きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

評価

来年度のあれこれの計画を立てるための部会が続き 放課後に余裕がない。 でも、仕事を切り上げ、久しぶりに実家へ顔を出す。母の作ったご飯を食べ終わると弟が帰宅。 久しぶりに会う。 仕事の話を聞く。大いに共感。震災を経験しなければわからない感情。 わ…

2月だなぁ

と思う出来事があった今日。 うちの学年のことではないけれど、小規模校の勤務校。 複数で対応していこうとすると多くの職員がかかわることに。 わたしも対応にかかわったし、学年部メンバーでもあったので 会に参加。 これからの方針を決める点ははっきりせ…

来年度の研修

今年度の校内研修の成果と課題から部会検討後、 管理職の指導を受けたものを 今日、全体に提案した。 一応通過。部会でもらった意見を入れ、なるべく具体的な記述を心がけたけど やっぱり抽象的というかざっくりだなぁという感じ。でも、あまり焦点化すると…

菊池省三先生のセミナーにて

昨日は高崎にて菊池省三先生のセミナーに参加。 個に寄り添った実践、子どもをよく見る、解放する場づくり、価値語… 「育てる」とはどういうことかを考える。 具体的な話が聞けてよかった。 菊池先生のお話をお聴きするは半年ぶりの2回目。 実践が積み重なっ…

自主研修ゼミ&教室実践力セミナーにて

昨日は自主研修「授業づくりゼミSP」に参加。 赤坂先生、堀先生のコラボレーション。相棒にも学んだ。校内研修のあり方、子どもがかかわる授業づくりのヒントをもらう。 地元の先生の模擬授業は楽しかったし、思考のさせ方やわたしたちの発想の転換を考えた…

誰が言うか

4か月ぶりに中里さんに会う。年末会えなかったから。 運営委員会の後もあれこれあったらしく、沼田で7時半にようやく会えた。 いつものココス。 温かい、変わらない手がうれしい。 向こうもあれこれ話してくれたし、私も話した。 この春お互いに異動する。 …

空回りの日

今日は研修関係の仕事で、学力テストの分析の観点を昨年と少し変えようかなと思い、枠を作ってみた。 しかし、管理職と話していて助言を受け、 本当にそこまで必要なのかどうかということをもう一度考える。1 観点別からでは見えないところを見えるようにし…

2月のイライラ

先が読めずイライラ。 春休みは自由に動ける余裕があるのか、行き先が決まらないことには動けないなどと思い、年度末以降の講座に申し込めずにいる。 来年自分はもう今の勤務校にいないというのに、来年の研修の方向を決めなくてはいけないことにもイライラ…

休んだ土日

市民大会より帰宅。 応援だけだけどお疲れ様。 仕事、やる気せず… FBで仲間の活躍を見聞きしなんだかリア充に焦る。 ま、火曜日休みだし、いっかぁ。 ちょっと気持ちが落ちている? う~ん… あげたいね。

児童会行事にて

児童会行事のウインターフェスティバルがなんとか終了。 ここしばらく雪が積もらず、2日前は「もう少し雪が降ればいいのにな」などと言っていたら、一昨日昨日と一気に降り、グラウンドは今日大変な積雪に。 朝から対応に追われた。あまりにも積もると今度は…

会えず

今日はサークルの定例会。師匠に会えず。 体調がよくないらしい。 やはり、会えると元気になるだろうなぁと思うので残念。 フライングのチョコとハンカチを研究室のドアに差し入れて帰宅する。 歯が痛い先生にチョコなんて…ね。

突然の報告

いつもより早く帰宅するとしんゆうから電話。お米を渡す日を決めるためかと思ったら、びっくりするような報告を聞く。 附属小への内々示が出たとか。 客観的にみると、とても良いこと。プラスだと思う。 経歴、信頼、出世コース。 「先のことを思えば…」そう…

驚きの報告

いつもより早く帰宅すると友達から電話。びっくりするような報告を聞く。客観的にみると、とても良いこと。プラスだと思う。先のことを思えばなおのこと。そうはいってみたものの、でも本人の気持ちを尊重し、いろいろ考えると「よかったね」とは言えなかっ…

中学校入学説明会にて

31日、中学校入学説明会へ。 通学のこと、制服、道具の説明に始まり、授業見学、校舎案内、学校生活を紹介する劇&ダンス…と中1生が中心になり進めてくれた。授業見学でわたしもあちこちの教室を見に行くと、懐かしい顔。 勤務校の卒業生が半分、もう半分は…