きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学級づくりパワーアップセミナーにて

学級づくりパワーアップセミナー高崎が終わる。 実践提案をしてみると、3か月を振り返ることができたよい時間。 自分が大事にしていることを選んだのはなぜか 改めて考えるきっかけに。3か月たち、子どもの変容を見つける目や実践の修正ポイントなども 聞…

DVDと電話と師匠の言葉と

今日、初めてチームビルディングでご一緒させていただいた近隣の管理職に会う。 体育会系の方。 講演DVDを貸してくださった。 今ほど、しんゆうから電話。10時過ぎの帰宅。 早い方らしい。 もっとマメに電話をくれても…などと思ったが言わぬが花。 は瀬戸の…

第25回愛と勇気のチカラセミナーにて

昨日参加。 久しぶりに地元で聞いた赤坂先生の講座。 前半は、自分の対応を振り返り、苦しくもなる。 どうして今、「勇気」なのかは、今の自分にとてもヒットした。 実践レベルでの悩みばかりを考えるが、 実践を含む自分の考え方(もののとらえ方?)が一番…

ため息がでる

帰宅し、ため息の出るような出来事があり。 ついつい怒りを感じ、感情的になってしまった。仲間に連絡し、聴いてもらい、少し冷静になる。 心配し、メッセージや電話をくれた方もいて やり取りや話をしているうちに落ち着いた。 怒りの目的は何? このままで…

やりたいこと

気になっていたことを確かめるべく思い切って仲間に電話。いくつかを確かめ、正直な気持ちを話す。 話したり聞いたりしていると不安に思っていたところも少しはっきりしてきたのでホッとする。あいまいなところ 急な変更こういうことに弱い自分(^_^;)今日は…

ドラマ

最後から二番目の恋を見た。中井貴一扮する長倉さんのように、ただただしばらくなにも言わずに聴いてくれる人がいいなぁと思う。 アドバイスも指針もいらない。ただ、一緒にいて気持ちを共有してくれる人が。そして、わたしをまるごと肯定してくれる。 だか…

3ケ月目

異動し3ヶ月目。 大きな行事もおわりホッと一息…といいたいけれどなかなか… 先週、久しぶりに講座へ行く。 学びは多かったし、何より元気になることが目的だったから 行ってよかったなぁと思う。 自分で内省したりアウトプットしたりして見直すことができれ…