きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

触媒

駅伝→打ち上げのあと、上京。人に会うため。 限られた時間を割いてもらった。ゆっくり話をしてみたい方だったので嬉しかった。師匠の行きつけだという日本酒バーに連れていってもらう。 いいお店だった。教えてもらいながら日本酒を味わって飲んだ。大きな師…

やる

迷っていたことを決断。やろうかなぁどうしようかなと思ったら とりあえずやる。 ほかのことはきっと何とかなる。 自分ができないことなんてたくさんあるし、 それを言い出したら何もできない。だったらできること、やりたいことをやれる限りやろうと思う。…

2学期最初の子どもたち

2学期が始まって10日。 何がどう?といわれるとうまく説明しにくいのだけれど、子どもたちはいい感じ。 あいかわらずギャングエイジらしいふるまいが多いけれど、悪くはない(^-^; 一番大きいのは、配慮を要する子の様子が1学期とは違うこと。 キレにくくなっ…

書いた書いた

締め切りのある、頼まれていた「書く」仕事が終了。 先ほど最後の1本を送付しこれで全て脱稿。 安堵感。よかった…。思えば夏休み前からの懸案事項だった。 先月末に締め切りのものを苦しみながら仕上げ、送付したのが先週。そして、いったん書いておいた今回…

リフ

実践するにあたっては目的をもつ、自身にそれを問うことが大事。自分の学びについては、その限りでなくてもいいかなと思う気持ちがある。必要だと思って選択する訳だから。感情への言い訳かもね。 今日はとても幸せな時間をいただいた。ただただ感謝。自分の…

疲れちゃう

9月もまだ2日目。 6時間授業。今日は対応に失敗。反省。 やっぱりあまり小さいことで指摘しないようにしようと思う。 支援員さんの手前もあるが、見ないふりも大切。どっと疲れてさらに放課後の陸上練習開始。 疲れたな…

うれしいことがたくさん

今日から9月。 ようやく全員そろい、うれしい。よかった!月曜日ということもあり、子どもが帰るとぐったり(^_^;) 放課後。職員研修あり。学級づくりリーダー研修に参加している若手のホープが 研修で受けてきた事例検討会のもちかたについて レクチャーして…