きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

走る

休みだけちょこっとラン。 今日は3.3マイル。5キロちょっと。

どこへ向かうか

昨日は久しぶりに友人に会う。 いろいろな話をする。 友人が、管理職への道へ進むことになりそうな流れになったことを 話してくれた。 論文で優秀賞をとったこと ローカルテレビの取材があったこと 研修団体の中堅研修が終わったこと 今夏、中央研修を受ける…

めざせ べた踏み坂

走りやすい季節になったのでランを再開。 目標は、べた踏み坂。 相変わらずのミーハー。 実現させたいなぁ。アプリがマイルからキロに変更でき、楽しくなった。

葉桜ラン

久しぶりの10キロ越え。 11.2キロ。 がんばりました。どこを走ってもキロがわかるからいい。 マイルだけど…

第1回目

今日から3年生32名でクラス会議を開始。 今日は、椅子だけで輪を作り、ハッピー、サンキュー、ナイス。 狭い教室でどれくらい時間がかかるか…と不安に思っていたのだが、 机を出したり、端に寄せたりし、輪になるのが予想以上に早く(3分弱) 輪の形もなかな…

研究推進委員会にて通過

今日は第2回目の研究推進委員会。 勤務校は、管理職もメンバーで、私を入れ、7名。 小希望校を渡り歩いてきた自分としては、心強く、同時に大きな緊張も。異動したばかりだが、研究主任を拝命した。 前任の研究主任もいるのだし、前の学校で研究主任をしてき…

花見ラン

地元の桜が満開。 桜を見ながらのラン。 今日は7.77キロ。マイルからキロへの換算がなかなかできない。 アプリ任せ(^-^;

学習参観&学級懇談会

昨日は勤務校の学習参観日。第1回目ということもあり、 大勢の保護者の参観をいただいた。 道徳を行う。「言葉のちから」 学習参観は研究授業とは違うと思うので 保護者の方に少しは安心していただける授業にしたいなぁと思い考えた。「道徳は、答えは一つ…

会いたい人たちがいます。 会いたいのもあるし、かまってほしいのも… でも、今はみんな自分が精いっぱい。 やさしくされたいのだけれど。

楽しみと不安と

市の教育振興会で早稲田大学の河村茂雄先生のお話を拝聴した。 河村先生のお話をお聴きするのは3回目。 わかりやすい。勤務する市では、「温かい学級づくり」の事業が立ち上がった。 ハイパーQUを活用することもあり、3年間、関わっていただけるようだ。…

原稿

昨日休み、 今日はコメダで読書→図書館で原稿書き。 実家によりごはん→ランニングと充実の1日。 夜にランニングをしていると直江津を思い出す。 充実した休日。 明日からまた頑張ろう。

秋元康氏のことば。 「苦しい道と楽な道があったら、苦しい道を選べ」 そうだね。 自分で決めた異動。 がんばろう。

3日目

週の折り返し。 始まりの3日目、黄金の3日間の今日が最後みたいな気持ちはあまりない。授業のシステムを昨日の引き続き話してさせてみたり、 良い点を話した後、一つの気になる点を話して提案してみたり。 朝、教室にいることと、メッセージは控えめに、でも…

2日目

入学式。 敬礼も滞りなく終えた。 歌う姿はいい。態度は全体的にまだまだ課題あり。 学級活動では当番を決める。 これまでになかった「かかり」への反応が弱い。 見通しが持てないものへの抵抗か。 授業開き。国語と算数と。国語は扉の詩の音読と「漢字のか…

1日目

新任式、始業式。 あっという間の1日。今年度は、3年生32人の担任になった。 6年ぶり4回目。 6年も間が空くと受け持ったことがある学年でも忘れていることばかり。書籍を何冊か読むがしっくりこないことも。 緊張して迎えた初日。2年生の時は2クラスだったの…

1日目

32名の3年生との出会い。素直でまだ幼いのかなという印象。 教えたことはちゃんとやろうとする姿がかわいい。 話が聞けない。持たない。課題。 どうしても聞きに来るので、個別に対応してしまう… 自己紹介、所信表明、3つの叱るとき… 不思議なカードを使った…

走る

久しぶりにラン。 またやろうっと。 今日は吉田にコースを7キロ。50分。 きつかったぁ… でももやもやをスッキリさせることができた。 さて、明日から始まるな。

着任後初めての週末

歓迎会より帰宅。 閉めた後、まだ残っている方も多かったが失礼する。 アウェイ感満載の会。出来上がっているチームに入るってキツイね。 いつまでもだらだら残っているのも、学校に車を止めたのでそこまで帰れないのも困った。ここになれるまでは仕方がない…

新年度3日目

今日は朝、子どもに関する打ち合わせがあったあとは 終日フリー。 とてもありがたい日。・朝から教室掃除。 はいて拭いての繰り返し。 床もきれいに拭いた。気持ちがいい。 その後、机を並べる。 ロッカー、机の中と上、黒板、とのさん…。 午前中いっぱいか…

ハガキ

勤務校にハガキが届いた。 仲間から。 新しい場所でやや心細くなっているときだけに とてもうれしかった。 達筆で、センスがよく、読んで、大事に机のマットにはさむ。 気にかけてくれる仲間がいるということ、 それを伝えてくれる気持ちがうれしい。そうい…

新年度2日目

午前午後ともに会議。 4月の行事、各部の年間計画、保健関係、特活等々…。 でも、日課表、週案などは出ておらず、まだまだ見えない。 見えないのは新しい環境だから。 一つ一つ聞かなくては何もすすめられず、自分にイライラ。 仕方ないけれど。選定の時間が…

通信の名前

えがおいっぱい(2年生) はじめのいっぽ(1年生) わっはっは (3年生) たからいっぱい(2年生) エイエイオー!(3年生) じゃんけんぽん(1年生) えがお (2年生)学年の愛称 チャレンジ (5年生)学年の愛称 つばさ (3年生)学年の愛称 入院 入院 げ…

プチ浦島太郎

市外異動のため、いつも以上に緊張して行った今日。 通勤距離が4倍と飛躍的に伸びたので早めに出る。 今日はスムーズに到着。 山が美しくて気持ちも晴れる。改修されたという校舎は広くてきれいで驚く。 児童会室、集会室、図工室…などの特別教室も充実。 学…