きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『女性教師だからこその教育がある!』

多賀先生、藤木先生、宇野先生のご著書を読む。 読みたい本を手にしたときは最初にまずあとがきを読む。 あとがきに胸が詰まる。正直だなぁ…と。 これは経験した方にしか書けない言葉。これまでの育ちやキャリアの中で培ってこられた教育観が満載のだった。 …

贈り物を選ぶ

ゆっくり起き、家事を済ませて仕事へ。 授業研と協議会の準備。 板書もしてみて写真も撮った。 流れるだろうか… でも、手立てではないのかも・・・とも思う。 学習者に目が向くかな 笑顔でできるかな普段していないことはできないだろうな。 ちょっと育てが…

再試走

昨日は部屋をかたづけ、気になっていた本を読み切り、髪を切り、 夕方ラン。 もう一度ハーフの試走へ。 前回は、同僚も一緒でコースを見るという感じだった。 涼しくなった夕方に走ったけれど コースがわかってくるとこれはこれできつく感じる。6〜7キロ辺…

週の終わり

昨日はランの調子がよく、週末の締めにまずまずの5キロ。 ペースを考えながら走る。 のんびりランが続いたからこれはこれでたまにはいい。一緒に大会に出る同僚が がんばっているのはやっぱり刺激になる。今週は長かった。 週の半ば、献本をいただき感激。よ…

再会に思う

昨日はとある研究会に参加。 大学院時代の仲間の提案授業を見に行くため。 いろんな思いはあるだろうが、 その学校の研究にそうよい授業だったと思う。子どもたちがよく話していた。 ちゃんと課題(議題)が自分のものになっているなというところが 一番よか…

運動会終了

晴天の下、無事に終了。 4年生が自分たちで行動していたことを聞きうれしい。 あんまり言いすぎないことがいいのかもしれない。 失敗させたくないと思いつい気を回してしまう。 でも失敗してもいいよなぁと思う。信じる 任せるこれを今以上に意識しよう。

運動会に向けた週

運動会に向けた週。 外に出ることが多いためか疲れる。 子どもたちはよく頑張っているなと思う。なぜを問いたいが まだそういう発達段階ではないかなと思う。 こちらの思いを語ることが多いかな。 委員会活動あり。 委員長任せ、 人任せなところが気になる。…

にちようび

朝ラン。 大会だったかもしれない今日。 エントリーさえしていれば・・・(◎_◎;) 今日は仕事デー。 職場へ。 誰もいなかったのであれこれ出して散らかしながらやった(^▽^;)学力向上対策資料の修正と送付 授業研の指導案づくり 研修部提案資料作成 道徳指導案…

第6回Nゼミセミナーにて

今更だけどふりかえり。先週は、サークル主催のセミナーだった。 土作先生と赤坂先生のコラボは久しぶりではないかな。 土作先生のエネルギッシュさ、 強烈で太陽のようなリーダーシップは変わらない。 惹きつけるネタ。 道徳の授業は初めて見た。 心が動く…

変わること

朝ラン。やっと13キロ。 今日は少し長く走ろうと決めていた。 用事を済ませ、大学院時代の仲間との約束へ。 ランチと買い物と。 あれこれ話す中で、一番印象的だったのは 働き方を含め、「変わったのは・・・」といっていたこと。 意識して変化させているの…

定例会40thにて

毎日いろいろとある。 小さいことや過去のことで弱気になり、 少々落ち込む。そしてつい守りに入る。行事前であれこれ忙しく、余裕がないこともある。 週の予定を立てても、1日のマネジメントも予定通りにはいかず そうしたことの積み重ねも自分の中でイライ…

『親と子のアドラー心理学』

今日は講演会に参加。親と子のアドラー心理学作者: 岩井俊憲出版社/メーカー: キノブックス発売日: 2015/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る岩井俊憲先生と美弥子さんのコラボ講座。 雅に勇気づけの子育て理論&実践。…

2016第2回クラス会議

今年度は、プログラムに忠実に実施してみようと思う。 そこにのっとり、子どもの実態に応じて、オリジナルを出していけばいいかなと。 主要参考文献はこれ↓赤坂版「クラス会議」完全マニュアル 人とつながって生きる子どもを育てる作者: 赤坂真二出版社/メー…

仕事へゴー

午前中、データの整理をした後、仕事へ。 教頭先生も。研修の修正と再起案。 研修発の共通掲示物作成。 宿題プリント作成。なんてことはない課題(-_-;) 途中、365日の東京に向け、やり取りが起きる。 私はあるアンケートに大きく影響を受けたが もっと鷹揚に…

365日シリーズセミナー大阪にて

大阪で講座をするということでかなり緊張して行った。1見通しを 2勇気づけ 3生き延びる講座慣れしていないなと実感。慣れているからいいというわけではないが伝わるかどうかを考えると、ある程度こなしている方は強い。 慣れてはいなくても伝えたいことを…

出会い

出会ってしまった!師匠に匹敵するような影響力のある方に。 方々?魅力的な方。オーラ、美しさや主張。何よりも圧倒的な実力に憧れる。もっと話したいし、知りたい。でもきっと苦しむんだろうなぁ。比べてしまうから。