きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿書き

依頼をいただいているシリーズ本。 本日、なんとか13ページに入る(^▽^;)ボスは、昨日1日で60ページ書いたとか…。 内容・質は当然だけど、量も全く追いつけない(◎_◎;)今、一章を書いている。 プロットを作って始めたのに、書いていくうちに細かい項目だてが …

対応

原稿を書くため、いつものお店へ。 大きな席に案内されると落ち着かない。 少しして隣の2人掛けが空いたので移動したい旨を話すと 快く移動してくれた。 PCを打ち、一息。 きりの良いところでいったん終了。 あまり書きすぎないことがコツ。 まだ続くし… 会…

『THE保護者対応』

THE 保護者対応?小学校編? (「THE 教師力」シリーズ)作者: 「THE教師力」編集委員会,多賀一郎,大野睦仁出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2015/05/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る昨日届いたので早速読んだ。 低学年、高…

5月の終わり

1日出張ではいろいろな先生方に入っていただいた。 ありがたい。 様子をお聴きする。「頑張っていた」という方もいれば 「だらだらしていた、いつもそうなんだろうな 自分の学年は、してきたことができているけど」という方も(-_-;) その言い方に正直カチン(…

研究会へ

今日は地元の附属の研究会へ。 1日出していただける。 ありがたいこと。1日クラスを空けるのは正直不安。 運動会代休明けの昨日は、状態がよくなかった。自分の焦りもあると思う。 隣の学年のしていることや様子がよく見える…。我が学年には我が学年のカラー…

代休に登山

登山決行。群馬へ。 山は偉大… 天目山、氷室山。相馬山を縦走し、最後に榛名富士。丸一日。くたくた。 疲れたけど楽しかった。

百貨店にて

久しぶりに百貨店へ。 多分半年ぶり(^_^;)買い物は原動力。 あんなに定期的に行っていたのに、遠いなぁ、疲れているしなぁ などという気持ちが強く、ここしばらく行かずにいた。 どうしても必要なものは電話し、配送してもらっていた。今日はSサイズイベント…

質問紙に見える課題

運動会の打ち上げ。新採用の先生のキャラにみんなで大笑いし、締め、 さて2次会に移動するかという時になり、若い先生が「相談があります」とやってきた。 学年部を組んでいる講師の先生。 なんだろう?と思わず姿勢を正して聴く。学級づくりに関する話。勤…

運動会

お天気の心配もなく、無事終了。 そういえば万国旗がない勤務校。 しかも残念なことにうちの学年は欠席者もいたが、 行事としてはまずますの成功だったと思う。 子どもたちの意欲づけと振り返りを大事にしてきた今回。 初めて応援団になって頑張っていた子た…

『気になる子』の原稿

冬に表題の原稿を書いた。少し苦しんだ原稿。 校正ゲラが届く。 読んでいてしんどい。 リアルに思い出してしまうからかなぁ…。失敗から学んだことを書いた。 自分の足跡でもあるし、これからの人に少しは役に立つといいなぁと思い、 また、その時に自分が書…

同僚性

持ち上がり。 周りからは、「4年生いいよ」「声が出ているよ」などとよい点を指摘してもらっている。 ありがたいこと。でも、自分は、もっとこうなってほしい、個々の育ちで足りない点に つい目がいってしまうし、こぼしてもしまう。 さらに育ってほしいから…

コンプレックス

テレビを見ていたらあるコメンテーターが言った言葉。「コンプレックスは優れたものに対して感じること。 コンプレックスに向き合うことで乗り越えられる」いろいろ比べてしまう自分。向き合うからこそ、コンプレックスを感じるのかもね。

月曜日

土日になんにも仕事をしなかったので 少し早めに出勤。運動会練習も本格的になってきた。 子どもをあまり追い詰めたくないな。 できているところに目を向けるようにした。提出物など、子どもの様子は芳しくない。 週始めはこんなものかな。放課後は、残って…

柏崎潮風マラソンにて

柏崎潮風マラソン。ハーフを走る。 アップほとんどせず。体操・ストレッチ程度。 でも、それでよかった。聞いてはいたし、一部試走もしたけれど ラスト7キロの坂はしんどかった。 足が動かず…最初もおさえたし、くだりでもとばせずだったのに スタミナがなか…

試走

雨上がりを見計らって明日の試走。 聞いてはいたもののアップダウンがきつい(-_-;)海辺を走るのと山の中を走るのとが半々。 まぁ、新緑を楽しむとするか。 でもそんな余裕があるかな… 3度目のハーフ。試走後、前日受付を済ませる。 先輩、同級生、後輩の知っ…

きりがない

運動会も近い。 いろいろやること やりたいことがあって ついつい時間が過ぎる。 帰宅も遅い今週。 疲れている。建設的な仕事へのコストをかけたいな。

5月中旬

ドッジボールにてトラブル発生。 介入してしまう…子ども発で、ルール化する。それがよかったのかどうか… 知らないのなら教えればいいと思う。 でも、考えさせることができたかもしれない。昨日取ったQU 満足群が72%もう少しいくかなと思ったけれど…。

振り返る

ある方のブログに「集団は個から育つ」とあった。まさに!!「教師の仕事は、そこにスポットライトを当てること」とも。 あぁ、ここが弱いかも、自分、と振り返る。レベルアップノートの交流をしてみようか。

懸案事項解決

気になる案件が無事に解決。 小さなことといえば小さなこと。 でも、自分のいったことがもとになったこともあり、引っかかっていた。 今朝、 関係者を呼び、私の考えを話した。 関係した子全員にではないが、ほぼ伝わったなという感触。 しかもある男の子が…

母の日

母の日の今日は、母も出かけていたし、 わたしも駅伝だったため、先日、一緒に過ごす。でも今日が母の日なんだし、夜、電話をする。 近況、たわいもない話をだらだらと…。電話をする相手が元気でいるということはありがたいこと。 今が一番いい時なんだろう…

自分と他人

自分だけが変わらないんじゃないかなって思う。 何にも変化、成長していないのでは?と。 他人は、過去を過去にしてちゃんと進んでいる。 こだわったり、振り返ったり、引きずったりしないで 今を、過去以上に生きている。 精力的に。 なんか… 少しだけ情け…

『絵本で素敵な学級づくり 授業づくり』

先日、セミナーで初めてお会いした桜田さんのご著書。絵本で素敵な学級づくり・授業づくり作者: 桜田恵美子出版社/メーカー: 黎明書房発売日: 2014/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見る教員以外の経験も持っていて、やりたいことに挑戦しちゃう、 …

駅伝

市制駅伝に参加。 人生初の一区。中学でも高校でも未経験。 緊張した(^-^;一昨年担任した子と別チームで同じ区間を走り、 先一昨年担任した子に襷を繋ぐ。 なんということでしょう!!ダウンをしていると、テニスの試合に出ていた卒業生たちにも会う。 みん…

休憩

ほぼ1日家にこもっていた。 頭痛もしたし、体調があまりよくないのもあったし、休みたいと思ったから。FG会の企画 チラシ作り こくちーず立ち上げ ちょっとだけ読書こんなことをしていたらアッという間に夕方に。 心配もあり、夕方、試走へ。 熱が上がる(^_^…

FGの企画

進めている。遠方なので十分なことができないのでは?と思うけど 精いっぱいのおもてなしをしたい。何より、自分も楽しみたい。

対応

連休のはざまの一昨日、昨日。振り返りノートから子どもの思いを知る。 何気ない対応が、子どもにとって及ぼす影響を思う。 ごめんね。運動会のはざまの全員遊びについても。 ようやく全員遊びが出てきたかという嬉しさと 応援団や運動会に向かう立場との対…

第27回Nゼミ定例会

連休明けの昨日は定例会。 仕事を切り上げ、いつもの場所へ。 開始時刻には4名だったのに、いつの間にか15名も…(^▽^;) みんな、「話したい」「聴きたい」「学びたい」「つながりたい」 そんな気持ちがあるのかなと。平日なのにね。提案性のあるものではない…

学級通信セミナーにて

このテーマのセミナーは告知を知った時から興味深かった。 遠かったため、行くことを決めるまで少し時間がかかった。 GW開けに締切の原稿が3本あったのだが、2本書けた時点で申し込んだ。 宿が取れたことも大きかった。 切符は前日買いに行くという私にして…

アドラー心理学入門講座第2章にて

アドラー心理学入門講座第2章に参加した。 早稲田大学の向後千春先生のお話は初めて拝聴。 この本を読んでいった。いちばんやさしい教える技術作者: 向後千春出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2012/04/16メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 22回この商品…

締切を自分で設定する

夕方、ある目的で集っているチームとのやりとりに とても考えさせられた。大きな企画を同時並行で、だまって、進行していたこと。見せているその人やそのふるまいと 実際の行動は違うということ。 そんなことはあたりまえといえばそうなのだけれど、 仕事の…