きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行

昨日今日とで無事に終了。 全員参加し、元気に行ってこれて本当にうれしい。細かい反省点はいくつかあったけれど、 それも学びになった。 (子どもはもちろん、引率初体験のわたし自身にとって) 何より、楽しかった! 来週は授業研。ちょっと休んで、がんば…

チームになる難しさ その後

昨日は、教育活動のことで職員間で意見がわかれた。 今日は、勤務校は遠足で多くの学年と職員がおらずひっそり。 行間休みの静かな職員室で、昨日のやり取りについて自分が感じていること、これからこうなるといいなという思いとそのためにはどうすればいい…

チームになる難しさ

これまでしてきたことの良さを伝えるって難しいなと思った日。 「戦略不足」もあるかな。異動するということは、比較の基準が前任校やこれまでの経験にあるので、今の職場に違和感をもつことはあると思う。 1年過ごしてみないと流れや動きが分かりにくいとい…

失恋後の決意

今年、中級教育カウンセラーの資格を取ることに決めた。昨年初級を取ったばかりだし、もう少ししたら中級にチャレンジしようと思っていたけれど今がその時かなと思い、決心した。資格試験は夏にする。それまでに勉強する。必要な事例報告書を一つ仕上げた。…

関係づくり

1年しかないからしっかり関係を作ろうと改めて思った先週。ある学年でちょっとした問題を聞いた。 問題が起きるのはどこでもあること。 でも、なりゆきと対応の方針を聞いていてちょっと残念だなぁというか、せつない気持ちになった。 うまく、くわしく書け…

運動会が終わって

昨日運動会。天候にもめぐまれ、大成功で終了。子どもたちの力はすごい。 練習不足かなと思うところや予行練習後にちょっとした変更がいくつかあったのだけれど、 6年生はもちろん、それそれの子どもたちは対応できていた。そして、やっぱり6年生!! ひいき…

予行練習

今日は運動会の予行。 これまでに細かにあれこれ言ってきたので、最中は、何も言わないで見ていようと思う。 がんばっている姿、できている姿を見つけたいと思う。最近の自分は、小さなことが気になり、その場であれこれ指摘することが多い。 小うるさくなっ…

子どもの世界

週末、クラスの子が出ている野球の大会、クラスの子が参加しているクラブチームの陸上練習を 見に行ってきた。(同じ会場だったため)野球の試合は、今春からうちのクラスの2人がバッテリーを組むことになったよう。 声を限りに応援してきた。 残念ながら負…

運動会に向けて

6年生が、あちこちでがんばっている。この2週間、がんばってきた応援団も今週は、まずまずではないかな。担当としてホッとしている。もう一工夫は、来週に。 応援団だけでなく、選手宣誓、開会宣言…と同時にいろいろな指導をしなくてはならず、焦りはあるけ…

チューリップ祭り

隣の市の公園にて。 今がちょうど見ごろ。 思ったよりも混んでいた。薔薇のアイスを食べてみた。 う〜ん…

クラス会議2回目

連休の狭間、子どもたちは6時間、がんばった。 6時間目は2回目のクラス会議。 いい気分〜は、3分かからない。 パスもしないし、反応するし、何よりいい雰囲気になるのがいい。 今日は「聴き方」をロールプレイで学ぶ。 もともとわり「聴く」ができている雰囲…