きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

対応力

昨日今日と親しい友だちから電話がある。

仕事に関することで、立場上、クレームめいたこと対応に当たったそうでその一部始終を聞かせてくれた。
いろいろな人がいるものだなぁと思う。
考え方も、もののいい方も、怒りのぶつけ方も。

でも、友だちは、相手の思いや怒りのもとになっていること、望む対応を考えて、上手に対応しているなぁと思った。クールダウンのさせ方が上手。

相手を認める

ということが大事なのかなと考えた。

こういうことがあったよ、と話したかっただけだろうし、わたしは聞いているだけだけど、なるほどねと思うことがいくつもあり。
普段はそんなによくしゃべらない人なのに、自分で「よくこんなに言葉が出てくるなぁと思った…」と言うので、「今度から、話半分で聞くよ」と返して笑う。

「11月」は、「11月」だけにどこでもいろいろあるものなのかもしれない。
今日でヤマを越えたようなのでよかった。

冬休みまであと1か月。