きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走宣言?

今週、指導教官が話してくれたことでいろいろな思いがわき、自分では受け止めることができないほどもやもやし、あふれつつあった。 尊敬する方が言うことだからこそ一言一言をちゃんと聞くし行動できる自分でいたいと思っているしそうしてきたつもり。 でも…

ある日の院生室 初代ゼミ長と

今日は大雪。さすがに院生室には誰もいなかった。しかし午前中、途中でゼミのG先輩が来た。この先輩は必要な日以外は院生室には来ない。珍しいなぁと思ったら、論文の予稿を仕上げに来たらしかった。先輩はひとくぎりついたためかちょっと話をしてくれた。…

テーマ選定 つながった!

つくづく右脳人間だなと思う。でも、個人ゼミで言われたことを修正し、今持っている限りの本で調べたことを追加し途中までだけど仕上げみた。なんか、「つながった」感がある。結論が出たとかではなく、これから学ぶ方向性を絞った、というだけなんだけど。…

個人ゼミ、万歳!

本日夕方個人ゼミ。自分の研究(といえるかは・・・)課題テーマをもう少し絞り、限定して勉強したいと考えている。そこをすっきりさせるために指導教官に個人ゼミを申し込んだ。 表現の表記についてはけっこう細やかに厳しく指導を受けた。でも、話している…

わたしの哲学 メモ

私はこれまでの9年間で受け持った子どもたちにどんなことを伝えてきただろうかと振り返る。そしてこれからも何を伝えていきたいんだろう・・・と。 哲学を考えてる。私の哲学って何だろう? 「哲学」なんていうとちょっと大げさで堅苦しいイメージがしてあん…

先輩たちの姿に学ぶ

今日はしばらく静かだったゼミ室がにぎやかになった。先輩たちが修了成果報告書(修士論文のようなもの)を提出するために大学に来ていたからだ。先輩といってもストレートマスターの若い子たちもいるけど。 2学期の終了ぎりぎりまで授業があって大変だった…

2010年始動

2010年がスタートした。 今年の目標を6つ決めた。具体的でない大きな目標もあるからもっと具体的にしたほうがいいかなぁとも思うがとりあえず。 どんな1年にしようかなぁと思って漢字を考えてみた。「笑」と迷ったけれど 「動」 これで行く。 今年は、学ぶ…