きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定時退勤

今日は定時に帰宅。 朝来た急なLINEでの誘いをやんわり断り退勤後はとある場所へ。 週末は気持ちがのらなかったけれど 今日こそすべきことをするぞと意気揚々。 論文を再読。 試験勉強も少し。 薬の部分で難しくなりやめた(^_^;) 途中で友より電話あり。…

復路を考える

昨日はサークル。 13時から始まり休憩を挟み終わったのが19時半。 17時までの予定だったけれど自分の予定の時間が来たら帰った人もいて 最後は、話したいこと、見せたいビデオがあった人もいて 時間がある人で…ということでやっていたら結果的に19時半になっ…

サークル考

これからサークルへ。 サークルメンバーは、中堅で職場のかなめ。 家庭も子育ても大忙しの時期。 サークルの優先順位は決して高くない。日程をはじめ、いろんなことがなかなかスムーズには 決まらないし、連絡も間遠。 スピード感がないのは、自分にとっては…

高揚感と安堵感

数カ月かけて準備してきた大きなイベントが終わり、帰宅。 事務局の一人として今はホッとしている。 仲間に感謝と言ってくれた大事な仲間にも感謝。仲間といってよいかためらうほど豪華なメンバーで、 ほんの少しの出番だけではもったいない方々もいた。 そ…

週末

ようやく金曜日。研修を終え帰宅。週末は留守にするので支度をし、部屋をかたずける。明日は楽しみだけど、明後日は少し不安もあり。楽しみたいね。

何もしない

昨日は気持ちがあがらず 定時退勤。 時間があったのに家に帰って来ても勉強をする気にもなれず だらだらとテレビを見た後 寝る前にやっとテキストを広げるていたらく。疲れているなあ…。 何にも考えずに休みたい。

キャンセル待ち繰り上がる!

今日連絡が来て、キャンセル待ちをしていた 公認心理師試験対策講座の追加募集でキャンセル待ちが 繰り上がった! やったあ〜。3日間のうち2日間だけ行けることになった。 本当はもう1日も出られるといいけどキャンセル待ち3番目。ということで ホテルを予約…

キャンセル待ち

とあるブログから 公認心理師の試験のための講習を見つける。 既にキャンセル待ち。 でも、ダメもとでメールを送ってみた。 すると、キャンセル待ち1の日も…。 行ってみようと思う。

依頼

思うところがあり、人の前で話すことも原稿に実践を載せることも しばらく控えようかなと思っていた矢先、 ポストとメールで原稿依頼を受け取った。今ではない気がして… でも、これを機に掘り返すことで見えてくることもあるだろうと 経験からわかる。そして…

『きれいごと抜きのインクルーシブ教育』

きれいごと抜きのインクルーシブ教育作者: 多賀一郎,南惠介出版社/メーカー: 黎明書房発売日: 2017/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る再読。 実践者として著名な二人の共著。 表題に「きれいごと抜きの…」とあるが、きれいごとに感じ…

日曜日

ネイル行って 買い物に行って シーツを夏用に取り換えて 部屋の掃除して 間っと関係を選択して 毛布を干して 毛布を圧縮袋にしまってすっきりした。 勉強していないけど…(^_^;)

2カ月過ぎて

今年度も2か月が終わった。 運動会もあったのであっという間に過ぎていく気がする。 それほど忙しくないつもりだけれど やることが見つかるというのは昨年に比べて見えてきたということだから まあいいかな。生徒の状態は良い感じの生徒とそうでない生徒と……