこと。 浮くための器具をつけ、がんばってきた。1学期中に何とかしたい、と思…

夏休み

わたしが一年で最も好きな日は、大晦日と並んで7月24日。 あと1カ月で夏休み。毎日何かしらバタバタしているけれど、 夏休みは好きなことをしたい、楽しもうと決めた。 夏休みの最初に仲間との再会も決まり、楽しみ。 まだ、夏休みの予定が会議で出ないので…

出る

今日、校内で2つ目の研究授業協議会が終了した。司会にもかかわらず、今日は少し意識して出た。 (前回は自分が授業者ということもあったのでしゃべるのを控えていた面あり)自分の学校の校内研修を「うちの学校の…」と言ってもらえるようにしたいなぁと思う…

断る力

昨日、ある方から職場にお電話をいただいた。 だが、その依頼はお引き受けすることはできず、申し訳なかったが、お断りをさせてもらった。今、校務に関係することで「協力者」「実践発表」などの依頼が続いてきている。 それはもう自分がはいとかいいえとか…

クラス会議4回目

本日急きょ実施。 ALTのお別れ会で何をするかを話し合った。・司会は立候補で決まる。 ・全員が何かしら意見を言った。 この辺はよかったと思う。 理由を言っていた子は4名くらいだったかな。 なるべく口を出さないようにと最初は任せていたのだが、 途中の…

面談にて

管理職との面談あり。 直前まで忘れていて、声をかけてもらい慌てて準備。反省。全体的には的確な指導をもらえたと思うが、 ところどころ、実践の意図が伝わっていないんだなぁと少々残念に思うところもあり。校内研修の推進 クラス会議のこと 学級だよりの…

休む

出張だった。慌ただしく出かける。気持ちの焦りもあり。でも、戻らないことにした。出張では知り合いに会う。最後におしゃべり。でも何となくすっきりしない。全部を話せないのもあるし、気を許してないんだなぁって分かってしまったし、少しでも愚痴ってし…

みんなのために動く

今日さようならをし終えた後、ある男の子が 教室に戻ってきて、「先生、一部の男子が…」と言うので、 怪我でもしたか?何かやらかしたか?と思ったら、 「図書室の椅子をきれいにしています」と知らせてくれた。すぐに見に行くと、なんと! やんちゃくんたち…

クラス会議3回目

運動会前、その後となかなか時間が取れなくて(言い訳)久しぶりのクラス会議。 いい気分〜はすぐに出る。1周してちょうど3分。 何度も言うが、この活動は温まる。子どもが子どもの素敵な姿を認め合うのは大事。 カードに書いて送ることもしているが、耳で聞…

研究授業

昨日、1回目の研究授業を実施。 6年生「分数のかけ算」 面積図を使い、分数の意味を自分で説明できるようにしたかった。 面積図は、分かりやすい手立てかなと思って使ったが、 子どもは、予想以上に数字に着目し、分数同士かける、分母同士をかけることを理…