きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

セミナーやサークルと言った私的な研修に時間を割いてもメリットはあるんだろうか。 もちろん一番は校務。 他に学閥、家庭、子育て…と私的なサークルの他にも大事なものを いくつも持っている仲間たち。 そうするとサークルは必然的に優先順位が低くなる。 …

電話カウンセリング

今日は夕方生徒指導の報告の電話。 事実と全体指導をしたということを報告するために生徒の自宅に 電話。 その家の都合もあり、4時20分ごろ電話。 しかし、報告を途中で遮るかのように しゃべるしゃべる(^_^;) 今日は5時に市内の他校に行く用事があった…

自分にOKを出すたった一つの方法

午後、アドラー心理学の講演会へ。 著書を多数書かれている小倉広さん。初めてお会いする。 2時間があっという間。自分は思っているより競合的なんだなと気づく。 ジャッジしてしまう。 だから、「そんないい方しなくても」って イライラする人がいるんだな…

週末

のんびりしている。 家を片付け、洗濯をして…。昨日は一日天気も良かったけれど 遠くに出かけることはなかった。あたたかい日が差す居場所でゆっくり。 読書をしたり昼寝をしたり。 ご飯を作り置きしたり。こんな日もいい。

社会勉強

今日は出張が早く終わり、そのまま帰宅。 夕方の時間にいくつかの出版社に連絡を取る。 書籍の委託販売について 条件を聴く。 対応も条件も書く会社によって様々。 これからもお付き合いしたいところと今後は考えちゃうところと…民間だし、利益を出すという…

原稿を書いた

現任者講習から帰宅し、洗濯を済ませてPCへ。 途中までしか書いていない雑誌原稿を一気に書き上げた。 よかった〜。 これで締め切りは守れそう。 いい週末になった。

予定

今日勤務を終えそのまま上京する。 夜UDの研修会。 明日明後日は公認心理師の現任者講習へ。 来週は、免許更新講習の申し込みが始まる。 月曜日は、前任校へ証明書をもらいに行く日。忙しい日々は続く…

週の折り返し

今週は長い。 新入生がたくさん入り、昨年の1.4倍の人数に! でも、生徒たちがのびのびしていていい感じだ。自分の仕事はいろいろあってうまく進んでいないものもあるけれど 焦って進めることもできない部分もあり なんかそれはそれでいいかなと思う。 学級…

入学式

月曜日なのにうひと仕事終わった感が(^_^;) 疲れたなあ。 特に何もしていないんだけれど。心配していた子も難なく会場に入れたし、 それほど騒がなかったし、 まあ上々のスタート。新入生が多いから予測できないこともあるけれど…。 明日からは給食。疲れて…

ゴール像を描く日曜日

ネイルがいい仕上がりで満足。 黙って熱心に手入れ、コーティングしてくださった。 この方を指名してよかった! 整体を予約し、夕方体をほぐしてもらう。 原稿はあまりはかどらず。 書きたいことはだいたい決まり書き始めたが なんだかうまくいかない(´;ω;…

誕生日

FBでつながっている人や師匠からメッセージ。 ありがたいねえ。 LINEを通じたメッセージもあり。 誕生日を覚えていてくれるんだ、とうれしかった。きちんと返信する。 ネイルに行って後はのんびりする。夜は母に電話。 感謝を伝える。 原稿も少し書い…

土曜日

ゆっくり始動。朝洗濯をし、予約していた歯医者だけ行き あとは何もせず、テレビを見てうとうとしてすごす。 昨日掃除をしておいてよかった(*^▽^*) 本を読もう 原稿を書こう そう思っていたけれど 新年度の疲れもあり、今日は休もうと決めた。 寒いと調子が…

始業式の日

昨日は始業式。入学式準備。夜は職場の歓迎会。 体調が少し悪く、勤務終了後に帰宅し片づけをしていると 主事から電話。開始時間を間違えていた( ̄▽ ̄;) 大急ぎで歓迎会の会場へ。ちょっと遅刻したけど、セーフ。 近所でよかった。 1次会で終わり、すぐに連…

サークル68th

仕事を終え、サークルへ。 この時期に7名も参集。 先生も懇親会があったのに終わってきてくださった。 昨日の夜の講座への思いを熱く語ってくださった。 今の職場は若い方がほとんどいないけれど 世間では若手の大量採用に伴いいろいろなことが起きている。 …

新年度3日目

生活単元家庭生活授業内容づくり 学部で生徒理解 授業ファイルのシール貼り 午前中が終了。1年生の要録(学籍)を作成してしまう。 そして、昨年度最初のミスを発見( ̄▽ ̄;) 学部主事に報告。 自分のミスではないが見つけてしまったので修正して、印刷。 あ…

新年度2日目

午前中は会議の続きと学部会。 引き継ぎがまだだったので旧分掌も提案したため ちょっとあわただしかった(^_^;)学部会もサクッと進み、 生み出された時間に教室の座席と大きな棚の位置を決める。 ここまでがやっと(^_^;) いろいろ細かい準備や学活の流れなど…

始まった

勤務開始。中学部の担任になる。(認可上は中2)。 担当は中3の生徒が多いけど(^_^;) 今日は写真撮影、分掌発表、会議、学部会、歓迎昼食会、会議。 終わって15時30分。引き継ぎはできず。 それでも隙間時間にできることを進めた。学籍の転入書類を閉じる 学…

新年度

なぜか落ち着かない。 異動しないので、 学年も校務分掌も教えてもらったのに。 それが新年度というものか(^▽^;) 書籍を大人買いし、サークルへ。切り替わらないことにいささか不安があるが 多分明日になれば必然的に切り替わるはず。今日は買った本をささっ…