きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学級づくりの講座プレゼン準備

今日退勤後、信頼できる仲間に 週末の講座で発表するプレゼンを見てもらった。 つながりが悪く、今一つ納得のいくものにならなくて…(^_^;) ちゃんと完成していないと思って持っていったが 聞いて、温かくも建設的な意見を言ってくれた。 伝わらないと思って…

夏1『小学校新学習指導要領ポイント総整理特別活動』

小学校新学習指導要領ポイント総整理 特別活動作者: 杉田洋出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2017/12/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るさっと一読。 特別活動で育成が求められるのは 人間関係形成 社会参画 自己実現 クラス会議で…

終業式前夜

明日やっと1学期が終わる。 2年目の総合支援学校はスタートこそバタバタしたけれど 流れがおよそわかるので 同僚性にだけ気を付けて あとはまあまあ流れに乗ることができた。 学部の違う同僚からは生徒の生徒の成長を言われ なんだかうれしかった。 配慮のい…

校外学習

昨日は遠方への校外学習。 ロープウェイ 個々で選択した外での活動 お昼食券の購入 駅までの徒歩 新幹線の乗車 在来線の切符購入 在来線への乗り換え この暑さだからなによりも熱中症が心配だった。 一人眠いのか暑さのためなのか覇気のない顔月になった生徒…

決めた

「あなたらなら自己更新がきっとできますよ」 研修の振り返りを講師にメールしたら 温かいお返事をいただいた。できそうな気がする。 そのために学んできたのだし。 変わると決めたから 変わりますよ。

2018年クラス会議セミナーin瀬戸で考えたこと

技術至上主義とは違う価値観に出会って10年目。 大きな転機だった。 それから学びは継続してきたはずなのに、自分はわかったふりをしていて、 実は何にもわかっていなと思った連休中日。 クラス会議にしても何のためにそれをするのかを本当には考えてこなか…

3連休

3連休のひとりごと やっぱりチーム 共同体感覚の体感 合意形成の面白さと難しさ 自分について知る 研修をはしごし、こんな3日間。 目的共有も関係性もある程度あり、安心できるような条件をそろえてもらった中で真剣に話し、考えた。まさに自分のことだと目…

学級経営パーフェクトセミナーにて2

7月8日は赤坂先生の学級づくりパーフェクトセミナーに参加。 市川はよい思い出も多く好きな駅。赤坂先生の講座をまとまって聞けるのはそう多くない。 最近行われているシリーズ研修は1回2時間だし… 今回は1日講座。4講座。 前日の附属小の研究会には参加でき…

いい日

昨日はとてもいい日だった。小学校1.2年生の時の教え子に再会。懐かしかった。 大人びていて中学校が楽しいといって明るくて 本当によかった!特別支援学校教諭の認定講習の希望が 3つとも通った!これで今年度中に免許が取得できる。 そうすれば申請し、 免…

とりあえず脱稿

とある出版社の雑誌原稿をやっと書き上げた。 午前中2時間半。休んで午後から1時間半くらい? 昨日の構想が1時間。 結構かかっている〜。 そして… タイトルより弱気な原稿に仕上がったので 早めに送って修正が必要かどうかを聞くことにした。この雑誌の原稿…

学級経営パーフェクトセミナーにて1

昨日は学級づくりの1日講座へ。 120名強の大人数に圧倒され、何とか座席を確保。ひっそりしていたかった。 考えたいこともあったので思考整理にと外へ出たところ、 お昼は知っている方とエレベーターで会い、ご一緒することに。 4人中3人自分の立場で同僚を…

やっと

夜な夜な原稿に着手。 データを整理したこともあり、 写真も取りだしやすかった。過去の実践を思い出し切り取る作業。 とりあえずベタ打ちで8割がた仕上げる。ここからだなあ。 どう一般化し、意味づけるか。 あと一つの原稿はまだ真っ白( ̄▽ ̄;)

人のせい

逢ってはいるけれどじっくり話していない そんな先月。忙しいよね、この年齢だしでも、やっぱりきつい時やちょっと疲れている時 近くにいてくれたらなあと思う。えい!と決心して運転し続けなくても あらかじめやりくりして日を合わせて約束しなくても たぶ…

断る

先日いただいた少し大きめのとある原稿依頼をお断りした。 勇気がいった。 でも、少し前から考えていたこと。 今の立場で過去の実践ばかりを掘り出し 書くことにためらいがある。・今までお世話になった編集の方からだし… ・せっかく依頼をくれたんだし… ・…

SNS

FBもツイッターも たまに読んでいて不快になる投稿がある。 何を書くのも自由なんだし、 その人の表現の仕方なのだけどね。自分や周りに酔っている投稿(ナルシスト系) 涙した、ウルウル(感動系) 上から(自慢、傲慢、決めつけ) 自撮り 不快な順。それ…

問題行動

珍しく生徒指導上の問題行動が発覚。 事実確認と指導、家庭訪問、報告書作成、報告などなど 対応に追われた週。 知恵をつけたもんだ(^▽^;)・・・と笑っておく。家庭に深く関係している問題なので長くなるだろうし、 きっとまた繰り返していくのだろう。 問題…

月末

うれしかったことをいくつか。親友が手提げを作ってくれた(^_-)-☆ 以前、授業の試作用を見せてくれ「かわいい」と言ったら 前回「今日はこれを渡そうと思って」と 新しく作ったものをプレゼントしてくれた。 かわいらしく、とても凝っていてクオリティも高く…

書くこと

原稿を書きたいのだけれど なかなか取り掛かれない😢今のことではないからなんだろうな・・・ 過去を切り取るのが何だか苦しい。言い訳だね。スラスラと書くことができたらいいのになあ。