きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浮いたり沈んだり

浮いたり沈んだり…。祭りのよさこいを見て元気をもらったり、 お見舞いに行っていろいろ話して気持ちが明るくなったり したかと思えば FBで読めなくされて正直傷ついたり ずっと連絡がなく、これで本当に付き合っているって言えるのかって思ったり 久しぶ…

今興味があること

ポジティブ心理学 道徳の授業づくり 早く国家試験が終わってほしい〜

認定講習が終わって

昨日で6日間の認定講習が終了。 今週は勤務校の同僚の方々と一緒になり、よかった。 昨日は某国立大の学食へ。 大学院がここではなかったので入ったことがなかった(^▽^;) 話のネタにもなるし、温かいものが食べられるっていいね。6日間ともまったくねなかっ…

残念

待っていたメールは来なかった。 ブログを見て問い合わせたところ返信をいただき 申し込みされていないと知る。 キャンセル待ちにも入らなかったみたい。 申し込みフォームが送信できたから安心していた。 10時2分だったと思うけどなあ。 コンサートのチケッ…

昔の…

昨日の認定講習で某国立大学へ。 お昼休憩の最後に学内のコンビニに行き、講義棟へ戻ろうとすると 向こう側から歩いてくる見覚えのある顔が(^_^;) 昔の彼氏Aだった( ̄▽ ̄;) 少し足を速め、気づかないふり。 友だちと合流したらしき彼らは私の後ろを歩いてく…

仕返し

SNSの閲覧について いじわるされているように感じて悲しいけれど 仕返しをするようなことのないようにしたいと思う。人と人とはつながったりはなれたり。 嬉しかったり悲しかったり。 それは仕方のないこと。

お盆の学び

公認心理師受験講習からの授業UD学会学級経営研究全国大会へ。前泊したので4日間。 先ほど帰宅。心理師はもちろん、 UDも行ってよかった。実践の価値づけは実践者への何よりの勇気づけ。 なによりもなによりもベースは信頼関係。 そこがきっと8割。 2学…

日常に

日常に戻そうと必死な1週間だった。 出張、家庭訪問、日直、認定講習…とやるべきことがあったから。 試験勉強をする 教育書を読む ビジネス書を読むいろいろできる時間はできたのに なかなか取り組めずにいる。

山の日

出る時は小雨だったけど トンネルを抜ければ晴れるかなと思って山へ。 トンネルの向こうも 山の上も 雨だった( ̄▽ ̄;) 雨で我慢の登頂。 トレーニングかって感じ。 見たかった景色は見ることはできなかった。 下山しながら段々晴れてきた。 降りたら青空。 …

2018年8月4日

チームになることを体験できた素晴らしい仲間との時間。 師匠の前で講座をするということ。 私は人に恵まれているなと幸運を思う。 自分の成長を少しずつ自覚していきたい。 最後の師匠の問題提起は 自分の今後の課題。チームの解散は寂しいけれど もう全く…

一区切り

昨日は、自分のこれまでを振り返った。 実践を含めたこれまでの自分自身を振り返る機会となった。 地元のサークルメンバーも遠くから参加してくれた。今回の講座についてや2年前との違いを指摘してくれ、ありがたい。 個に目がいきすぎて学級がうまくいかず…