きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2020-01-01から1年間の記事一覧

1週間を終えて

年度と一緒に世界が変わったと感じる異動。3年ぶりの一般校、通常学級担任だからか、初任校以来の超大規模校だからか。コロナ関係の対応があるからか。勤務してまだ8日。クラスの子どもと出会ってまだ4日とは思えない時間が流れた。今年は5クラスある5年生…

新年度3日が終わる

年度末はお休みをもらったため、今週は着任してわずか3日間の勤務。にもかかわらず、どっと疲れた。学年の先生方も周りの先生方も聞けばなんでも教えてくれる。助けてくれる。援助要求スキルを出すことの良さを実感。 このことは、子どもたちにも伝えようと…

異動の新年度

今日から新しい職場へ。市内で最も大きく歴史のある学校ということでとても緊張して行った。異動はこれまでに何度も経験しているが、こんなに緊張した日はないのでは?というくらい。夕べはあまり眠れなかった。校舎も広く職員も多く、子どもももちろん多く……

ブログ再開

久しぶりのブログ。 いろいろなSNSが出てきてブログを書くことをやめてしまっていた。 年度も変わる今、実践を中心にブログに書こうと思う。 記録を残すことで 自分で考えること、振り返りに役立てることとしたい。