きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再会3

今日はセミナーに参加。 県外から海を越えて来てくれる講師の先生の話や同じ研究室だったSさんの講座デビューを聞くことと同じく、大きな目的だったのが同期の前ゼミ長との再会。修了後、ふるさとで過ごしている彼女とはなかなか会う機会がない。夏休みは会…

市内歴史巡検

一昨日は1日出張。転入職員対象の出張に行ってきた。出身市内だけれど、行ったことがないところもあったので、参加して良かった。社会、総合に役立ちそうな情報がいくつかあった。(今年はどちらも持っていないけどね) 特に、解説してくださる方がいたのが…

お別れ

今月で勤務が終わりになる講師の先生がいる。今週、提出物や机を片付け、新しい先生との引き継ぎも終わり、昨日からもう職場には来ないらしかった。 そんなこともあり、先日、ご飯を食べに行ってきた。放課後の職員室では口数が少なく、黙々とパソコンに向か…

夏休み1週目

あっという間に3日間がすぎた。別な仕事の人からは「先生たちも夏休みでしょ?」っと言われたが、ちゃんと毎日、普通に学校に行っていますよ〜。この3日間にやったことと言えば・・・午前中 サマースクール(個別指導)、課外水泳指導午後 備品点検、学校…

勇気をもらう

昨日はとても心地いい時間を過ごした。仕事をやりくりして生み出したとても貴重な時間。元気も勇気ももらった。張りつめていたものがゆるんだというか、ゆるませたかったのでそうできてよかった。とにかく久しぶりにほっとできた。話すは放す、離すでもある…

うれしくなる言葉

「○○さんは、○○さんのままでいい」そういってもらったこれ以上ない言葉。受け入れてもらい、包んでもらった気がした。大きな腕。「○○さんのことばかり考えながら運転している」わ~い思いは伝わるんだ。きっと、同じことを思って帰宅したと思う。ありがとう

夏休みに入った

友だちと買い物へ。久しぶりに会い、楽しかった。 その友だちとは、今考えていること、悩んでいることが似ていて、時間をかけ、いろいろな話をした。お互いの話を聞きながらもお互いに話したいことを話すというちょっと複雑な会話の仕方だったが、わたしは結…

終わった!

明日が1学期の終業式。 昨日ようやく通知表を印刷し、(裏面は自校印刷)今日は出席日数を入れたり、写真を貼ったりして完成させた。そのほかに学級だよりを書き、皆勤賞を作って印刷し、終了。この2日間は4時間給食後放課だったので、子どもが帰ればたく…

再会2

友だちと会った帰り道、本屋に寄ると、大学院で一緒だった方に会った。何という偶然。 ・・・といっても住んでいる所が近いのだけれどね。近い割になかなか会えなかったので嬉しくて本棚の陰でおしゃべり。近況を聞く。今年は12年研もあって大忙しのようだ…

勇気づけ勉強会にて2

昨日は先週の続きで講座に参加。会場は学生時代にバイト代が入ると遊びに来ていた町でもあり、とても懐かしかった。電車に揺られながら、時々遊びに来たことを思い出した。久しぶりだし、ちょっとゆっくり寄り道をしていきたかったけれど、夜も予定があった…

お母さん達と飲む

昨日は保護者の皆さんとの飲み会だった。学年委員さんが企画してくれた。19名中14名も参加してくださった。お母さん方とはだいたい同世代。いろいろな話を聞き、楽しかった。家での子どもの様子を聞き、一緒に笑う。お母さん達はやっぱり明るいし、たく…

後悔先に立たず

せっかくの3連休だけど今日は仕事へ。 データなどを持ち出すには煩瑣な手続きがいること、互換性が悪いとデータが開けなくなってしまったと聞いたことから持ち帰るのをやめた。また、いろいろなものをたくさん持って帰るのも嫌だったし。 学校に侵入し、通…

読み聞かせ10 えらいえらい!

道徳で扱いたかったのだが、たんに読み聞かせただけ。 変化のある繰り返しでいろいろなものの「えらいところ」をたずねていく。 クイズみたいになっているので子ども達も好きなことを答えていた。最後に歌がついている。歌が長いので、ギターを弾いたわけで…

読み聞かせ9 11ぴきのねことへんなねこ

少し前に読み聞かせた本。 ユーモアがあっておもしろかった。自分たちで食べたいから交換条件でもらった魚を積み込んだのに、宇宙船に乗せたまま、その宇宙船が出発になってしまった。 ねこたちの行動がどこか間が抜けているところがおもしろい。11ぴきのね…

夏休みに向けて

5時間目に夏休みの話をした。昼休みにお便りを印刷し、5時間目の始まりに少し遅れていくと、席について水筒のお茶を飲んでいる子ども達。いい子たちだなぁと思う。この猛暑の中、よく座っているよ。 よくよく聞くと「座って」と声をかけてくれる子がいて座…

所見

久しぶりに書く。なかなか進まずに苦労した。 入学した頃とは変わってきているし、毎日一緒にいて見ているようでいてそんなに一人一人を見ていないのかも・・・と思う。 逆に伝えたいことがいくつもある子もいたが、通知表で伝えることなのか、どれから伝え…

懐かしさと寂しさを感じた

今日の帰り、点検か何かで乗車中の新幹線も臨時停車。45分ほど遅れる。講座も伸びたし、寄り道もせず帰ったのだが予定より結構遅くなってしまった。まぁ、休みだしこんなこともあるかな。停車したままの新幹線の中で中里さんからのメールを読む。昨年のメ…

勇気づけ勉強会にて

昨日は原田綾子先生のところで勇気づけの勉強会に参加してきた。 アドラー心理学の基礎的なこととSMILEがミックスされて凝縮したような感じ。濃かったし、いろいろ考えさせられた。でも難しくはなく、具体的でとてもよかった。また、参加された方々の雰囲気…

長い一週間

授業研、学習参観&懇談会があった週。 曜日感覚が薄れるような5日間だった。学習参観は音楽をやった。一年生は、教科数も少ないため、迷ったが音楽にした。鍵盤ハーモニカも買ってもらったし。パーツを組み合わせることを意識してやった。低学年は、歌うこ…

授業研振り返り

算数のひきざん「ちがいはいくつ」のところで行った。勤務校は全学級担任が年に2回ずつ授業を公開する。授業公開自体も主要教科の授業研も久しぶり。緊張した。しかし、子ども達がよかった。(と思う)普段よりがんばっているのも伝わってきたし、ありきた…

自信と安全基地

昨日、akasaka先生の講演に潜り込む。U市の教員でもないのに図々しいな、自分。まぁ隣りの市ということで許してもらおう・・・。確か、昨年の今頃、M市でも「安全基地」の話を聞いたよなぁと思い、探すと、あった! 昨年の私の感想。 先生のお話の中でも私は…

クラス会議4 名前決め

クラス会議の4時間目。会議の名前を決めた。いい気分・感謝・ほめ言葉 で13分。かかるなぁ。良かった点 ・友だちとのかかわりに関することが多い。内容は、遊んでくれて・・・のようなことだけど。 ・双子の弟君がはじめて発言。感動する。 気になった点 ・…

飲み会

主事訪問授業が終わり、一息つこうということで昨夜は職場の飲み会だった。小さな職場なので参加13名。飲み会にはちょうどいい規模かもしれない。お酒が強い方が多い。 研究主任と席が隣でいろいろ話す。勤務校でのこれまで、算数を研究するに至った経緯、…