きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海をこえる

年明けのグラフィッカーフェスティバルに参加することにした。 遠いから迷っていたけれど 行かなかったらきっと後悔する。申し込み、事務局の方にすぐに連絡。 「何かが生まれます。生み出しましょ」と返信が来た。楽しみ。

FG再考

ある講座をFGした。 なぜ描くのか。描きたかったから。これは裏のねらい?(^-^) そこに本質、そもそもをくっつけるとすると…わたしが描いたものはわたしの切り取ったものでしかない(^▽^;)ま、このグラフィッカーはそう感じたんだということで… レコーディン…

11月

魔の11月。でも、クラスはなんとな〜く、よい感じ。 先月末に取ったQUは今一つの結果。 数字を完璧にすることが目的ではないから、ま、そう気にしすぎたくはないけれど、 市を上げて取り組んでおり、報告義務もあるため、数字も気にはなる。子どもの様子で気…

念願

米子振り返り。体調がよくない中、無事に終了。 いろんな思いの中、行ってきた。 行こうと決めたのは3月。 けれど直前までにいろんな事情が重なり、おまけに最後に体調不良も重なって 行こうか行くまいか かなり悩んだ。でも… 熟慮の末、弾丸で行ってきた(^_…

Nゼミ定例会にて

Nゼミ定例会19th。16名参加。 セミナーの振り返りと悩み相談。 事務局としてセミナーに参加するとどっぷりつかり切れないところあり。 セミナーの作りがよかったという反応がおおむね。 嬉しいこと。 ようやく振り返りもできたので満足の定例会。 「自己実現…