きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2021-01-01から1年間の記事一覧

学級開きの研修会

オンラインで赤坂真二先生の学級開きに関するお話を聞いた。新年度開始前に聞くことができて本当によかった。赤坂先生が立場上得られている全国の学級経営や学校研修の実際についてのお話もあった。人をつぶすような策は策ではない!と思う。そして、学級崩…

教室ギア55の学習会にて

今日は仙台の鈴木優太さんの学習会に参加。オンラインで100名以上。面白かった( *´艸`)自分たちにはないつくりだった。あべたか先生がファシリテートしたメリットもあったのかも。zoomの機能を存分に生かしていて交流が充実していた。短い気がしなかったな…

自治的学級づくりセミナーにて

昨日は、オンラインでセミナーに参加。テーマが鋭角的でとても充実した会。 面白かったな。終わった後もまた面白かった(^_-)-☆終わった後、主催者であり仲間でもある人に言い当てられた人間関係の距離感、自分のことはなかなかわからないからそうだな思うと…

第3回学級経営研究大会に参加

昨日は学級経営研究大会に参加。濃い内容だった。 初のオンライン学会だが、トラブルなどもなくスムーズだった。 午前は『学級経営の教科書』の白松賢先生のお話を聴く。 学級経営の歴史を踏まえ、今は21世紀型の学級経営を見据えること タイトルにもあった…

弥生

去ると言われる3月に入った。 行事が終わり、ミシンも終わり、授業ももうひと頑張り。 今日はいくら言っても話をやめられない子にはしつこく言わず、 教科書を開かない子には開いてやり、 気分やの男子でやる気ないモードに入った子にはスルーし、 一生懸命…

学級じまいに向けて

学級じまいのオンライン研修。 前半、自分がこれまでの日々でうまくできていなかったことや 「経験を重ねても成長実感がなく意欲が低下する」などのくだりに苦笑。 当てはまりすぎ。また、勤務時間などで示されたデータの分析も納得。 耳の痛いところがいく…

久しぶりにブログへ

SNSがどんどん増え、ブログを放置していた( ̄▽ ̄;) 先輩に触発され、やはり書くことをもっと意識し、残していかねば…と思って開く。 しかし、今はとても忙しい職場。 さて、どこまで続くかな。 コロナ禍に振り回された年度がもうすぐ終わる。 5年生のむずか…