きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-01-01から1年間の記事一覧

安全基地

「安全基地」がテーマの雑誌原稿をとりあえず仕上げた。 締切はまだ先なので、寝かせて修正する。休みに入り、体調はまだ今一つだけど思い切って出かけてきた。神社、湖、石段、温泉、イルミネーションと 盛りだくさんのデート(^^)v 一日中、楽しかった。 た…

魔法のしつもん

初めて参加した。とても面白かった!!「答えは自分がもっている」にコーチングの要素があるなと感じたし、 勇気づけセッションにも似ているなと感じた。脳の話も原田綾子さんの講座SHINEで聴いたことを思い出し 使う言葉を大事にしたいと思う。終わってから…

頼まれごとは…

試されごと 今日、飲まずに参加した職場の忘年会から帰宅するとポストに封書が。初校ゲラか?と思ってワクワクしながら開けると…原稿依頼書だった(-_-;)嬉しさを通り越し、あまりのページ数に戸惑いも。15P+14P+12P3本?あれ、たしか2本じゃなかったっけ…

断らない

今日、学期末のドタバタ中に、メッセージにてある依頼をいただいた。 最後の方だけ読んで 「はい喜んで」ととり急ぎ返信。千葉の松尾先生に教えていただいた言葉を思い出す。 「師匠のいうことは即答する」と。 返信をした後、落ち着いてゆっくり戻り、読み…

クラス会議体験から議題の共有

仕事&趣味の仲間である横浜のMさんのセミナー振り返りを拝読。クラス会議における課題把握のところは、自分自身の課題でもあったので より興味深く読む。 「共有する」 「寄り添う」 「自分ごととしてとらえる」 ことがポイントかなととらえた。「クラス会…

日曜日

すごい雪。掘っても掘っても積もる。 こもっていた。 時々流れてくる情報をちらっと見ながら、 講座、行きたかったなぁ…と思う。 う〜んちょっとちがうな。 行きたいと思ったらきっと実行しただろうから。 今はいかない、と決めたのは自分。 学期末もこの雪…

原点回帰

仲間のFBに刺激され、久しぶりに「きらっと新潟」を拝聴。一番印象に残ったのは笑顔。 楽しそうに授業するなぁと思って。子どもの前でこんな風に笑ってくれる人がいたら、子どもたちはきっと嬉しいだろうな。 いることを楽しんでいる。 子どもにかける言葉も…

めどがつく

所見、総合所見ともに一応の完成。 提出は月曜日だけど…成績もあらかた出す。国語は半分。社会はまだ(^_^;)体育の思考判断、国語の話す・聞くに悩む。 今学期はこれという見通しがやっぱり甘い。 評価項目を立てるときに具体的にこんなことで看取ると持たな…

願えばかなう

ということで覚書。 来年したい思っていることは… 1 単著執筆(8月まで) 2 毎月100キロずつ走る(4月から11月) 3 グラフィックを70枚(12月まで) Nゼミ35枚 校内10枚 各講座25枚 4 新潟でクラス会議研究会を開催(12月まで) 5 千葉クラス会議セミナ…

クラス会議セミナーにて

千葉で宿泊しながら学んできた。 2日間、クラス会議についてどっぷり考えた。 1 やり方は様々 やり方よりあり方 5人の方の実践発表、とても刺激を受ける。 映像を見せていただくと雰囲気が分かるし、やり方はさまざまあっていいんだなと実感できた。グルー…

憧れ

何を? どこまで?憧れに憧れる そこからかもね。

海をこえる

年明けのグラフィッカーフェスティバルに参加することにした。 遠いから迷っていたけれど 行かなかったらきっと後悔する。申し込み、事務局の方にすぐに連絡。 「何かが生まれます。生み出しましょ」と返信が来た。楽しみ。

FG再考

ある講座をFGした。 なぜ描くのか。描きたかったから。これは裏のねらい?(^-^) そこに本質、そもそもをくっつけるとすると…わたしが描いたものはわたしの切り取ったものでしかない(^▽^;)ま、このグラフィッカーはそう感じたんだということで… レコーディン…

11月

魔の11月。でも、クラスはなんとな〜く、よい感じ。 先月末に取ったQUは今一つの結果。 数字を完璧にすることが目的ではないから、ま、そう気にしすぎたくはないけれど、 市を上げて取り組んでおり、報告義務もあるため、数字も気にはなる。子どもの様子で気…

念願

米子振り返り。体調がよくない中、無事に終了。 いろんな思いの中、行ってきた。 行こうと決めたのは3月。 けれど直前までにいろんな事情が重なり、おまけに最後に体調不良も重なって 行こうか行くまいか かなり悩んだ。でも… 熟慮の末、弾丸で行ってきた(^_…

Nゼミ定例会にて

Nゼミ定例会19th。16名参加。 セミナーの振り返りと悩み相談。 事務局としてセミナーに参加するとどっぷりつかり切れないところあり。 セミナーの作りがよかったという反応がおおむね。 嬉しいこと。 ようやく振り返りもできたので満足の定例会。 「自己実現…

これからの話をしたものの

金曜日、沼田にて。 お米を渡す。 お金を忘れた、コンビニの残高は足りなくて…というので笑う。 仕事の話を聞く。 かなりストレスのよう。手が痛々しかった。 人間関係、独特の学校…休まらない感じ。頑張りすぎないでほしい。 最後に道の駅へ。 仕事上、大変…

触媒

駅伝→打ち上げのあと、上京。人に会うため。 限られた時間を割いてもらった。ゆっくり話をしてみたい方だったので嬉しかった。師匠の行きつけだという日本酒バーに連れていってもらう。 いいお店だった。教えてもらいながら日本酒を味わって飲んだ。大きな師…

やる

迷っていたことを決断。やろうかなぁどうしようかなと思ったら とりあえずやる。 ほかのことはきっと何とかなる。 自分ができないことなんてたくさんあるし、 それを言い出したら何もできない。だったらできること、やりたいことをやれる限りやろうと思う。…

2学期最初の子どもたち

2学期が始まって10日。 何がどう?といわれるとうまく説明しにくいのだけれど、子どもたちはいい感じ。 あいかわらずギャングエイジらしいふるまいが多いけれど、悪くはない(^-^; 一番大きいのは、配慮を要する子の様子が1学期とは違うこと。 キレにくくなっ…

書いた書いた

締め切りのある、頼まれていた「書く」仕事が終了。 先ほど最後の1本を送付しこれで全て脱稿。 安堵感。よかった…。思えば夏休み前からの懸案事項だった。 先月末に締め切りのものを苦しみながら仕上げ、送付したのが先週。そして、いったん書いておいた今回…

リフ

実践するにあたっては目的をもつ、自身にそれを問うことが大事。自分の学びについては、その限りでなくてもいいかなと思う気持ちがある。必要だと思って選択する訳だから。感情への言い訳かもね。 今日はとても幸せな時間をいただいた。ただただ感謝。自分の…

疲れちゃう

9月もまだ2日目。 6時間授業。今日は対応に失敗。反省。 やっぱりあまり小さいことで指摘しないようにしようと思う。 支援員さんの手前もあるが、見ないふりも大切。どっと疲れてさらに放課後の陸上練習開始。 疲れたな…

うれしいことがたくさん

今日から9月。 ようやく全員そろい、うれしい。よかった!月曜日ということもあり、子どもが帰るとぐったり(^_^;) 放課後。職員研修あり。学級づくりリーダー研修に参加している若手のホープが 研修で受けてきた事例検討会のもちかたについて レクチャーして…

東京にて

2学期が始まって間もない週末、東京に行ってきた。マニアックで、こじんまりしていて、でもいい学びの時間だった。自分は考え方や器がちっちゃいなぁと思ったし自分がしたいことを楽しんでやろうとも思ったりの時間。あ、初めてFGも描かせてもらった。 北海…

夏休み最終日

夕べ、大量にあった原稿書きも何とか終了。今日は終日、2学期の準備。 会議も研修も入っていないのでありがたい日程。・たよりを直して印刷 ・週予定を組む ・授業の準備 ・新学期関係のカード準備 ・2学期の大まかな流れを作成 ・座席替えと教室の机椅子準…

宿題

難産だった(^_^;)なんとか書き散らかし、ようやくラスト1本になった。修正はあとあと。夏休みに…っと封を閉じ、ほおっておいた自分の行動を少し後悔。でも、その時は全く余裕がなかったし…簡単に書けないから、決して余裕はないけどあと1本になり、ホッとし…

「THEユーモア力」

THE ユーモア力 (「THE 教師力」シリーズ)作者: 「THE 教師力」編集委員会,中村健一出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2014/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るおなじみのシリーズ本。最初は正直言って、あんまり期待していなかっ…

感情の下にあるもの

昨日初尾瀬。 ハイペースで疲れた。 でも初めてを一緒に経験できたのが嬉しい。 吹き割れの滝も見てきた。 車を取りに行った時間、ただ一緒にいたくて、何か言ってほしくてそう言ったら、返ってきた言葉が10日の話。 終わったことを聞いてももう変わらないし…

時間が過ぎた

昨日は高校の部活の同窓会。 高校時代は、勉強より友達より彼氏より、部活に割いた時間が 多かった。高校=部活。 でも、どこかやり切った感がもてず、自分の中では、高校時代にはあまりいい思い出がない同窓会は、同級生以外20年以上会っていない方がほとん…