きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にて

2学期が始まって間もない週末、東京に行ってきた。マニアックで、こじんまりしていて、でもいい学びの時間だった。自分は考え方や器がちっちゃいなぁと思ったし自分がしたいことを楽しんでやろうとも思ったりの時間。あ、初めてFGも描かせてもらった。 北海…

夏休み最終日

夕べ、大量にあった原稿書きも何とか終了。今日は終日、2学期の準備。 会議も研修も入っていないのでありがたい日程。・たよりを直して印刷 ・週予定を組む ・授業の準備 ・新学期関係のカード準備 ・2学期の大まかな流れを作成 ・座席替えと教室の机椅子準…

宿題

難産だった(^_^;)なんとか書き散らかし、ようやくラスト1本になった。修正はあとあと。夏休みに…っと封を閉じ、ほおっておいた自分の行動を少し後悔。でも、その時は全く余裕がなかったし…簡単に書けないから、決して余裕はないけどあと1本になり、ホッとし…

「THEユーモア力」

THE ユーモア力 (「THE 教師力」シリーズ)作者: 「THE 教師力」編集委員会,中村健一出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2014/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るおなじみのシリーズ本。最初は正直言って、あんまり期待していなかっ…

感情の下にあるもの

昨日初尾瀬。 ハイペースで疲れた。 でも初めてを一緒に経験できたのが嬉しい。 吹き割れの滝も見てきた。 車を取りに行った時間、ただ一緒にいたくて、何か言ってほしくてそう言ったら、返ってきた言葉が10日の話。 終わったことを聞いてももう変わらないし…

時間が過ぎた

昨日は高校の部活の同窓会。 高校時代は、勉強より友達より彼氏より、部活に割いた時間が 多かった。高校=部活。 でも、どこかやり切った感がもてず、自分の中では、高校時代にはあまりいい思い出がない同窓会は、同級生以外20年以上会っていない方がほとん…

雑感

少し落ち着かない気持ちでたまっている原稿にむかっている。FBやブログに逃避。お盆休みでゆっくりしたからか、外に向かう気持ちが出てきた。 出ていって何かを得てもそれを一人で消化できるのか、教室に生かせるのかと考える。 技より観でしょ、などとも思…

授業づくりネットワークにて

11日、12日と参加。研修会というか集会らしく、わたしにとっては異質な空間で、 大きな学びのある会だった。 内容を書くことをためらう部分もあるのでうまく表出できないが 学び手としての自分を問われたような集会だった。 たくさん考え、たくさん飲み、最…

飲み会

この時期恒例の飲み会を実施。 台風なのにこの日?と思ったけれどなにごともなく。 図らずもいろいろな思いを知り、少し複雑な気持ちに。自分の小ささを感じた今日。 まだまだです(^-^;

講座にて

週休日を挟み、長い連休の始まり。とある研修へ。 ギリギリセーフ。 指導力の話。 こういうことを取り入れるといいといくつかの例示を聞くが それができるまでの前提があるんじゃないかなと思う。 現実を思うとつい下げて考えてしまう。 でも、育てる視点で…

一日研修

午前は国語部会。 絵本の読み聞かせ、実技、選書のポイント。 地元にある絵本の家が会場。知る人ぞ知る施設。実のあるよい研修会になった。午後は全員研修で学級づくり。 都留文科大の品田笑子先生の講演。 品田先生のお話は初めて拝聴。具体的だった。SSTの…

始めの一歩

休暇中。でもやらねばならぬことはあり(-_-;)構想はまとめはじめたものの完成しないまま、途中で見切り発車。格闘の末、なんとか一本終える。 もちろん修正はするけれど。 ちょっとほっとした。このまま次々いけるといい。

8月6日

年々遠くはなるが、自分にとってはちょっと特別な日。休暇が取れたので用事を済ませ、 セールへ行き、テンションを上げる。 ちょうど始まっていた「サザエさん展」を見てきた。帰宅すると、封書が届いていた。 最初は、注文した本かなと思ったら違った(^-^; …

補充学習

昨日今日の午前は補充学習日。 一部の子どもたちが登校してきた。 暑い暑い教室で2時間。がんばった。算数と国語を中心に定着が不十分だったなと思う単元の学習を補充。 わからなければすぐに聞いてくれるし、こちらも指導しやすいし できたらこまめに丸をつ…

書くこと

ある先生のブログを読んでいたら 原稿を書くことは教師としてのメインの仕事ではない メインはもちろん授業 せっかくの夏休みが原稿書きで終わってしまうのは もったいない 区切りをつけて授業の準備をする というような記述あり。ハッとする。 自分のしてき…

夏休み

ようやく夏休みだなぁと実感し始めたらもう8月。勤務校のある市は、8月28日に2学期が始まるので あと1か月もない夏休み…(-_-;)「宿題」を計算したら、44ページもあった。 子どもの気持ちがわかる?!終わるかな… 終わらせたい。がんばります。