きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

教室ギア55の学習会にて

今日は仙台の鈴木優太さんの学習会に参加。オンラインで100名以上。面白かった( *´艸`)自分たちにはないつくりだった。あべたか先生がファシリテートしたメリットもあったのかも。zoomの機能を存分に生かしていて交流が充実していた。短い気がしなかったな。

鈴木優太さんはやはり、太陽のような人だなと感じた。キャラクター、才能、人脈があり、圧倒的な存在感。今回単著を出され、「ギア」を何のためにどう使うかについて、数回話し合う機会があり、いい会だった。
本を出したことは、販売促進までもセットなのだというのもわかる。それをわかりながらも具体的にどう使うかを考えることができた。

一時期、教育技術が全てと言われ、その後否定され、軽視されてきたが、目的に合わせば、何をどう使おうと使いようだなと考えた。

来年度「家庭学習ノート」のギアを修正して再導入するぞ~!

 

 


いろんな学びの会がある。学んだつもりになってはいけないと思いつつ、インプット型の学びが好きな自分を再確認。

学習会に参加するのが苦しい時期もある。今はちょうどよかったということ。

うまく使いながら元気を出してやっていきたいな。