きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2013-01-01から1年間の記事一覧

永遠の0

読了した。永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (365件) を見る途中、何度も休憩しながらなんとか最後まで読む。 ラストもとてもよかった。戦争、組…

新しくする2

新しくするその2パソコンを変えてみた。 今まで使っていたものが調子が悪いということもあったし、 新しくしたかったという気持ちがあり買い替えを決める。 お店の方は、すごく詳しくて、 ほしいもの、やりたいことを話すと、ちょうど良いものを わかるよう…

新しくする

昨日、仕事の後、秋に新しい物件に引っ越した友だちの家を訪ねてきた。 新築ってすごくいいなぁと思えたとてもきれいでおしゃれな住まい。 おじゃましてあちこち見せてもらい、ゆっくり過ごす。久しぶりに引っ越したその友だちが、 「新しくするのっていいね…

キャンセルに思う

朝からキャンセルの電話。出ようと思っているとだったから支度する気が失せる。分かってる。こういうこともあるってことは。いろんなことがあるし、誰かが悪いわけじゃない。むしろ、今までなかったのが不思議なくらい。責めるつもりもないし、責めたりはし…

仕事納め

明日は休みを取ったので今日で仕事納め。今日の仕事のメインは学習改善調査の結果分析。 分担してやってもらうんだったなぁと思いながら始めたが やってみると問題の内容や子どものつまずきなどを教科ごとに、学年を追ってみることができた。 時間はかかった…

テスト

携帯からアップできるかテスト中。

いい仕事をした

昨日終業し、今日は冬季休業1日目。 会議、研修などがなかったので事務仕事を中心にはかどった日。 今日は我ながらいい仕事をしたなぁと思う。1 時数集計 2 学級経営の反省 3 研修のまとめ 原稿作成(自分の実践2つ) 4 研修のまとめ 学力向上部の原稿…

学期末事務終了

記録のために…。今日、通知表を完成させた。(あとは出席日数を記入するだけ。)24日が終業式なので予定していたより少し早いかな。 印刷を済ませ、耐火書庫にしまい、帰宅。 ようやくほっとした。会計、時数集計、動静表、出席簿など細かいものも同時進行で…

雪合戦

今日は掃除も他の活動もない、長いフリーの昼休み。 グラウンドで男子と女子がまじって低学年と一緒に雪合戦をしていた。 私は教室の窓から見ていただけだけど、 楽しそうでした。 振り返りに書いていた子が2名いた。 楽しかったんだろうね。学期末。 テスト…

幸せな時間 千葉にて

昨日はとても嬉しい1日だった。出先で朝から、偶然大好きな方にお会いする。会場までご一緒する。嬉しくなる。ついている始まり。「徒歩2分」の短いこと…1日、濃い研修にも大満足。夜は飲み会。「ミルク事件」で落ち込んでいた気持ちを話すことで放せた。話…

クラス会議研究会にて

昨日は千葉にてクラス会議研究会(勉強会?)に参加。 自分の実践や学び方を振り返った濃い時間。 映像を見せてもらったのもすごくよかった。 普段、他の方のクラス会議の授業を見る機会はまったくないから イメージがわいたし、自分のやり方で改善できると…

嬉しい日

昨日はとても嬉しい1日になった。 出先で朝から、夜にも、家に着いてからも…と嬉しいことがたくさんあった日。ちょっとしたことで、傷ついた…と落ち込んでいたけれど 聴いてもらい、「そういうものだ」と言ってもらい、元気になる。 かけてもらう言葉の中身…

ミルク事件

今日、とても頭にきて最後は悲しくなるできごとあり。自分が交換日記を読んで確かめたからわかったんだけど…意外な感情に驚いて、やっぱり、腹が立った。悪口でつながる仲間なんて…女子は女子だなぁ。裏ボスは、私の仕事に関することまで書いていた。正直、…

取りかかる

授業研も全ておわったので、 研修のまとめの提案文書にとりかかる。 どうしようかなぁと思いながらたたき台を作り、 途中で若い先生に相談。 わたしの構想とは違う感じのまとめ方。 そういうやり方もあるかもなぁと思う。 それで修正。 学力向上部で相談する…

ひとだんらく

今日で全学年の校内授業研が無事に終了。 学期末までかかってしまい、心苦しかったけれど 紙芝居を活用した1年生の授業は、子どもの興味をひきつけ、状況把握に有効だった。 子どもにとってのあれ?である◎は、もっと後半部分だったのでは?と思いながら見た…

ひたすら聴く

ただいま電話カウンセリング?終了。 友だちの話をひたすら聴くこと約40分。 どうしても話したかったよう。 相槌を打つのもはばかられるほど続けて話すので、珍しいなと思いながら聴いていた。 いろんなことが今日、いっぺんに重なって起きたよう。 聴いてい…

話すより聴く

とても信頼している友からの電話。仕事の近況、職場のことについて話したかったよう。電話をしてくる時は、話したい時。そう思うからだたただ聴くように努める。友は力がある人だと思う。職場の上司の話しぶりや普段聞いている仕事ぶりからも感じるし、なに…

師走

師走になったので、通知表の仕事を開始。今日は総合的な学習の時間の所見を入力。 なかなか取りかかれず、いろんなことをして逃げて 午後、えい!と気合を入れて取り掛かり、終了。 といっても記録があったし、なにより人数がそれほど多くはないから…。 外国…

妻有研修にて

今日参加した研修で考えたこと 前半 力量形成における研修のあり方 研修を受講する学び手の受け取り方…自分は明日からどういかすか 校内体制を作り、動いていくために 話を聴きながら、「中堅」と言われる立場の自分はドキリ。 みんなが共通理解して動くこと…

個別懇談

ただいま個別懇談中。せっかく来ていただくのだから、限られた時間で子どものよい姿や成長したことを中心にお話し、保護者の方に嬉しい気分、元気になって帰ってほしいと思っている。 勇気づけができたらな、と。 でも、そこまでできなかったかなぁというお…

苦戦中

原稿を書いています。声をかけていただけることはありがたいことだと思う。 そんなにたくさん機会があるわけじゃなし。しかし、今、書いているものはなかなか進まず苦戦。 気づけば締め切りが迫っている。なかなか書けないながらもいただいたテーマにそって…

論理療法

本当に久しぶりに教育カウンセラーの研修に参加した。 アルバートエリスの論理療法を学ぶ。論理療法の原理と基礎理論を聴き、学校では使いやすいかも、でも、まずは共感か…と思ったり、自分の人間関係を振り返ったりすることができた。 講師の岡田先生は、エ…

愛と勇気のチカラセミナーにて

愛と勇気のチカラセミナーに参加。 山田洋一先生の講座では、担任としての今のリアルな実践、意図について、映像と参加者との対応から考える。 ある子の言動に対してのとっさの対応に「これってアドラー的では?」と思っていると、最後のパネルディスカッシ…

納車

大安だし…と連絡をもらい、急遽決まった納車。予想外に早く車が動かなくなり、しばらく代車生活だったことや初雪が降ったので待ちに待った納車でもあった。初めてのキーレス。車を受け取り、そのまま研修会場まで運転する。最初はおっかなびっくりだったけど…

送別会を兼ね

ただいま帰宅。 おととしの同僚メンバーとの飲み会。 長い間、講師として同僚だった先生が2学期末で離任する。 そのお別れを兼ねての飲み会。 楽しかったなぁ。今、全校で取り組んでいることの始まりについて聞いたり、 励ましてもらったりで楽しい時間。 …

初雪

昨日は霙。 今日はほぼ雪に。昨年より早い初雪。 寒い日が続いているからなぁ。 タイヤ交換をしていないので、まだ積もらないのがありがたい。改修された教室はヒーターが入り、暖かいけれど、 学校全体が寒くて早めに帰宅。忙しそうな友だちから連絡あり。 …

第13回クラス会議

これまでで一番おもしろかった。 たくさん笑った。 議題は「レベルアップノートを書く時のBGMが「友」ばっかりだと飽きるから変えたい」というもの。賛成が9割。2名が最初は反対。反対理由に曲を決めたわたしの思いを汲んでくれた理由が嬉しかった。 わたし…

全国へ

中学駅伝で市内の中学校が男女そろって県大会優勝。 全国大会の出場が決まったそうだ。すごい!! 市民としてうれしいニュース。ちなみに、監督の教諭は高校の同級生。 指導力もあるんだろうね。 結果を出しているなぁ〜

変化球

今日は子育て講演会に参加。小柳信子先生の話を聞いてきた。思春期のメカニズム。むずかしさやわかりにくさ。 中学校主催の講演会だったので小柳先生は、中学生を想定して話をされていたけれど、 小学生にも当てはまるなぁと思うところが多々あり。 わたしは…

選ぶ&決める

自分で選ぶ 自分で決める 自分のことなのに難しいなぁと思うことあり。 自分のことだから難しいのだろうか。 自分のことは自分で決めることができる!と言い聞かせつつ、 どちらが今の自分にとって必要か、この先の自分のことを考えると…と揺れる気持ちもち…