きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わる

苦手な9月が終わった。昨年に比べ、あっという間に過ぎた気がする。少しドキッとするような出来事はあったが、 早めの対応で事なきを得たかな・・・ 継続して温かい対応が必要。わり算はなかなか厳しいが 学級はいい感じ。 ・係の活動が活性化し、イベント…

もやもや

自分を笑顔にする状況を作ること絶対的な味方がほしいと思ったけれど、 きっと自分が思っているように 相手もそう思っているだろう。 家族でなくても。多分、少し大きなことがクリアできれば このもやもやもちがってくるだろう。 ゲーム集原稿修正 漫画原稿…

湯沢秋桜マラソンにて

25日。3回目の参加。2時間6分。 一番悪い結果・・・(^▽^;) 湯沢の町を嫌いになりそうな苦しさ。 どうして申し込んだのだろうと思いながら我慢して走る。 ハーフでこれでは2週間後は・・・。 7キロでこれからという時にスタミナキレ。 練習不足は否め…

直しまくり(^_^;)

休日。オイル交換と車検の依頼を済ませいつもの場所へ。今日は道もお店もすいていた。半年前に書いて送った原稿の校正。 半年も立つとその時とは少し違っている気がして いろいろ複雑な気持ちになる。 しかし、ガラリと書き直すことはできないので ちょこち…

振り返りノートのテーマ

週末の振り返りノート。自分ががんばったこと、〇〇さんががんばっていたことこのテーマよかったな。読んでいても楽しい。私の知らないかかわりや子どもの良い言動がわかる。 部活後、研修だよりをつくり、この間の授業研のまとめをつくり、 誕生日通信を2枚…

秋分の日

職場へ。 学習発表会の原稿を修正し、印刷製本。 取り組む過程を知るセルワークシートも作った。お昼は雨。午後から帰宅し、共著原稿を仕上げる。 2週間くらい前に書いておいたもの。 サークルメンバーのアドバイスをもとに書き直した。ゲーム集も修正済み。…

校内研修に思う

特別支援学級の授業研と協議会。 勤務校では初。 協議会では、いつものように研修主題にかかわる手立てがねらい達成に生かされていたかどうかと各学級の子どもの読み書きに関する困り感を出してもらい、それに対する手立てをできるだけたくさん描き、その付…

学習発表会の台本作成

来月のメイン行事、学習発表会の台本をようやく仕上げた。一度子どもたちに大枠を示し、 チームを決め、具体的なセリフやクイズを考えさせたものを 打ちなおして完成。4年生だけど、子どもたちと一緒に創る発表にしたいなと思っての チャレンジ。テーマは地…

ゲーム?活動?

短い原稿を2本書いた。 いつもしている活動について。具体的な実践を言葉で示すってなかなか難しいなと実感。 章ごとにリーダーがいて、ネタがかぶらないように調整もされていて フォーマットもあって…と決められている部分も多く 書きやすいと思ったのに。…

十五夜駅伝にて

雨の中の駅伝。 おととしと同じ4区4キロ。2014年 18分25秒 2016年 18分10秒進化しているようでうれしい。 股関節を柔らかくすると足が前に出るような気がする。しかしこれ以上のスピードは望めないかな…。楽しかった。

9月半ば

2学期が始まり3週間が過ぎた。係が一部活発に。 学習発表に向けたセリフを子どもたちに任せたら それなりにアイディアを出そうとしていてうれしい。成長を見つけて言葉にして返すこと。

UD学会にて

初筑波。 学級経営コースにて1日学ぶ。 師匠の3時間講座。熱のある時間。受けながら学級経営に特化し、学び続けてもいいよなと 前向きになったし、終わってすぐは元気になったような気がするのだが 今日は帰宅し、なんだかわからないが気持ちが落ち込んだ。…

出張からのゆるラン

午後から出張。 あわただしかった。給食を職員室で書き込み長岡へ。 小教研の研修。 赤坂先生の話を聴く。 45分と短かったが、AL時代に教師のリーダーシップの変容を という話。 ALがはっきり見えない気がするが、今のままの授業でよいとも思えない。 何…

やり直し趣味の仕事

今日、今進行している単著の編集の方に会う。 わざわざこちらへ来ていただいた。気になっていた通り・・・。 前の書籍との差異、差別化をどう図るかそこが弱い。 勇気づけを前面に出し、くくる形で書き直し(◎_◎;) なんとなく直すだろうと思っていたが、 ほと…

代休

土曜参観の代休。平日休みっていいね!でもお昼に出版の方と湯沢で会う。秋桜マラソンの試走ができるかな…。

ゆるラン

昨日からゆるラン塾2016に参加。 若い同僚に気を遣い、飲み物を2人分購入し・・・と寄り道して向かうと 道を間違えたこともあり、若干の遅刻。 ギリギリまで仕事をしていたはずの同僚は 先に到着していて「飲み物は大丈夫です」だって(^_^;)なんかかみ合わな…

考える

「したいことはしたらいいし、疲れたら休めばいい」 師匠は言う。 ようは好きにしたらってことか。自分についてきても自分でなくても好きな道を行け、とも。 ずっとそうだ。 囲い込まない。 珍しい方だよなと思う。 日曜日、ロングラン後、グラフェスのお誘…

脱稿&ロングラン

日曜日夏からちびちびと書いていた長い原稿がなんとか最後までいきつく。 全く新しいものではないし…と思っていたが 書いているうちにだんだんいろんなことが言いたくなった。 でも、ページもテーマも決まっているので 決して自由度は高いとは言えなかったが…

新学期の一週間

長かった5日間が終わる。 暑い中、ほとんど休む子もおらず まずまずのスタートかな。 地区の祭りもあり、みこしの関係で早退する子もちらほらいたし 決して普通のスタートではなかったけれど。暑い教室で疲れただろう…百人一首の導入 席替えをくじに 係活動…