きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2010-01-01から1年間の記事一覧

来年の構想

仕事日記のようなブログを始めて5カ月。 来年も続けたい。来年は久しぶりに職場復帰。学級担任に戻れる(予定) うれしいなぁ〜。何年生かなぁ・・・ セミナーなどでお会いする先生方のように実践を記していきたいと思う。今年の振り返りは簡単にした。 目標…

ランチ

朝からはドタバタ。ショックなことがあり…でも、仕方がないことだからもう考えない。近くに住む先輩に声をかけ、一緒にランチに行ってきた。値段の割にとっても雰囲気のいいお店で気持ちがなごんだ。先輩は地元の方だから、いろいろ素敵なお店を知っている。…

今年観た映画と読んだ本

今日手帳を見直していたら映画を11本も観ていた。わたしにしては多いなぁ。 今は時間があるし、すぐ近くに映画館がある場所に住んでいることが大きいと思う。あとは「観よう」と言ってくれるしんゆうの影響が大きいかな。今日までに読んだ本は127冊。でも、…

今日からシーズンイン

地元のスキー場にボードに行ってきた。やっとシーズンイン。 先週末に降ったとはいえまだまだ雪は少ないなぁと思いながら向かう。 しかし、山の天気はまったく違う。もさもさと1日中降るわ降るわ。けっこう積もった。新雪で滑るのはやっぱりいい。転んでも全…

長野にて

気晴らしに出かけてきた。 1時間も走ると全く雪がないから驚いてしまう。 何をしに行ったかというと…そう、ランニングです。雪が降ると外ではなかなか走れなくなる。長野は道路に全く雪がなかった。(信濃町辺りは少しあったけど) 快晴で気持ちよく休みを入…

年賀状を書く

毎年のことだけど、こんな時期になってようやく年賀状を印刷している。もっと早くやろうと思うけれどなかなか実行できない。 今年はどんな年賀状にしようかなぁ・・・ 「写真は使いたくない」としんゆうは言っていたっけ。そんなものかなぁ。でも、わたしは…

「ノルウェイの森」

そういえば中旬にノルウェイの森を観に行ってきた。初めて原作を読んだのは高校生の時。正直言ってよく分からなかった。大学生の時にも再読したけれどよく覚えていなかったから。今回、映画化されることになったら、観に行こうと言っていたしんゆうが本をプ…

セミナーから戻る

雪の中、学級づくりセミナーで冨山に行ってきた。30分も時間をいただき、実践を発表させていただいた。 なぜかよく分からないけれど不完全燃焼だった。終わって、「やりきった!」という気持ちにはならなかったのだ。なぜだろう?自分なりに精一杯やったつ…

合宿

昨日は別の研究室の人と一日院生室にこもって修了に関する報告書と概要集の原稿書き。ご飯を食べに出た以外はずっとパソコンとにらめっこ。 二人で「合宿だね」などと言ってやっていた。 目や肩が疲れたけれど、不思議としんどさはない。 やりたかったことが…

フィールドワークが終了

4ヶ月にわたった長期の活動が今日で終了した。 正直ほっとしている。肩の荷がおりたよう。今日の夜、別な用事で指導教官の所へ伺うと、本音がぽろりと出てしまう。苦笑されていた。バレていたかな・・・最終日の今日は全校の前で挨拶をさせてもらい、学級で…

まとめに関する報告書

を祝日にもかかわらず作っている。ちょっと休憩。 最近こんな話題が多いな〜。時期的に仕方がない。今日は本当はセミナーに行きたかった。でも、仕上げまでの期日が迫っているものがあり、そちらを進めることにした。残念だけど仕方がない。昨日で後期のフィ…

最後の日

今日で実質フィールドワークが最後。 4か月。長かったな…いろいろあった。今日で終わり。 先生方と子どもたちに感謝をこめて今日を締めくくる。

お礼状書き

これもお仕事のうち。封書でかっちり形式ばって書く。まずは管理職から。 今日はこれでおしまいにする。最近お礼状をなかなか書かない。書いたとしてもはがきくらいかな。 断然メールが多い。 メールは簡単だし、便利だけど、たまには手紙もいいね。

概要集完成

昨日書き上げたものを今日、仲間にそして指導教官に見てもらい、一応完成させた。データの出し方は、学級ごとより、学年で出してみるようにとの指導があり。再び分析をし直す。よい材料は結構揃っている。でも、どう分析したらいいか、何を見たらいいのかが…

ただいま分析の真っ最中

ただいま実践のまとめを作成中。そこで使うデータを入力、分析している。分析してみると思うような結果が出ないからがっくり。そりゃ~数字で結果が出ることを目的にしているわけではないけれど、実践の成果を分かりやすく示すとしたら、見鳥だけでなくやっ…

一喜一憂その後

先のダイアリーで「結果に一喜一憂」と書いた。 仲間のKさんに、分析が終わるたび、「嬉しいよ」とか「結果が出ないよ、悲しいよ」等と話しかけ彼の仕事を中断してしまった。ごめんね、Kさん。彼も忙しいのに聞いてくれ、意見をくれるのでつい話してしまう…

結果に一喜一憂

ただいま実践のまとめを作成中。そこに使うデータを入力、分析している。考察はまだもう少し… 思うような結果が出ないからがっくり。そりゃ〜数字で結果が出ることを目的にしているわけではないけれど、実践の成果を分かりやすく示すとしたら、やっぱり数字…

ノートの活用

今、ある学校に長期実習に入っている。担任の先生とのコミュニケーションをとるツールとして「ノート」を活用した。今日、それを読み直し、わたしたち院生チームの気づき、担任の先生のコメントを分けてみた。チームのOさんのアイディアである。ノートの活…

ランニング部 打ち上げ

今日はランニング部の打ち上げ飲み会だった。12月4日初の那覇マラソンに参加してきた。この大会を目指して4月から仲間と練習してきた。残念ながら都合で参加できない仲間もいたけれどみんなでやってきたという自負があったから、今日はいいお酒だった。ちな…

まとめに向けて 間接的な指導

夕方、学校支援から戻り指導教官のブログを読む。間接的に指導を受けたと受け取った。院生たちは、フィールドワークで実践した跡から、宝物を今探している。昨日はK氏と今日はN氏と、宝探しについて相談?というか話をした。このカテゴリー分析がねえ、混…

ブルックリン

パンを買いに行ってきた。 近所の「ブルックリン」のパンは本当においしい。行った時刻によっては焼きたてもある。お昼前に行くと、ちょうど焼きたてのパンがあり、それも買った。おいし〜い。 自分で焼くのもいいのだけれど、ブルックリンのパンを食べてい…

天使のささやき

アドラー心理学のセルフ勇気づけに関するお話。原田綾子さんのブログにこんなことが書かれていた。 【不完全な自分を受け入れる勇気を持つ】・・・大事ですね!そして,毎日寝る前に自分へのヨイ出しです(あ,子どもにも♪)できないことよりも,できている…

リフレッシュ

午前だけちょこっとプレゼンを直し、午後からしんゆうと出かけてきた。 この時期にしては珍しく快晴。気持ちも晴れるね〜。 時々二人で行くお店の系列店が隣の市の道の駅にあることが分かり、そこまで足を伸ばしてランチに行く。 食べた後、ここでもプレゼン…

余裕がない

あわただしい日々が過ぎていく。2年間の学びをまとめる時期。年末はセミナーでの発表。年明けには学会発表。1月中旬に修了の発表会。なんでこんなに続くんだろう… やること、やらなければならないことがたくさんある。 でも、後期のフィールドワークは最後の…

最後の授業

今日は学校支援の最後の授業。自分がメインティーチャー。話し合い活動だから、どんなふうにすすむか、予想しきれない流れでかなりドキドキ。意見は出るか?心配。そして出たものがどんな話し合いで収束し、決定していくか…でも、やるしかない。行ってきます。

まとめに向けた苦しみ

とうとう始まった…周りでは学修成果発表会にむけた個人のまとめの構想が始まった。うちのゼミ生も粛々と個々にまとめの構想、データの分析を進めている様子。その様子を見聞きしながら正直焦る。フィールドワークの日数を減らした院生もいるけれど、わたしは…

カルタで整理

フィンランドメソッドの手法で思考を広げ整理するための方法の一つに「カルタ」がある。 少し前のゼミで指導教官から教えていただいた。 それを使って、ストレートマスターの子が2人、修了の成果発表会に向けた構想を練っていた。う〜ん、すごい! 指導をき…

修了までのアウトプット計画

12月下旬と1月に3つの発表をする。富山の学級づくりセミナーと臨床教科教育学会と修了の発表会にて。日程が立て込んできてちょっときつい。比べるわけではないけれど、同級生は後期の科目に翻弄されるだけでなく、みんなそれぞれ自分のテーマを持ち、それに…

個人ゼミでの学び

昨日、全体ゼミの後に個人ゼミをお願いしていた。後期はなかなか個人のテーマにだけ集中できず個人ゼミをしていただこうという気持ちにならずだった。久しぶりになる。 この2週間ほど何を提案できるか、あれこれ考えたし、文献も少し読んだが、自分ではなか…

朝からメンテナンス

体調もいいし、ランニングも細々続けている。特にどこといって不調なところはないけれど、大会で知り合った方がやっているカイロプラクティックに通っている。月に1回程度だけど。今日も行ってきた。見てもらい、施術をしてもらうと腰が固いことが分かる。直…