きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイムシフトを感じた

そんな気がした。昨日の夜、研修に参加し、お話をお聞きし、これまでとは若干違った受け取り方をしている自分がいた。それはいいことだなと思ったのである。いろんな手法を知ることも大事。扱うなら、きちんと原則や思想も学んで使いたいし、原実践に忠実に…

支えられている

と感じた昨日だった。午後からゼミがあり、自分も話題提供をした。このところずっと体調がよくなくてそれは寒くなった陽気のせいもあるだろうし、先日の「寄りかかるな」事件?の影響も大きいのだろうと思っている。頭痛はやんだけど食べたものが消化できな…

今年のゼミのムード

昨日はゼミ。またまた5時間と長時間。ハードであった。うちのゼミは人数が多い。昨日はわたしが司会だったので(輪番)時間配分に気をつけたのだが予定終了時刻を過ぎてしまった。反省・・・まぁでも、時間だけを気にしすぎるのもそわそわしてよくないかな。…

回復

朝から具合が悪かった。昨夜、遅くまで仕事をしたからか?寒かったからか?眠りが悪かったのか?頭痛がするし、だるいしで起きれなかった。本当は午前中、家で休みたかったけれど断れない約束もあったので起きられるようになってからだらだらと支度する。途中…