きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションが高まらない

なんでかな… 仕事へのモチベーションが高まらない。 同じようなことを昨日、宮里藍ちゃんが言っていた。 私はまだ引退できない。 体調も悪い。 そのせいか、なるべくギリギリに学校に行き、なるべく早く帰宅する そんなこの頃。運動会も終わったけれど まだ…

ようやく送付

原稿をたったいま送った。 締め切りは今日・・・書いたんだけれど、なんだか納得がいかない部分があり ちょこちょこと書き直す。 で、先ほどやっと。 そんなに多くないし、依頼していただけるのは ありがたいこと。 全部引き受けている。 でも、力がないから…

苦しいレース

昨日は潮風マラソンのハーフ。 2回目の参加。 きついコースなのはわかっていた。走り始めてすぐに違和感。 スピードが落ちる。 足が思うように動かない。 練習不足がたたる。 回収車を探してしまう。走り出し、棄権を考えたのは初めて。 歩いたり走ったりの…

前任校の運動会にて

今日は前任校の運動会へ。 職員テントの中で午前中、ゆっくり見せてもらった。一緒に努めた同僚に今の学校の様子や 前受け持っていたクラスの子の様子を聞く。 とてもうまくいっているみたいでよかったなと 思ったり、ちょっと寂しく思ったり(^▽^;)でも、い…

動揺

ちょっとした動揺を引き受けてもらった。 電話をしたが忙しいのかつながらず、折り返しもらったのだけれど、 研究会前の忙しい時期だし・・・と話すのを躊躇したが、 もう一度電話をくれたので話す。 話して楽になった。 あまり愉快な話ではないのに。 あり…

母の日

夕方実家に顔を出す。 母の日の味気ないプレゼントは先日渡したが 手ぶらではなんだなと思いロールケーキを持参。 普段何にもできないんだけど…。母の作ったたけのこご飯を食べておしゃべり。 おいしかった。母がいるありがたさ。 ありがとう。

にちようび

雑誌原稿を書く。一応完成。 思うように書けなかったので 少し寝かせて直してから送ろう。この頃、なかなか書けない。 取り掛かりも遅い。回数が減っているからか? 気がないからか? ま、力がないカラだろう(^▽^;)迷っていた研修に申し込む。 今はできなく…

緊張した

今日はある研修会に参加。 数年来のメンバーなのに初参加。今年は更新のポイントを取るためにも できるだけ参加したいのだ(^▽^;)不純な動機。会場に行き、GWの名簿を確認すると 同期の彼の名前が。 ま、この道に進んでいるのだから不思議ではないと思うが…

定例会にて

昨日はサークル定例会。参加者9名。 アイディア募集や悩んでいることに対し、意見を出し合う。 経験からと理論を踏まえての意見とが出るが、後者は断然説得力がある。 分析的にとらえることができたらなぁ。 依拠する理論をもっているとぶれないんだろうな。…

授業

今週もようやく3日が終わる。主担当の家庭生活はあまりうまく流れなかった。 職員がたくさんいるし、実態も様々なので 後半の活動は個別になるのだが。 でも、授業としての流れは大事にしたい。 授業が毎日はないし、主担当は家庭生活だけだし、 授業がます…

断る

昨日いただいたあるお誘いを今日お断りした。 断るのは苦手(^▽^;) 正直、あまり気が乗らないお誘い。 大人の付き合いとして行くかと思ったり。 でもせっかく声をかけてくれたしなぁと少し躊躇。 でもなぁ・・・と逡巡し連絡を入れた。もう無理をして誘いに乗…

2日目3日目

実家にて山菜取り 買い物→仕事→お祝いの日。 仕事は、明日しようかなと思っていたから 今日終わってよかった。3日目は、ドライブと日帰り温泉へ。 初めていったけど、いいお湯だった。楽しい連休だけど体調があまりよくない。。 走っていない(;^_^A

緩める

友人に会いに県央へ。 途中で高速の事故渋滞にはまり、途中で降りる。 体調が悪いせいか、渋滞がきつかった。 下道でゆっくり向かう。 予定より1時間遅れて友人と再会。以前、登山の後に連れてきてもらった古民家でゆっくりランチ。 特別支援の道の先輩。 い…

5月

5月の最初の日、うれしい連絡をもらった。 初めて出した書籍が3刷りになるという。 なんと!声をかけていただき、実践をまとめることができたことで十分うれしいのに やっぱり重版出来を!とシリーズ本のメンバーとあれこれ動き ようやく重版になったのが冬…