きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組みひも

忙しい、大事な人から珍しくLINEと電話があった。 組みひもの話。クラフト班で何かできないかとこぼしたときのことを覚えていて くれたんだな。思い出してくれてうれしい。 今度会ったときに作り方も教えてもらう。 見本もきっと見せてくれるだろう。 何…

講座&フォロー

今日は師匠の講座を聴きに行く。 2カ月ぶり。アドラー心理学の全体を示し、そこに 子どもの問題行動と教師の認知の関係を解決。 納得。講座はもうずっと聞いてきているが、全体が(理論が)分かるようになってきたら 内容が進化したり伝え方が変わったりし…

認定講習の日程

県の認定講習の予定がでた! 今年から新しいNo12の科目ができ 最短の2年で教員免許を取得できるかも!! 「出ましたよ」と教えてくれた同僚に感謝! ただ・・・ 免許更新講習の始まる年でもあり、 の手続きもしているのだけれど 更新と認定と両方をやろ…

焦りと不安と

受験勉強をしている時より その後のホッとした時、 SNSを読むときにそんな感情が生まれる。 きっと人と比べているからだなあ。 今の環境を選んだのは自分。 免許を取る 特支学校の勤務経験を積むそう決めたのは自分。でも… 学級経営 協同学習 学年主任 研…

休憩しよう

疲れている。 そして、過去は過去。 スカスカな気がしてこわい。 もう原稿依頼もセミナーも発信も ちょっと休憩しようと思っている。さて、断ること、発信しないでいること できるでしょうか(^_^;)

承認欲求

暗めのことを書く。この連休、大学時代の友人と会った。同じ仕事をしている。 最近研修会でたまに会うこともあるし、 FBでも繋がっているので大体の近況はわかっていた。異動して大変さはあるようだが、 教科指導員として指名を受け呼ばれた異動だとか 去…