きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関係性が影響するもの

日誌の中の小さな指摘を受け、その日の記入者である管理職に記入を求めるも (調べて)書いておいてってな返し。 だったら、中途半端に途中から記入を始めないでほしい。 いつもそうなんだけど、自分で少しも動いてはくれない。 動いてくれないって思う時点…

雪疲れ

朝、駐車場の消雪パイプの水が出ていなかった… 車に30センチほど積もった雪をなんとか落として出勤。職場は山の中。そこでも1日で50センチほど積もる。 管理員さんの神業的な除雪で 雪を落とす場所にそれほど苦労せず、 車に積もった雪を落としてから帰る。 …

『保護者が知っておきたい発達が気になる子の感覚統合』

昨日の研修会でお隣だった方は保育園の看護師さん。 そのお隣は保育士さん。子どもの発達にはいろんな方がかかわっているな…と改めて思う。 実践研で出てきたことをもっと知りたくて 注文した本。保育者が知っておきたい 発達が気になる子の感覚統合 (Gakken…

実践研にて

OTの木村順先生が講師の実践県に初参加。 専門的で難しいなと思うところもあったけれど 1日がアッという間。 本を読んだだけではわからないところも 実験や生の話で少しわかってきた。 時折参加者から出る相談や質問にも具体的に答え、解説を挟んで進んだ1…

楽しみな研修会

昨日、連絡が来てキャンセル待ち4番が通った!昨年末初めて読んだ書籍、OTの木村順先生のOTの1日研修。 東京であるとは!日程が空いてよかったあ。 雪が心配だけど、28日は、雪も少し落ち着くみたい。学閥のしがらみとか動員とか出張でとかではなく、 自…

プレミアムフライデー

明日のフォーラム準備のための出張あり。 朝、同乗のことで主事と副主事の言い方に なんだか気持ちが落ちる(´;ω;`) そういう言い方をしなくてもいいのになあ。 そんなつもりはないかもしれないが、どうしても上からもの言いをする人なのだろう と他の人と…

キャンセル待ち

週末の先約が友達の都合でずれたので、行きたいけれど先約があるし…と 申し込めずにいた研修会に申し込んだのが金曜日。 わずか告知2日で満席に。 申し込んでおくんだった〜! でも、先約がずれるとは思ってもいなかったし…。キャンセル待ち申し込みと同時…

クロカンスキー

今日は曇り。 運動公園に手クロカンスキー。 私の担当する生徒はこわくて、滑ることが難しい子。 今日は朝から憂鬱そうで返事もろくろくしないような状況。 朝のバスもしぶったみたい。いろいろ話しかけながら、一緒にスキーを。 本当に動かなくなった。 力…

人のふり見て…

なんか… SNSでの発信をもうしないとか セミナーのような私的な研修会には行かないとか 言語化するとか 校務中心にして外のこと(サークルとか原稿とか)はセーブするとか そんなの自分の状況次第で時に変化するものでしょ、って思う。 人のしていることを…

電話を取る

表題のことができるようになってきて、やっと今の職場がホームだなと 思えるようになってきた。電話が取れるようになったからそう思うようになったのではない。 意識して進んで取るようになって…という順番。 (今回の異動は)自分の出来ることは意外と少な…

日常的な実践のテーマ2011から

堀先生のFBに触発され… 2016年は、個人実践の意識が薄かった( ̄▽ ̄;) 【2011年度】 1年生 自治への素地づくり 〜1年生のクラス会議〜 【2012年度】 2年生 全校体制で取り組む学力向上 【2013年度】 6年生 ゴールを共有し子どもに委ねる高学年の学級づくり …

聴く

一昨日昨日と相手の話がなんだか話が入らなかった。 今日は違った。 ちゃんと聴こうと声に耳を澄ませた。 何が違ったのかわからない。 時間?気持ちの落ち着き? メモしなかったけれど、今日の話も私の姿勢もグラフィックカウンセリングに値するかなと思う。…

反動

LINEが読まれないことや返信がないことにへこむ。 私らしくない(´;ω;`)濃密な休日を過ごした分の反動だろうか。不満を感じているのではない。 私には私の生活がある。もともとこうだったはず。 この2か月が非日常だっただけ(^▽^;) 本を読む。 部屋を掃…

『山女日記』

【中古】 山女日記 幻冬舎文庫/湊かなえ(著者) 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > 文庫(文芸)ショップ: ブックオフオンライン楽天市場店価格: 198円山に登りながら、結婚や人生や人間関係を考える短編集。再読本だった(^_^;…

『私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力を育み、格差に挑む』

私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力を育み、格差に挑む [ ポール・タフ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 教育・福祉 > 福祉ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円夏に聞いた非認知能力。 やりぬく力(グリット)、好奇心、…

『生き方名言新書1 林真理子』

そういえば、年明けに林真理子さんの明言集を読んだっけ。 年齢を重ねるほど美しくなる。かっこいいな。「結婚も仕事も、幸福になるための一つの手段にすぎない」 「現代は不倫は一つ増えた楽しみで、苦悩でも何でもない」 「恋愛って、自分に対しての全肯定…

2018年

今年は「がんばらない」ということをがんばる。・子どもの記録をちょこっと残す ・人の話をカウンセリング的に聴き、描き残す ・手帳リフを継続する ・家族、彼を大事にする がんばりすぎずに!

センター試験初日

里雪のため、気にせず雪国を脱出。 今日は1時間遅れのセンター試験。みんな無事に受けられただろうか…。 お昼、入試の合格発表業務を終えた彼に会う。 昨日の電話もひとしきりカウンセリングっぽかったけれど、 昨日は私が話しすぎたなと思う。 今日は、でき…

定例会64thにて

・小学校と中学校どちらの教員採用試験を受けようか。 →小学校と中学校の特徴、違いについて そもそも自分はなぜ教員になったのか?も輪番 ・小5 学習の定着率をあげるには?また、学習が定着しずらい子たちにはどんな対応をしているか? →めいめいがやって…

どう見られるかはもういいのだ

ある方のブログをさかのぼって読む。 ツイッターも少し。今の生活を日常を大事にする、足元を見つめることの大切さはよく分かる。 その通りだと思う。 某SNSへの距離感や良いところをのみ切り取って 書くような是非とそのことで生じる感情もわからなくな…

やりたいことを「グラフィックカウンセリング」

今日は嬉しい電話を2本。一つはいつもの電話。新学期、大丈夫かな〜。 その後、師匠のメッセージを読み、電話をすると…依頼?いただいたので 引き受ける。 何をしたらいいかよくわからないけれど、 この方に言われたら全て引き受けると決めている。 仕事は、…

グラフィッカーフェスティバル4thにて

グラフィッカーフェスティバル4thが終わる。 研修会でレコーディングする意味が自分で見いだせなくて積極的になれなかった2017。 今回グラフェスに行き、かいてきたことで自分が大事にしてきたことを思い出した。 グラフィッカーとしてかくことで、講師の言…

山田洋一連続講座最終回にて

連休最後は千葉。 山田洋一先生の講座へ。山田先生には、これまで地元のセミナーに数年前から来ていただき、何度か講座に参加してきたが、 今日の講座は、今まで以上に突き刺さる内容で、参加して本当によかった。 こういうセミナーは少ない。 特に自分自身…

執筆2017

2017年に出版されたものの覚書。機会をいただき、ありがたいことだ。 単著『明日からできる速攻マンガ 1年生の学級づくり』(日本標準)雑誌原稿 1『授業力&学級経営力2017年3月号』(明治図書) 教室環境「 」2『授業力&学級経営力2017年4月…

冬休み10『ミッドナイトバス』

ミッドナイト・バス (文春文庫)作者: 伊吹有喜出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/08/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るバラバラになった家族が、主人公が運転する高速バスをきっかけに再会し距離を縮める物語。 一度はこわれたと思わ…

箱根駅伝2018

直接の関係者でもないのに2日間ハラハラしっぱなし。 解説で各選手にある今日までのドラマ、エピソード紹介を聴き涙腺を刺激され、レースを堪能。 以前のように倒れたり脱水で止まったりしないようにとだけ祈りながら見る。 また、最近の駅伝選手はジャニー…

冬休み9『失礼な敬語』

失礼な敬語?誤用例から学ぶ、正しい使い方? (光文社新書)作者: 野口恵子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る間違った敬語について。 要するに尊敬事謙譲語を混ぜて使っているからおかしなことに…

冬休み8『東京タワー』

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (35件) を見る久しぶりに再読。号泣。 母親は誰にとっても特別な存在…

冬休み7『恋愛小説』

恋愛小説 (講談社文庫)作者: 椰月美智子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る主人公が二人の彼氏の間で揺れる話。 どちらとも付き合うのだけれど、主人公美緒は今一つ頭がよくないなと思う言動が多か…

制限?

ある方のFBが見られなくなった。気づいたのは昨日。 友達切りかと思ったらそうではないみたい。 知り合いにされたか制限されたか…。 友だちではあるみたいだから、こちらの書いた友達向け投稿は見ることができるが、 その方の投稿は、公開投稿以外読むことが…