きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい雰囲気

応援団への立候補。 思っていた以上にでた。小さなドラマも。 それを通信にしたためた。残したいし伝えたい。

4年生でスタート

4月25日 今年度のクラス(4年生)で第1回のクラス会議を始めた。 「自分で考えて行動できるようになってほしい」 「みんなのことはみんなで決めたいからそういう会議をしたいんだ」 といって提案した。 了承を取る形で。 今日は輪になることとハッピー…

うれしい連絡帳

学習参観明けの昨日はうれしい連絡帳をいくつかいただいた。 丁寧な保護者のその気持ちがうれしく、丁寧にお返事をしたためた。 昼休みは少々いそがしかった。 うれしい悲鳴。しかし、なかでも自分が大事にしていることに気づいて取り上げてくださった方の連…

山もシーズンイン

今日は奉仕作業を終えてから同僚の有志で登山。 下権現堂を登った。 1時間半。わりとハイペースだったけどついていけた。 緑がきれいだった。チームで動くからぼんやりばかりしていられないけど でも、自然の中でいろんなことを考えながら歩けるっていい。 …

できた!

大阪のプレゼンにめど。 ようやくほっ・・・今日は、道徳の原稿を仕上げて送り、 大阪のプレゼンもほぼ仕上げた。よかったな。

考える

気持ちを落ち着けるためのブログ。ふとした時間ができるといろんなことを考えるね…自分にできることは何か どこへ向かうか 何をしたいのか この感情をどうしたらいいか あれこれと…忙しいくらいがちょうどいい(^▽^;)

学習参観

昨日は学習参観、PTA総会、学級懇談会、懇親会。怒涛の1週間が終わる。 道徳の授業をした。 「言葉のちから」鉄板的な授業。 子どもたちは聞いたことがあるようで新鮮さは薄かった。 書いてはいるがなかなか意見が出ず、様子見なところが 現状なんだなと感じ…

総合の打合せ

今日関係者が集まって会議。 地域の方が重質した布陣と体制で かなりありがたい。が… 年々壮大に(^▽^;)いただいた情報やアイディアをもとに 柱を立ててみる。 明日は参観日。

学級目標を決める話し合い

本日行った。 参考にした書籍はこれ↓最高のチームを育てる学級目標 作成マニュアル&活用アイデア (学級を最高のチームにする極意)作者: 赤坂真二出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2015/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るいろんな…

道徳の授業実践

昨日今日と道徳の原稿を書く。 昨日だいたい書いたはずの原稿は、依頼テーマと時期を間違えていて 今日書き直し(◎_◎;) 何ということ…まだできていないがなんとかなるだろう。今回のものは、道徳。 少し手ごわい。 がんばろう。

熊本の地震

報道を見ていると気がめいる。 中越地震を思い出すから。 被災地はこんな風に報道されるんだなぁ…と。 当事者は見ることができないから。 ネットの情報だと、 避難所によっては指定がないと物資が届かないという。 なんという…。 パンは飽きた なんて声が聞…

週末したいこと

ようやく週末。 昨日はPTA代議員会もあって遅かった(-_-;) 走ろうという気持ちにはなれず。 木曜日、同僚が倒れ救急車を呼んだ。無理が続いていたのだろう。 みんなギリギリのところで踏ん張っている。 張り詰めていたらゆるめなくちゃね。 ということで、ゆ…

気持ちの維持を

毎日はアッという間。 でも、1週間が長い。今週は関係づくりと先週話したルールの確認を徹底する。システムの機能は4月いっぱい。焦らずに。疲れていることもあり、口内炎が…。のども痛い。

花見

朝ランの後、高田へお花見。地元は満開だったのに高田は少し散り気味でがっくり。でも、ま、ギリギリセーフってところかな。懐かしい場所もめぐり、楽しかった。また1週間、がんばろう。

帰路

タイヤ交換をし、髪を切り、午後から仕事へ。 研修に関する書類作成と学年の年間の見通しと。 同じ学年を受け持つというのに 総合も教科書が変わった国語も考えるところは多い(^▽^;)のんびり仕事をした。帰宅しながら今年度、少し外にでる趣味の仕事のことを…

誕生日

子どもたちがお祝いしてくれた。 朝、黒板にメッセージを書いてくれ。 手でアーチを作ってくれ、入場させてくれた。 音楽まで…。うれしかったな。 ありがとう。夜は食事に。 たくさんしゃべって楽しかった。FBでもたくさんメッセージをもらった。 ありがたい…

学級開き

今年度は4年生27名の担任としてスタート。 2年間受け持った学級がそのまま残っているので ちょっと気持ちの切り替えがなぁと複雑だった春休み。 でも、新しい子どもたちに出会い、そのかわいさにこの子たちを大事にしようと改めて決める。 とにかく見つめて…

365日セミナーin上越を終えて

昨日はサークル主催のセミナー。 1つ講座を持たせてもらった。 師匠が顔を出してくださり、緊張した。 自分の伝えたいことを書籍から盛り込んでオーソドックスにまとめた。 スタンダードで批判も少ないだろうが提案性はどうかな…(^▽^;)「ゴールを見つめた学…

手紙

今日、手紙を受け取った。 一緒に学んだ若い仲間に本を送ったら感想を書いて 封書で送ってくれた。 この忙しい時期にわざわざ手紙を! 本当にうれしかった。 誠実なところ、達筆なところは変わらない。忙しいけれど、がんばらなくちゃね。

新年度2日目

疲れを引きずり出勤。 午前中は会議。 午後からは教科領域部会。からの学校評価部会。 隙間時間に週の予定とたよりを仕上げる。 学年だよりは、手がきとまよったが、PCでスタートした。 もし書きたくなったら手にしようっと。週予定については、分かるんだけ…

セミナー終わる

帰宅。最後の最後で大失敗・・・ 会計に関すること。あ〜あ。 疲れているんだな。もう休もうっと

学級づくり改革セミナーにて

どうしても参加したくて昨日申し込み、今日行ってきた。 山田洋一先生の1日講座。学級開きの原理原則 授業で学級を作る 教師のあり方しびれた(*^▽^*)経糸横糸の話。 どこを目指すか、どんな子どもを育てるか、 大事にすることは何かによって 選択することが…

新年度1日目

9名もお迎えした。 小規模校では珍しい大異動。会議 教材選定 歓迎昼食会 教材使用届け作成 教材発注 研修だより修正、印刷 給食システム考案と準備新しくいらした管理職がよく気が付く方で 「許可届と同時に発注をしてもいい」と言ってくださった。 ドリル…