きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短めの原稿

6ページと4ページと4ページの原稿を仕上げた。 もともとはGWに一次締め切りがあり、 最終締め切りが今日。グループでのやり取りで意見をもらっていたのだが ずっと本丸に向かってばかりいて こちらの短めの原稿には着手できず。算数に苦戦した。 当たり前…

月曜日

新学期3日目。 月曜日だなぁと思う子どもの様子…今日は学区のある地域のお祭りで、 みこしに参加するため、7人が2時間目で早退。 明日は別な地域の祭りで、5人が早退の予定。 気もそぞろ…という感じ。私自身も週始めはなかなかのらないし、お互い様といえば…

原稿進捗状況8月30日

昨日も今日もPCと打ち出した文字に向き合い、 直したり、切ったり、加えたり…ようやく完成にした。シリーズ本だし、 他の方との兼ね合いで直す箇所も多々あると覚悟している。 何より、自分の書ける言葉で精いっぱい書いた。 自分の薄さ、弱さに向き合った…

実践を振り返る おはようメッセージ

例の大きな原稿の前に… ある企画の原稿を仕上げている。 こちらは締切が少し先だけど 仕上げておきたくて…「勇気づけ」について書いている。 自分の核だなぁと思う。 これを描き切れると、大きな原稿にも活かせると思う。 ということはかなりの直しになるだ…

仕上げ

今日明日で、例の原稿を仕上げる。夕べは新学期の疲れで寝てしまった。この週末、やるぞ!

2学期初日

全員がそろった。 もう本当にうれしい。 それだけでかなりの成功。始業式のあとの3時間の学活はあっという間。 宿題集め 教科書ドリル配布と記名 記念撮影 休み時間 係決め→ポスター書き 学級だよりを配布し読む→連絡帳書き 目指すクラス像の確認 9月に頑張…

祖父

本日、祖父を見送る。快晴の中で出棺。 無事に済んだ。本家の甥っ子さんの話で 理数に強かったことをきく。 甥っ子さんには厳しかったらしい。母に免許を取ること、進学を進めたこと 先見の目があったなと無口な印象の祖父を思う。他にもいろいろ。 大体、祖…

変えてみる

祖父がくれた時間。いとこにも会い、あれこれ思う。 夜、帰宅し、原稿に向かう。手付かずのままのものがもう2つ(^▽^;)依頼していただけることがありがたい。応えたいと思っている。 書き方のスタイルを変えてみた。ノートに構想せずに、キーワードを打ち込…

原稿進捗状況8月23日

FBのグループページであれこれ議論されればされるほど これでいいのかと自信がもてなくなる。すでに単著をもっている人との差。 長い間、メルマガを書いていたり、こだわって学んできた人との差。 比べる必要はないはずなのについ…。 自信のない子(-_-;)直…

伝える

母と一緒に祖母に昨日のことを伝えに行く。母が伝えた。祖母の思いを聴き、施設に相談。希望がかなうといいな。自分の思うように体が動かなくなった時、人は何を思うんだろう。「ごめんね」ばっかりいう祖母。ちょっと切ない。

休息

検査のため眼科へ。 検査が終わるころ連絡が来て祖父が旅立ったことを知った。 会計を済ませ急いで駆け付ける。昨日、会いに行ってよかった。 祖母との再会にも立ち会えたし。 夫婦は最後まで夫婦。ゆっくり、自然に息を引き取ったらしい。 母と叔母が見送っ…

あり方と方向性を決めた

21日はサークル事務局会議。 これからの方向性を話し合った。1、定例会はこれまで通り。 フリー参加で月1回。 やり方を少し変えて継続。 悩み相談、癒し機能、元気を得る場2、成長の場づくり 事務局メンバーのアウトプットの場 年に5、6回。3、講師を呼…

ドキドキした

午前出張。 午後は休暇を取り、ベタなデートへ。「日本で一番長い一日」を見た。重たかった・・・(^▽^;) お昼を食べ、原稿まえがき・目次を見てもらった。 じっくり読むからドキドキした。直す視点をもらった。 思っていることを話すと言葉にしてくれる。 そ…

若手の意識5

自分が1年生をもったとしたらどんなことに悩むか。・「いつ、何をするか」は知りたいところ。 他の学年と比べ、何もかも1からのスタートなので何から育てなければいけないか。 ・また、1年生の先生のすごいところは、小まめな連絡が出来るところ。学年だより…

若手の意識4

学級担任としてスタートする際 準備しておくといい(使える)もの 学級開きの挨拶の例 集団づくりをするために最初に子どもにやらせておきたい (考えさせたい)ことシナリオがないと動けない人間なので、いつ何をするかや、ネタの例など、とってもありがたい あ…

原稿進捗状況8月20日

127ページとにかく最後まで書いた。最初の脱稿。でも、想定する読者のニーズにあっているかどうかが…今ほど、若い先生に聞いてみたら 予想以上にネタ、具体的な取り組みを欲しているような 返答が来た。焦る。自分もそうだったかもしれない…(~_~;)どうしたら…

地区教振にて

地区の研修会に赤坂先生が来てくださった。 2学期目前のこの時期に同僚や中学校区の先生方と講演を聞けるのが うれしい。これからにつながるだろう時間。講演は、うちの地区の実態を踏まえ、取り組みを肯定的に評価してくださり 理論もありの内容。 裏付けを…

若手の意識3

特に一番最初はすごくありがたい。 長期的な目標も大事。望みすぎてしまう自分もいるので、短期間のゴールイメージもすごく必要。 ゴールイメージはこどもの様子はもちろん、教師の関わりや声かけも減っていくと思う。特に最初のきっかけを教師はどうつくっ…

若手の意識2

・学級開きでどのような話をするか ・係、当番などの実践例 ・朝の会、帰りの会のプログラム例 ・1年生の授業の中で身につけさせたいことはどんなこと?→受け答え方、発表の仕方、友だちとの関わり方などなど…。学年のゴールイメージは考えていた。2年生にな…

若手の意識1

他学年と違うことなどか。 集団と個のしつけの部分というか。個では ・左ききの子はそのまま左ききのまま字を書かせるか、字だけでも右利きさせたいかを家庭訪問までに親に確認すること ・アレルギーの確認 ・第1子の子の親はすべてが初めてなので学級だより…

原稿進捗状況8月18日

今日は前書きを書いた。 ある章の2項目とあとがきを残し、べたうちほぼできつつある。 もちろん気になるところ、直していないところはいくつもあるが。各章にチェックポイントを入れて125ページ。形式 章だて第○期 記述の内容 直すのはあと、と思ってきた。…

ないものねだり

あるグループのやりとり。 猛烈なスピードとその内容に ほとんどついてゆけず…(◎_◎;)無力。 かけあいのできる 速くて面白い返しができる 頭の回転が速い そして 美しい そんな人に なりたいなぁ〜。ないものねだり

勤務再開

10日ぶりの勤務。 休んだし遊んだなぁ…(^▽^;) 休暇中に研修会も行ったけれど、それは好きなことを学んだだけだから 楽しかった。講座の学びを少し整理し、やはりリーダーシップか!と再確認。 昨日のことを思い出しながら明日につなげたくてやりとり。 おか…

原稿に向かい思う

この夏に完成予定の少し大きなお仕事。書きながらようやく終わりが見えてきつつある。 シリーズなので仲間の励ましもやりとりもありがたい。昔の記録を読み、思い出しながら書いていると その子たちのことが本当に好きだったなぁと思う。 そこだ! きっと。 …

原稿進捗状況8月14日

第5章もだんだん見えてきた。 夕べと午前中に6ページ弱。 98+10ページ。 トータル110こえるな(^_^;) 削るのなんて後でできる。燕岳に行く前に第6章(3学期)まで終わらせたいなぁ…。

記録の大切さ

今かいている原稿のために このブログが結構役に立っている。実践の記録を残しておく必要性を感じた。 手帳 学級通信 ブログなんでもいいけれど 残しておくといいなと実感。2学期以降の課題。

第30回愛と勇気のチカラセミナーにて クラス会議

愛と勇気のチカラにて。午後のテーマは「クラス会議」 森重先生と但馬先生の講座2時間。 クラス会議の可能性と実践を上手に語っていた。 お人柄も全力の講座も好感が持てた。 「一緒に実践を交流していきましょう」 「急に変化を求めなくてもいいんですよ」…

セミナーあれこれ

愛と勇気。 朝は事務局がちょっとバタバタだった印象。 レコーディングについて、描きたいから描くのなら 自分がちゃんと模造紙も用意していこうと思う。 対応力について考えらせられる。 いや、多分感情で反応しただけかも。 描くのは自分なのだから、自分…

授業力アップ研修十日町にて

前夜祭に呼び出され、 そうそうたる講師陣と一緒の夜。いただけだけど… 師匠も呼ばれて来ていた。思いがけない場所でお会いした。 原稿が書けなくてちょっと気持ちが落ちていたので 見送りの駅で少しこぼし、言葉をいただく。 ホッとした。 今日は終日、授業…

激励

書ける。 きっと書ける。細かい修正をし、印刷を出してみた。 ページ数だけは多い。あと第5・6章! 11月から3月!!できるできる。 きっとできる。・・・と鼓舞してみる(^▽^;)