きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回愛と勇気のチカラにて

年間テーマは教師力。今回は、横浜の山田先生の「コーチング」が聞きたくて行った。 答えは相手がもっている。 考えさせるために聞く。 考え方を引き出す問い QAはコーディネーターの力が秀逸。 2枚、思い切り描けた!!と満足で片づけ始めると 会長の総括が…

感情

第28回愛と勇気のチカラセミナー後の懇親会にて。 途中、感情をぶつけられ、とても嫌な気持ちになる。 自分にとってはもう過去のこと。相手もそうだと思っていた。 わたしがその人を傷つけたと面と向かって言われるのはきつかった。 本音を出し合わないより…

雑感

いろいろあり、ぐったりの1週間。 子どもも疲れてくると不機嫌になるのかなと 介助さんと会話していて思う。週末だし、もっと違う対応をして帰すこともできたかなぁ…と反省。家庭学習に関すること 総合の仕事をして帰宅。 スキー大会直前だが直接はかかわら…

濃い時間

昨日気の置けない仲間との時間。 ほぼ教育談義。そして今のこと、これからのこと、先のこと…ものすごく濃くて楽しくて いつまでもいられそうだった(^_^;) 話は尽きない。 途中、ちょっと人生の話も(-_-;) 好きなことを本音で話せる貴重な仲間。この仲間に出…

ざわつく

どうしようもないことだけど 感覚でしかないけれど 気持ちがざわざわする。深入りしたくない、 いや、されたくなぁと思う。自分は自分の世界を持っていたいし、 できればそこに入ってきてほしくない。集合のように、ほんの一部だけ交わるくらいでいいのに…(-…

子どもを見取る

先週、ふと思ったこと。「3年生だから…」と思って指導、対応、声掛けをしてきたことが多かったが 今受け持っている子どもたちは、私が思っている「3年生」よりも 少し幼いのかなと感じた。乗せると乗る みんなで頑張ろうという気持ちになりやすい 外発的動機…

土曜日

インフルエンザ関係に翻弄された今週。 あれこれ予定が狂う(^_^;) 来週からようやく通常にもどれそう。一昨日はNゼミ。 校内研修について相談。 議題が「学級づくり」に関することではなくてよかったのかな…と思ったけれど、 Nゼミらしくていいかな。 久しぶ…

先週末は高岡へ。 セミナーに参加。いろいろ思うところあり。 自分の参加の仕方も再考していく時期。 今回の目的は、会いたい方に会い、聞きたかったことを聞くこと。 実現でき、言葉をいただいた。私にとっては大切な言葉になるだろう。 欲張りな私は、もう…

選択

先日は高岡へ。 セミナーのあり方自体は、いろいろ思うところあり。 自分の参加の仕方も再考していく時期に来ていると実感した。 そして、運営する場合の譲れない点も。今回の目的は、会いたい方に会い、聞きたかったことを聞くこと。 実現でき、言葉をいた…