きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートカードシャワー開始

今日からハートカードシャワーを始めた。日直にハートカードを書いて渡すというもの。子どもと子どもをつなぐんだ。毎日やる。

事件の後

関係児童たちへの2時間半の事情聴取。完璧ではないが、およそわかった。最後はぐったり。個別に聴いた。明日突き合わせる。簡単には変わらないんだろうな・・・。でも、促す、働きかける、信じるしかない。

いろいろ

いろいろありますな・・・ 月曜日から・・・4年生の2学期(*_*)

新米

9月27日、新米をいただく。 もっちりしていておいしかった。炊飯器を開けてみてごらんという妹に 姪っ子たちが 「わぁ〜!光ってる」と(^▽^;) テレビのようなコメントを。 癒された。 ハーフで疲れていて、 あと、2時ごろお昼を食べちゃって お代わりはでき…

秋桜マラソンにて

ハーフマラソン覚え書き 先輩に聴いたこと、試したこと 朝ごはんはたっぷり食べる 1時間前にもまた何か食べるアップ 汗ばむ直前 今日は約2キロ ストレッチ直前まで体をほぐす 固まらせない ゆっくりラン ジャンプ 屈伸湯沢のコースはアップダウンが激しくキ…

休日のお仕事

久しぶりに休日に職場へ。 ようやくそういう気持ちになってきた。病院に勤める友達との用事を済ませてから向かう。・ノートのコメント書き ・学習発表会台本作成と印刷→製本 ・学力向上対策資料進捗状況作成と起案ここまでが今日したかったこと ・月曜の図工…

勇気づけ勉強会にて

勇気づけ できていることもそうでないことも昨夜は、小柳信子先生の勇気づけ学習会に参加。勇気づけについて再考。 分かっているはずなのにと思ったり、胸が痛んだり。 勇気くじきをしてしまうことについて、自分の過去や対応に向き合う。 それは、苦しいこ…

穴からの脱出

2学期が始まり3週間。 ローテーションな日々。 落とし穴でもがいた日々。 どう脱出したか。 気ままラン 師匠にこぼし言葉をもらう ヘルプを出し、しんゆうに会いに行った 駅伝 同期との飲み 代休に予定を入れずに過ごす 連休に信頼できる人の講座へ 講座仲間…

2つのセミナーにて

21日は西村先生のセミナー。 1年前を思い出す池袋。レコーディングさせてもらったなぁと。西村先生が、準備されたアクティブラーニングを意識した授業づくりの講座群。半日のオール講座。自分のモチベーションが低いためか、 「いま」の実践を求めるからか前…

シルバーウイーク最終日

快晴。 スッキリ起きる。今日こそ、目次の修正をしたいと思って取り掛かる。 自分らしく・・・。あらかたできた。さて、最終日はまだ始まったばかり!

シルバーウイーク4日目

落ちた穴から引っ張り上げてもらった感じ。尊敬すべき仲間の講座にて。弱くてもいい、自分らしくあるということを教えてもらった。子どもの行動を価値づけること 響いた。このところいろんな方に話を聴いてもらったことも大きい。側にいてくれた同期の存在も…

エピソード本

昨日今日と師匠のエピソード本を読む。改めて、この本、好きだなぁと思う。 足跡、格闘したことがなんとなくわかるから。みんなそんな時期を潜り抜けて今があるんだなぁと。

シルバーウイーク2日目

十五夜駅伝。 一区4.7キロを23分03秒。 がんばったけれど、体は重かった・・・。 アップが足りないかったのでは?と社長より。 体調がよくない中にしてはまぁまぁ。 こじんまりした飲み会にも参加。 ようやく仕事終了。 明日から上京。 学ぶぞ!というより、…

シルバーウイーク初日

多忙な師匠。 昨日は出勤する朝の車でメッセージを受け取る。 考えること、片付ける仕事が山ほどあるだろうに 貴重な時間を割いてもらい、細やかな配慮になんだか申し訳ない気持ちも。 でも、本当に嬉しかった。 1日、乗り切ることができた。師匠にとってわ…

長い一週間

代休もあったので4日間の週。 でも、長かった・・・(◎_◎;)今週は、信頼できる人たちの言葉に 助けられた。「そのままでいいんじゃないか」 「60点取れればOK」 「心配なことあるかもしれないけれどきっと大丈夫」何を言うか<誰が言うかこれもあると思うけ…

代休

昨日は代休。 自分のしたいことだけをしようと思い、ランチへ。 並んで食べた初のお店。 美味しかった。待っているとしんゆうからlineが来た。 返信する。驚いたらしい。 代休だからね…シルバーウィークのことで返信を迷いつつ、 会えるというので行くことに…

日曜参観

無事に終了避難訓練でミスあり(^▽^;)避難訓練苦手かも…PTA関係のお仕事を同僚にお任せした♡ 慣れたもの。 ありがたい。明日は代休。心が少々へばっているので明日はゆっくり好きなことをして一人で過ごすんだ。

試走にて

5連休に駅伝。 日程にはいろいろ思うところがあるが、どうすることもできない。 今年は、一区。 一区向きではないが、メンバー的にまぁ致し方ないかなと思う。先日、同僚に教えてもらったコースを 先ほど試走してきた。久しぶりの快晴に気持ちも晴れる。 思…

9月2週目

怒涛の1週間。振り返る必要があると思う反面、あまり考えたくないなぁとも思う。 ちょっと後ろ向き(^_^;) いろいろ指摘され、「勇気づけなきゃだよ」と わかっていることを指摘されるのは あまりいい気はしなかった。 でも、人は鏡だから、自分ができていな…

10歳の壁?崖?

毎日いろいろある。気になるあの子と あの子もあの子も…(^▽^;) なんだか騒動を大きくされたと感じてしまったが、 個別に聴いてくださったことへの感謝を伝えた。指摘されたことを思い切って 子どもにオープンにした。 外から言われると自分が揺れてしまう。 …

書きたかったことを書いた

ようやくの脱稿。できていたのだけれど、何度か読み、直し・・・としているうちに わかりにくいところもできてきて 最後は少し時間がかかった。ギリギリになったが先ほど送付して スッキリした(^^)v2つのうち、1つは一番書きたかったことを書いた。 以前、教…

ちょっと不調

たいしたことではないけれど ちょっと不調。ずっと気になっていたことが終わりホッとしたから? 9月だから? 後者かな(^-^;毎年、9月はあんまり気持ちが乗らない。 夏休みが終わったことを引きずっているのかな(◎_◎;) 帰ろうと思えば早く帰れる。自分で決め…

ほぼ脱稿

すべての原稿をほぼ脱稿した。←これが書きたかった。 (読み直しはこれからだけど…)とても大きなものも。 何人かで書かせてもらうものも。 よく書いた夏。 おそらく夏休みだけでトータルで150ページくらいは書いた。 ページ感覚が薄れそう(-_-;) 長かったな…

師匠の言葉

「本気で力ををつけたい、そのために変わりたい、と願い学びを重ね、 今も学び続けている教師の足跡の一部」 先日、師匠から間接的に 原稿に関する言葉をいただいた。 大きな勇気づけになる。こういう間接的なことも含めて ずっと育てていただいているのだと…

勇気づけ

師匠のことば。思わず涙が…。 飲み会が終わり,大学に戻り,書類作り。ふと気付くと机上に原稿がある。 渾身の作。魂の作。これは私の原稿ではありません。本気で力を付けたい,そのために変わりたい,と願い学びを重ね,今も学び続けている一人の教師の足跡…

父の言葉

一週間が終わったなと思い、実家に寄る。 母も弟家族も留守。 父と久しぶりにいろいろ話す。家のこと 私が生まれた頃の仕事のこと 祖父のこと仕事のことで少々愚痴る。 いろいろある。 厳しいなぁ…って思うこともあり、 今ひとつ前向きになれずにいるから 心…

2学期5日目

本日、ちょっとあり。 保護者への連絡がつくのを待って帰宅。 電話だったけれど、 事情に付随した感情を知ると、今日、話題にするのが早すぎたかなぁと思ったり。 自分が担任というプライド。 でも、いろいろ言われるとちょっとへこんだりの日々。 子どもを…

2学期4日目

祭りの地域あり。 落ち着かない日々。 致し方ない。早めに帰宅する。 WEBのための問題を作成する。 本末転倒だよなぁと思いながら…(-_-;)よい点に注目したいと思う。 個を伸ばしたい。でも、集団を伸ばしていく、活かしていくことについては どうなのか……