きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常

今日も親友に会ってきた。 いつもの場所でいつものように過ごす。 長い時間いられるわけではないし、 長い間合わなかったわけでもないから たくさん話すという感じではなかった。 珍しくコンスタントに会ったから。 こういうのは珍しい。 山の話もちょっとだ…

ドタキャン

一昨日、週末の登山が中止になった。 月曜日、一人の方から「行かない決断をしました」と ラインが来て あとはもうわたしともう一人だな、二人で行くかと思っていたら もう一人の人が 「わたしも土曜日がだめになったので、ちょうどいいタイミングでした」だ…

しんゆう

昨日は親友に会う。 忙しいことがひと段落し連絡をくれた。 急に決まったのでその日はガソリンもなかったし、お金もなかったけど 会うことにした。少し早く着いたのに向こうも同じ。 このところの苦しい日々と感情を話す。 きいてくれた。 転勤のストレスか…

まだまだもやもや

畑に水をやり、草を取って勤務終了。 勤務終了と同時かその辺で退勤している。今までだったら学級だよりを書いたり、 明日の授業の準備をしたりしていたのになぁ。。。実家で母にこぼす。 「でも、近くなったし」 そう。 実家まで8分( ̄▽ ̄;)新しい職場で無…

少し浮上

グルメマラソンもふがいない結果におわり 益々凹んでいた。が、しかし。勤務後、いつもの場所で原稿に向かう。 雑誌原稿4ページ 1時間半で大体書き上げた。 まぁ、構想メモを仕上げていたんだけどね。 締切は1週間後。 少し寝かせて修正しよう。 ホッとした。…

資質能力を考える

資質能力を考える会に参加。 予想していたけれどもやもやする会。 提案者の実践と主張はわかったけれどそれが資質能力にどうつながるかが 見えないことが多かった。提案者の主張を受け、私はどう考えるかであるのは わかる。でも繋げたいのに繋がらない。そ…

10年ぶりの再会

今日まで介護体験の実習生として来ていた彼は10年前に5年生で担任していた子。顔はほとんど変わらず、そのまま大きくなったよう。10年ぶりの再会は少し恥ずかしかった。そして学校での再会はとても不思議な感覚。10年前、学級でやっていたことを覚えていてく…