きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった

懸案の原稿をなんとか書いた。 なかなか手を付けられず。日にちだけが過ぎた。そのテーマについて全く考えていなかったわけではないけれど、 考えを絞り込めず、散らかっていて、書くことに取りかかれず。 締切が間近に迫り、ようやく取りかかる。終わったと…

叱る

今日は久しぶりに子どもたちを叱った。 3学期はあまりあれこれ言わないできたので初。授業中、友達どうしで答え合わせをしていた時のふざけ ↑ こちらは、授業中にするような行為かどうか 悪いとわかっているのになぜするのか 見ていたのに周りの子はなぜ何も…

QU研修会にて

出張で生徒指導主任と参加。 講師は伊佐貢一先生。 QUについての理論と全校での取り組みとその成果をたっぷり1時間40分語ってくださった。学力との相関についても納得。一番面白いなぁと思ったのは、リーダーシップの話。 今、自分の関心がちょうどそこにあ…

友達から電話が来た

1か月ぶりに友だちから電話あり。 当日キャンセルになったことを詫びる電話と、その後の音沙汰のないことのおわびと… 連絡がしにくかったとも言っていた。 そんな気もしていたんだ。いろいろ忙しかったよう。担任、原稿、生徒指導… それもきっとそうなんだろ…

うれしいメール

セミナーの主催者にメールを送ったら、丁寧なお返事をいただいた。 お返事が来たことそのものもうれしかったけれど、 その中身がまたうれしかった。ご自分の主張と講座のコンセプトとその意図。 そしてこれからについて書かれていた。 今すぐに決めなくても……

学級づくりパワーアップセミナー横浜にて

昨日参加。初めての会場に迷ってしまったがなんとか到着。いくつかの講座があったが、それぞれの味があり、参加型だったり、聞いて影響を受けたりで充実の1日。学級づくりはこれをすれば、子どもがこう伸びると言い切りにくい。働きかけと及ぼす効果の関係が…

小教研レポート書き終える

小教研のレポートを今朝、ようやく送る。 20日月曜日に出したのだけど、結構指導が入り、書き直し再び起案。 結局、1週間かかってしまった。信頼している教頭先生だから「ありがたい」思えたけど… 正直、なんでこんなにたくさん直すのか?とも思った。そして…

発表朝会にて

今日は勤務校の発表朝会で6年生が総合的な学習の時間に学んだことを発表した。 今回は、発表朝会のねらいを話し、これまでの学びを生かして自分たちの思いを伝えてほしいといったとてもアバウトな事前指導のみ。あとは発表内容を子どもたちに任せた。 チーム…

私にしかできないことを

他の誰でもなく 私にしかできないことを見つけたい 私らしく 私だからできることを… ちょっと苦しい今。 誰かに影響されずに見つけたい。

傷ついている

誰かのせいにしたくないけど あれから何にも連絡がないことも クルミの冷たい態度にも 傷ついている。 誰にも必要とされていない気がして… あ~あDVDもなんか無理しなくてもいいような気がしてきた。 そこまでの関係がない気がして。 あと43日。 早く終えた…

原稿2本送付する

THE教師力シリーズの原稿を送る。 ・「THEチームビルディング」 ・「THE給食指導」 お正月休みにが~っと書き、寝かせて少し直した後、 先生のためのクラス会議10の時、赤坂先生に見ていただいた。 そして10日たち… 今日ようやく修正し、送付。 あ~ん、うれ…

「嫌われる勇気」

先日、勧められて手にした本を読了。 面白かった。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (113件) を見るアドラ…

レポート完成す

小教研報告書を作成するためにお昼に学校へ。 スキーを終えた先生が二人。 午後の仕事になる…と覚悟したもののこれまで書いたものを切り張りし、 1時間半くらいで仕上げる。(2ページだけど) うれしいな。 帰りに若い先生にDVDを作りたい旨を話すと 今まで…

2週間が終わる

4日間だけだったけれど、いろいろあった週。オープンスクールに学力テストに。今日から体育でクロカンスキーが始まった。 体育主任の論理的な指導。きちんと理屈を話すから、勉強になる。 終わってそういうと、「今日だけですよ」と言っていたけど。 次回の…

友だちのこと

誰にも言えないのでここに書くことにする。 友だちのこと 冬休みに会う約束をして楽しみにしていた。頼まれたお米も用意していた。 当日の朝、突然のキャンセル。がっかり。でも、理由が理由だけに致し方ない。当然、責める気持ちにもなれず、気遣う言葉をか…

オープンスクール終了

さて3学期も1週間が過ぎた。 今日、オープンスクールが終わりホッとひと息。今週の山を越えた。 外国語活動は、ズバリ活動中心。人を変え、人数を変え、これでもか!とかかわらせた。ペアも意図的に組んだところもあり、男女で触れるようにも意図。 声を出す…

オープンスクール終了

さて3学期。 今日、オープンスクールが終わりホッとひと息。外国語活動は、ズバリ活動中心。人を変え、人数を変え、これでもか!とかかわらせた。ペアも意図的に組んだところもあり、男女で触れるようにも意図。 声を出すことに積極的ではない子もいるけど、…

学級づくりパワーアップセミナー富山にて

2014年初の講座は学級づくりパワーアップセミナーだった。 1日とても充実した内容。 南極での貴重な経験を聞くこともできた。なかなかないと思う。ただ聞くだけでなく、話を聞いては考え、交流し、また聞き…とこちらも頭を使うような内容。 こういう研修会は…

3学期初日

始まった。 笑顔を心がける。 一人欠席で残念。 黒板のメッセージを活用し、卒業に向けたベクトルの確認。 係り決めはせず、普通に勉強を進める。 百人一首をしたり、思い出トークで関わったり。 詩を交代で読みあう形式も。ファシリテーションの導入的に行…

3学期開始前夜は

明日から3学期。 今日は、会議と学校評価に関する職員のフリートークあり。 会議のメインは卒業式だった。 いよいよだなあと思う。職員のトークでは、改善した方がいいと思われることについて忌憚のない意見が続出。 聞きながら、改善するメリットとデメリッ…

始まる前の日

出勤は8時ちょっと前。 出勤後 ・「教師力」の原稿を印刷し、読み直し、修正。 ・学びカード印刷(全校分) ・9時から職員会議 ・10時45分からフリートーク 教育活動の改善を考えるのは難しいなぁと思う。何をねらうのかにより、活動内容、場所など考えるこ…

仕事はじめ

今日から仕事。 子どもがこないのでぎりぎりに出勤。 会議などがないので1日自由な時間。 研修だよりを修正し、印刷配布。 小教研関係の実践報告書を作成。 書き方に迷うが、なんとか作成し起案。 あいまに学級だより、週予定を作成。 途中で教室の掃除に行…

仕事始め

7時起床。8時15分出勤。ぎりぎり… 午前 ・職員研修起案直し→印刷、配布 ・学級だより作成→起案 ・教室掃き掃除 ・週予定作成 午後 ・小教研市内報告書(学校用)作成、起案 ・集合写真CDデータ作成 ・小教研報告書(個人用)作成準備… 考える仕事は進みが悪…

冬休みがおわる

長い冬休みを満喫した。 家でのんびりしたり、友達に会ったり、出かけたり。したいと思っていたことは全部はできなかった。 本も思ったより読まず。 ま、仕方がない。 でも、休んでいたらまたがんばろうと思えてくるから不思議。引きこもっていた分、また動…

コメダにて読書日

やる気になったり下がったり、我ながら忙しい。 今日で冬休みも最後ということでテンション低め。 コメダにて「赤坂版クラス会議完全マニュアル」をノートにメモしながら丁寧に読む。 とてもいい本。 「課題の共有」が私の課題。 動物のアクティビティにも意…

シティデート

友達の藤嶋さんに会う。 ゆっくりランチの後、日報社の社屋やラブラ2に行くシティデート。 ラブラ2はごみごみしていて騒がしく、自分の居場所でないという感じ。 最後は、アフタヌーンティーでゆっくりおしゃべり。 ヒプノセラピーの話、ヘナカラーの人の…

2014年の抱負

今年のテーマは、省察。聞きっぱなし、やりっぱなしにやらないように 考えるということをちゃんとやりたい。 考えているとか、考えたで終わらないように 行動に移すところまでしたい。抽象的というか漠然とした抱負(^_^;) 年代が変わる年でもあるので、 成長…

初売りに行ったけど

年が明け、雪も少なかったので、母と初売りへ。 しかし、ついて車を降りようとしたら、財布がない。 何しに来たんだろう。 結局、母にお金を借りてちょっとだけ買いました。 2014年、落ちついて行動します。