きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

きまりがつく

通知表を完成させるとなんとなくきまりがついたような気がする。
今回は、勤務時間内に通知表だけは完成した。
用紙やテープノリを用意してくれたのは事務の方。
学担が、仕事を進められるように…と放課後の感染性胃腸炎に関する消毒は、養護教諭の方を中心に7学年の先生方でまかってくださった。
ありがたい職場。

ちょっと事情があり、先週から気になっていたことも今日、情報が入り、ほっとした。今後の動きに進展があったので、よかった。

12月になり、短い期間にいろんなことがあった。
大雪、諸事情による子どもの欠席、感性性胃腸炎の流行…
仕事だし、忙しいっていいたくはないけれど、やっぱり「忙しかった」

でも、きまりがついたからほっとする。
明日は終業式。十分にできなかったこともあるけれど、わたしも子どもも精一杯やったと思う。