きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年第12回クラス会議

前回くらいからようやく軌道に乗ってきた。 議題が子どもから出るようになった。今日は、「笑顔と尊敬がもっとクラスに増えるにはどうしたらいいか」だった。 議題をはっきりさせるために 提案者にお願いしながら言葉を付け足した。 それで提案してもらった…

神無月最終日

月曜日からよく働いた。 6年生の授業公開 協議会 個別懇談準備 誕生日通信 メッセージ 総合の打合せなんだかんだと放課後の2時間がアッという間。 協議会で、教頭先生がおっしゃったことに フリーライダーが生まれてもいいということか?とわからなくなる。 …

一週間の終わり

久しぶりに研修便りを書く。 書くのが嫌でしばらくそのままにしておいた。 やっとひと段落。金曜は管理職がどちらも不在で 変わったこともなく、子どもが帰るとホッとしたムードの職員室。 教室を片付けて降りると雑談で楽しそう。 こういうのたまにはいいな…

一区切り

すべての原稿が脱稿。 もうしばらくは何も書けなさそう・・・(^▽^;)選べる立場でもないし、 いただいたお話は全てお受けしてきた。でも、少し立ち止って考えたい。 ちゃんと思考するためにも。 この後、2つのイベントで登壇(を含めた)機会があるが その後…

唐松岳にて

代休登山。白馬へ。楽しかった。長野の山は美しい。見事だった。

コシヒカリ紅葉マラソンからの趣味の仕事

早起きし、勤務校学区を走る大会に参加。元の教え子ちゃんとも再会。 大きく美しくなった。あんなに小さかったのに。 同級生の近況も聞く。 高学年4位に入賞。 進路のこともご両親に聞く。応援したい。 自分のレースは押さえて入り、1時間58分51秒。 思い通…

学習発表会

手前みそだけど社会科や総合で学習したことを生かした いい発表になった。 支援級の子もよくがんばったし、よくできた。 本人も保護者も満足していた。 そういうのは大事だと思う。全員でそろってできたこと ほぼ練習のようにできたこと 課題だった声もクリ…

明日は本番

いよいよ明日は学習発表会。 他の学年の刺激もあり、今年は早々と準備を始めた。 3週間にわたり練習を重ねてきた。 声も以前よりずっと出るようになってきている。 成長を見せられそう。しかし… 昨日今日と体調不良の欠席が2名。 代理を立てるが やはり全員…

書く気持ち

少々ダウン。 短い雑誌原稿の締め切りがあるんだけれど 毎日なんだかんだと言い訳をし、取り掛からず。道徳の直しもやってきた(^_^;)早く決まりをつけたいものだ。

週の始め

準備不足もあり、のらないはじまり。 きっと子どももそうだろう。放課後があったので 記録を書き 黒板を書き 誕生日通信を書き 退勤した。

書く

来週締め切りの短い原稿を仕上げたら もう締切のものはない。 校正はいずれ来るだろうけれど…。 春からいくつかいただいた登壇も年内は終了。 少しインプットをしようと思う。同時に、書くことを課していく必要があるとも思う。発信するということを目的にす…

ユベントス

今日は午後から用事があったため、 午前中は買い物へ。 久しぶりの一目ぼれ。 冬に着よう。 必要なものを購入し、会場へ。向かう途中、新採用の頃よく通ったある場所を見つけに。 途中の交差点までは覚えていたが、その後は記憶なし。 ナビを頼りに周辺を何…

新米をもち、親友と会う。 連休に会えなかった分、楽しみにしていた。実習の話 銀座の話 池袋の話 異動の話 時間が過ぎるのはアッという間。 もっとゆっくりいたい気持ちはあったけど 長く付き合っていくことを考えると 時間も考える。あれこれ思っているこ…

登壇するということ

池袋セミナーのレポートの件で一緒に登壇した仲間たちが 夜、電話をくれた。 心配してのことだったみたい。送られてきた2つのれポートのうち2本目は、関係性のほとんどない中で ここまで言うか?という書きぶりに 正直、むかむかしたのも事実。 ここまで書…

国語授業力アップ研修にて

給食も食べず、クラス会議の終わりを見届け ダッシュで湯沢へ。二瓶先生が示範授業をしてくださる研修会に参加してきた。 初めての二瓶先生。 とっても熱い方だった。 メモが止まらなかった。 子どもの気持ちをのせ、クライマックスについて教え、 それを絵…

新潟シティマラソン

3連休中日は新潟シティマラソンのフルへ。 フルでなかったら懇親会も出てもよかったんだけど フルは自信がなく、早めの帰宅を試みた。銀座に来ていた親友が浅草で待っていてくれたことを知る。 でもそのラインを見たのがセミナー終了後。 申し訳なかったなぁ…

教師も子どもも笑顔になるセミナーにて

池袋にて講座をもたせていただいた。重い空気は感じたが、それを温めるのはなかなか難しかった。 空気をがらりと変えるのは難しい。 自信もないしね。でも、アンケートを見るとそれぞれの中での 考えたことや学んだことがあったよう。 自己省察の一助になっ…

忙しかった週

車の一件もあり、マラソン大会もありで いろいろと忙しかった。今日は今日である子の欠席でいろいろ対応したりと まぁ楽々はできないな。子どもたちのマラソンへの取り組みは素晴らしかった。明日は池袋。プレゼンは一応の完成を見たがさてどうなるかな。

クラス会議の授業研修会

昨日行ってきた。 元保護者で研究室の後輩にあたるスグル氏のクラスに 赤坂先生がコラボし、師範授業を。どなたかの生クラス会議を見るのは初めてだったし ましてやそれが師匠の師範授業ということで どうしても行きたかった研修。職場で希望した若手と2人…

走る走る

昨日12.2キロ。 今日12.4キロ。走った。 週末はフルマラソン。でも、その前に池袋・・・(^▽^;)