きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

掘る

晴れ間が出たため、思いきって大根を掘った。
「抜く」ではなく、「掘る」だった。

管理員さんが、畑に積もった雪を除雪機で飛ばし、道を作ってくださっていたので畑に入ることは割と楽だった。
畝のところは、わたしが雪用のスコップで雪をどかし、葉が見えたあたりから子どもたち登場。雪用の手袋で雪をどけ、そのあと大根を回しながら掘る。
「雪をどけたら、土がつくから、手袋は外して素手でやるといいよ」という話をしたはずだったけれど、手袋のまま大根掘りをした子もいた。また、大根の土が素敵な白っぽい防寒具につき、汚れてしまった子も…
洗濯などを思うと、保護者に申し訳なかったなぁと思う。
でも、けっこう楽しかった。

晴れたとはいえ、寒い日だったし、大根は水で洗わず、雪でかるく泥をおとし、そのままとりあえず置いておいた。

もう一度2年生担任をすることがあれば、大根は11月末に抜いておく!!

とりあえず、掘り終えてほっとした。

月曜日は、みんなでおでんを作る。
楽しみです。