きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の週末

昨日は、大学院時代に中の良かった先輩に会いに行ってきた。 午前中、先輩は管理職をめざす会の勉強会だったらしい。 無理…とか言いながら きっと近い将来そうなるんだろうなぁ。自分はどの道に行くんだろう。 異動も視野に入れるといろいろ考えなくちゃいけ…

夏休み35日目

8月26日(金)1日フリー。教室と職員室の往復を繰り返す。 めあて、ビンゴの準備と くす箱をつくる。参考文献がどうしてみ見つからず 記憶で作成。 開くといいなぁ。お昼は女性の先輩方とゆっくり食べる。 外には行かず…(^_^;) 午後は黒板を書いたり、係の仕…

夏休み34日目

8月25日(木) 午前中は、財務研修とQUコンサルテーション。 1学期の結果をもとに具体策を出し合う。 忌憚のない意見も多かったが ここからだ、と思うことにした。総合の連絡も付き、バスも予約した。 ホッとした。机椅子を整え、たよりを印刷した。

夏休み33日目

8月24日(水)午前は会議。協議事項あり。どちらでもこだわりはない。 その後学校評価。批判されるのはやっぱり嫌だな。 その後をつい気にして小さくまとまってしまいそうな自分がいる。午後は年休をもらい、親友に会いに行く。 出張を終えて駆けつけてくれ…

夏休み32日目

8月23日 道徳の研修会。 なかなか面白かった。 いろんな立場の人がいるグループだったのも幸い。 見る視点が違うっていい。お昼は職場の先生とランチ。 偶然、同級生に会う。 午後はあれこれ仕事。まぁリハビリ。夜は大学院の先輩とご飯。 たくさん話した。…

夏休み31日目研修講座にて

「学び続けるための教師の研修講座」に参加してきた。 前半は、赤坂先生。 1学期の自分と学級を振り返りながら、2学期からはどうしようかな、どこを切り口にしようかと考えながら聴いた。見たことのないスライドが多々。 女子が多いこともうちのクラスの強み…

夏休み中にしておくこと

覚書・1学期の振り返り チェックリストを活用して ・2学期の授業計画 ・リスタートのゲーム考案・準備 ・単元の確認 国語・算数・できれば社会 ・クラス会議1学期振り返り残りの入力 ・席替え準備 ・おはようメッセージ暗号編 ・スクールバス予約

夏休み30日目

8月21日(日)大阪まで来て、自分はどこへ向かっているのかなどとふと思う。 ただ目の前にあることに精一杯向き合ってきた結果の今なんだけど。朝ランもせず。 昨日は体をほぐしてもらったが強烈な圧だった(^_^;) いつものところがいいなぁ…午前は算数障…

夏休み29日目

8月20日(土)特別支援士の資格更新講習。 気付けば来年が更新期限(^_^;) 持っていなくてもいいかなと思ったけど、 友人の一言もあり、更新することにした。 これからのことはまた決めていけばいい。結構新規で取る方がいるみたい。 更新者は少なめだった…

夏休み28日目

8月19日(金) 朝原稿を書き、お昼に出発。 湯沢の駐車場が満車(~_~;) 焦った。 待っていると空いたのでよかった。予約していた帰りのチケットを発券。 ところが… ミス発覚(^_^;) こんなことなら発見してもらうんじゃなかった。 予約取り消しだってできた…

夏休み27日目

8月18日(水)夏季休暇最終日 朝ランも朝活もせず のんびりスタート。今日はお昼から遠出を。 友達が学年会の後、年休をとってくれた。水沢うどんを食べた後、伊香保でまったりの日。 今日は嬉しい初めてもあり。 6年間で初めてのこと。 なんか、嬉しかった。…

夏休み25日目

8月17日(水)飲み会明け。寝坊する。昨日の飲み会はひたすら聞いていた。 大活躍の先輩の話。腕の振るい甲斐いがある、そんな印象。 話したいことがないわけではなかったが、聴く方がいい、そういう時もある 朝ランはせず。 ゆっくりしたくし、職場へ。 日…

夏休み26日目

8月16日(火)少々寝坊するも朝ラン。 6時を過ぎるともう暑い。 長い距離が走れないが、少しずつでも走っておきたい。いつもの場所で原稿書き。 基礎編も終え、何とか半分を越えた。 ALの本も読む。お昼過ぎに帰宅。 図書館に行こうかとも思うが動かず(^_^…

夏休み24日目

8月15日(月)終戦記念日。 朝から原稿を書き、 ネイルからのカット&トリートメント。 久しぶりのお店。平日に行けるっていいなぁ。

夏休み22日目

8月13日(土) 朝、仲間からのメッセージ。 シリーズ本に関する問い合わせ。 頑張っているなぁと刺激を受ける。朝ラン→ガストからの図書館。図書館では席を確保するやいなや アダプターの一部を忘れたことに気づき 一瞬迷った後に取りに戻った(^▽^;)今日は少…

夏休み21日目

8月12日(金)二日酔いもなし。朝ラン後原稿に向かう一日。夏休みの最初はセミナーに・・・とも思っていた日。

夏休み20日目

8月11日(木) 山の日。山に行きたかった。 朝ラン後、朝から原稿に向かう。短い雑誌原稿をベタ打ちで仕上げる。 まだ構成が必要だけどお盆明けの締め切りだから…。大物はどうしたものか。 とりあえず打ち進めるが 内容もページ数もだんだん合わなくなってき…

夏休み19日目

8月10日(水)姪っ子と母との日。 リクエストでイオンへ。 遊んだあとはお昼。 最後は図書館へ。 食べるようになったし、大きくなったなぁと思う。 質問がドキッとするものになった。帰宅後はうとうとしてしまう。 原稿に向かおうと思ったのに。夜場所を変え…

夏休み18日目温泉巡り

8月9日(火)草津。 何年ぶりだろう。懐かしい。 倉渕から山道を抜け、草津へ。遠かったけど楽しい時間。 今とこれからとを聴く。 草津着。湯畑を見るとあぁ草津だなぁと思う。お湯が熱かった。 湯もみ体験もした。その後、戻りながら四万にも寄り道。 草津…

夏休み17日目

8月8日(月)今日からしばらく休暇。 原稿を書くためにまとまった休みを取った。 ちょいちょいと予定はあるけれど、この機会に進めたい。図書館が休みなのでいつもの場所へ。 しかし、バッテリーが少なく2時間でアウト(^▽^;)お昼を挟み場所を変える。べたう…

夏休み16日目

8月7日(日) 今日からようやくホッとできる時間。 これまで走ってきたからなぁ…ゆっくりスタートし、家の掃除をし洗濯をして 県内3大イルミネーションへいざ出発。 思ったより坂がきつかった。でも暗くなっていくとよりきれいだった。帰りはすいていた。 楽…

夏休み15日目

8月6日(土)自分たちのサークルのセミナー。 山田洋一先生をお迎えして。テーマは「ALって何?」 ほぼ満員御礼。当日キャンセルもなし。 ありがたいこと。 地元に学ぶ場を…と思って始めて4年目。うれしい。 代表たちをはじめ、メンバーのつながりのおかげ…

夏休み14日目

8月5日(金) 市の1日研修。午前は河村茂雄先生のご講演。 語りに引き込まれる。一流の先生ってどうしてあんなにつかむんだろう。 「キャリアを積むと変われなくなる」とおっしゃった。 自分が時代や子どもに合わせて必要に応じ変わらなくちゃ、だな。 とあ…

夏休み13日目

8月4日(木)日直 アッという間の1日。・電話対応 ・クラス会議の感想入力(未完) ・出張命令記入 ・プール当番 こんな程度・・・ あいまにネットサーフしたり、プロットを直したり・・・と専念せずに だらだら仕事をしていた日。速攻で帰宅し、上越へ。 サ…

夏休み11日目12日目

8月2日 午後から理セン研修。 雨で銀山の植物研修が内容変更に。 8月3日 前泊し、朝3時に起床。 理センの研修で越後駒ヶ岳2004mに登った。 不安もあったが何とかやり切った。 よくがんばったなと思う。 同期が理センの研究員で同行してくれた。 悉皆研修で…

夏休み10日目

7月31日特別支援士の更新研修に行く。 久しぶりの参加。 東京の田中先生にお会いする。少しお話できたのは収穫。正直、頭が飽和状態だった。 365日セミナーで疲れたな・・・・ ゆっくり振り返りたいがなかなか時間が取れない。 クラス会議を核にした学級づく…

夏休み11日目

職員も減り、すっかり夏休みモード。 県小研の採点、入力を終え、要録のハンコ押し。 急ぎですることもなくなったので午後から年休に。うっかり昼寝をしてしまう(^_^;) マンガプロットがなかなか進まない・・・明日明後日とまた出張。 登山は楽しみだけど少…