きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

自治的学級づくりセミナーにて

昨日は、オンラインでセミナーに参加。テーマが鋭角的でとても充実した会。

面白かったな。終わった後もまた面白かった(^_-)-☆
終わった後、主催者であり仲間でもある人に言い当てられた人間関係の距離感、自分のことはなかなかわからないからそうだな思うところが多く、納得。

自分の得手不得手を分かって、やっていくことかな。いいとか足りないとかジャッジしたくない。

自治は通り道と思えたのは、自分なりの進歩。

でも、それは実践発表者の2人が自治的学級・づくりを志向し、そちらでがっつりと実践をし、重ねたところを通り過ぎて自治的・学級づくりに移行(?)してきたのと自分はまたちょっと違った歩き方だなって思った。自治的を必ずしもずっと主軸にしては来なかったのだといえる。
振り返りながら、自分のやりたいこと、考えたいことを次の企画へと形にしていく一端を垣間見ることができたのも面白かった理由。

完全ではなくていい。自分なりの進歩があれば。

そして仲間がいてくれるということの心強さ。