きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全員合格

学期末に行う定着テストあり。今日は漢字。 なかなか覚えられない、気になる子が2名ほどいたのでどうなることかなぁと思ったが、2人とも合格。(90点以上が合格) うち一人はなんと100点。 最後まで粘っていたっけ。 顔と頭という字がごっちゃになっていた様…

対応力

昨日今日と親しい友だちから電話がある。仕事に関することで、立場上、クレームめいたこと対応に当たったそうでその一部始終を聞かせてくれた。 いろいろな人がいるものだなぁと思う。 考え方も、もののいい方も、怒りのぶつけ方も。でも、友だちは、相手の…

中学校区 授業公開にて

中学校区の連携プロジェクトに関する授業公開&部会あり。 授業者ではなかったが、協議会の進行や部会での報告などがあったので終わってホッとしている。授業自体は、思ったより子どもが苦戦していたと感じた。 かけ算でうまくできたので、わり算でも既習事…

「頭の休ませ方」

タイトルに惹かれて購入。休みたいのかな。頭の休ませ方 (中経の文庫)作者: 矢尾こと葉出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2012/09/07メディア: Kindle版 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る86もの頭の休ませ方が書いてあった。 へぇと思うこ…

つながり

今日は人とのつながりを感じた日。 ある研修会にもぐらせていただいた。 会員外なのに参加をお願いすると、偉い方に許可を取ってくださり、「いいよ〜」と連絡をくださった先生。 深謝。研修では、以前サークルで一緒だった先生方にお会いした。ご挨拶。その…

閉校式

卒業した小学校が今年度で閉校することになり、閉校記念式典があったので父と行ってきた。 久しぶりに同級生や先輩たちに会う。小学生だった時にお世話になった先生方にはほとんど会えなかったが、教育実習でお世話になった先生方は何人かいらしていてご挨拶…

勇気づく

個別懇談3日目。 今日は一番人数が多い日。時間通りに進めることを心がける。しかし、途中から5分遅れになってしまう。申し訳なかったなぁ…最後のお母さんとはなんだかんだと話が広がり、45分もになってしまう。 昨日の最後のお母さんもそうだったけれど、最…

教え

次への課題をいただいた。 必要な時期に必要なことを示していただいている気がしてうれしい。 目標があると意識がそこに向かうし、がんばろうと思えてくる。 別にがんばらなくても普通でいいのだけれど、少し先のめあてがあるとモチベーションが上がったり、…

個別懇談の始まり

今日から個別懇談。限られた時間の中で学校での子どもの様子をがんばっていることを中心に話したいと思って準備した。 わたしのお伝えしたいことはお伝えし、保護者からもお話をお聞きした。 10分は短い。つい早口になってしまう。初日の今日は、「これも、…

学び方

今日はSTEP講座の2回目に参加。 STEPを教えてくださる小柳先生は、以前SMILEリーダーでもあったので、「SMILEでは、こう考えるけど、STEPではこう考えます」という解説もあり、両方受けているわたしのつまずきもとてもよく理解してくださった。「自分が混乱…

ファシリテーションの講座にて

昨日参加したセミナーはほぼ一日堀先生のファシリテーション講座。 ワールド・カフェにオープン・スペース・テクノロジー。 生ファシグラを見たのは2度目。カメラを持っていかなかったことを後悔しつつ、目に焼き付けようと思いじっと見てきた。懇親会で聞い…

11月

だなぁと思う出来事がいくつかあり。 学校の規模が小さいので、関係者で即対応。まわりも心配している。 週末を挟み、よい方向へ行くといいなぁ…研修の方も授業公開が続く。 11月が終わるとヤマを越えるかな。そうすると次の山、通知表がやってくるけど。

やっと木曜日

そんな感じの週。 出張があったり、協議会があったりで放課後の時間がなかったけれど、今日は放課後に時間があり、気になっている仕事3つのうちの1つを片付ける。 教頭先生に出すとすぐに見てくださり、これで印刷ができるのでありがたい。 これで一つ片付…

進歩

11月の初めから九九の暗唱テストを行っている。 2名ほど、なかなか言えない子がいた。段によっては、上からはなんとか言えるが、下から言うのは厳しいなぁと思い、その子たちだけは今は下から言えなくてもいいか、3学期かなと思っていた。 でも、今日、4の段…

STEPにて

アドラー心理学関係の講座に行ってきた。 上京しなくても学べる場所があることを知って嬉しい。 今日の参加者は、同じ仕事の方々が4名。あとの2名の方は別な仕事の方だった。 そして半分は子どもを持たない人。もう半分は、お子さんたちが独立し、子育てはほ…

嬉しかった日

昨日は嬉しい日になった。 長い時間運転して、途中、長いなぁと思いつつ、でもそれだけの価値があったなぁと思えた時間。 話をしながら、味方でいたいと思ったり、人はあたたかいなぁと思ったり。 信頼できる人と話している時間はあっという間。いろいろある…

子どもの反応

付属小へ行く出張があったので、珍しくきちんとしたスーツで出勤するとある女の子が「あれ、なんかこのごろおしゃれだね」と言うので苦笑。この頃って今日だけですけど、と思いつつ、「今日出張なんだ」というと、「そうなんだ」と納得顔。 ええ、いつもはユ…

授業の見方

今日は2学期2回目の授業公開があった。 1年生のたし算(2)8+6の計算についてのところ。 やっぱり「10のかたまり」にもっと焦点を当てるべきだったなぁと思った授業。 そして、子どもの発言があっちこっちに行ってしまった時は、教師が修正する必要がある…

KJ的手法を使う

生活科の町探検のグループでのまとめの中で初めて使わせてみた。 3年生の総合では結構活用してきた手法。 2年生では難しいかな…と思ったが、やり方を例示しながら説明し、あとはグループに分かれて活動を任せたら思っていたよりできていたので驚いた。2年生…

子どものことを見る

子どものことを語る情報交換の会があった。 うちの学校は、とても小さい学校で、全校児童の顔も名前も分かっているような状況。今日は全学年のQUの結果と教育相談をしての学級や個人の様子について話をした。 各担任の話と他の職員がざっくばらんに見ている…

マラソン大会

雨で延期になり、今日ようやく実施。 週明けで体調を崩した子が欠席し、全員で…とはいかなかったけれど、出席した子たちはみんな最後までがんばった。 新記録を狙っていたある女の子はあと1秒の記録。おしかった。 月曜に延期されなかったら、予定通り実施し…

岩盤浴

すごく寒かったので温泉に行ってきた。 と言っても遠出はせず、地元でだけど…岩盤浴って、意外と温まるんだなぁ、冬は特にいいなぁとご機嫌でお風呂を出て着替えると、見覚えのある方々が! 子どもとそのご家族でした。素ッピンだったのに〜。 せっかく温ま…

段取り

今週は仕事をすればするほどしなくてはいけないことがでてきてなんだか忙しく、帰りも遅かった。今、読書旬間ということもあるかな。 ようやく木曜日までおわりホッとする。やってもやっても次々何かしら気にかかることが出てきて、学級のこと、授業に関する…

悔し泣き

算数で2のだんの下からのテストをしたのだが、合格できなくて泣いた子がいた。泣くほど家でがんばってきたんだなぁと思う。今、悔し泣きなんてなかなか経験できないし、いいかなと思い、「泣くほどがんばってきたんだね」と言って後はそっとしておいた。け…