きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

つながり

今日は人とのつながりを感じた日。
ある研修会にもぐらせていただいた。
会員外なのに参加をお願いすると、偉い方に許可を取ってくださり、「いいよ〜」と連絡をくださった先生。
深謝。

研修では、以前サークルで一緒だった先生方にお会いした。ご挨拶。そのサークルや関係のセミナーなどにわたしはもう全然行っていないのに、気さくに話してくださった。
また、うちのクラスの保護者でもある先生もいらした。ご挨拶。
そして、隣の席になった若い先生は、この会について聞くと、いろいろ教えてくださった。

この仕事は、狭い世界でもあり、どこかでつながっているんだなぁ…と。
いい意味で、つながりを大事にしていきたいと思った日。

わたしが参加した午後の研修は、赤坂先生と野中先生のお話で、両方とも今の自分には必要な話だなぁと思いながら聞いた。最近、タイミングがいい。
元気になったし、まだまだ学びたいなぁと思えた。