きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行くか行かないか

今、迷っていることがある。メリットとデメリットを図ってしまう。 何より、純粋に行きたいって気持ちが少ないのが問題(^_^;) 困ったものだねえ…

嫌な思いと嬉しいことと

偉そうな人は苦手だ。自分が正しいと上から決めつけた言い方。 職場でもSNSでも。 後者は言わせておき、距離をおけばいい。 付き合わなければ済む。 けれど、前者はリアルだから少々難しい。 今日休憩時間でもある放課後仕事をしていると 「今、家庭科室へ…

仲間と省察

2時間ほど、気の置けない仲間とやり取りをする。 チャット状態。 同じ師匠を持つ仲間。 互いの近況に始まり、悩み、実践研究のあり方、大学院での学びや研究について…話は多岐にわたる。 他の人には言いにくいこともいろいろ出し合えてスッキリした。 きっと…

ケース会議にて

今日はとあるケース会議に参加。 学校関係者以外にも行政の関係者、福祉関係者が多数出席。 総数20名。 自己紹介と現状報告だけで50分。 主幹の基幹が議題とされることを複数出してくれ、 話し合うのかなと思ったら 議題と思われることの確認で終了。 これで…

3連休

連休前の研究会も無事終了。 学部の飲み会では飲みすぎてしまう。連休はあちこちでいろいろ魅力的な研修会があったよう。 連休初日は学会へ参加。予約していたシンポジウムは3つともあたり。 今ちょっと振り返ることができないが 専門的でテーマに合っていて…

行事

今日は学習発表会。 各学部ともに児童生徒の特性を生かし、 成長や可能性がみられるよい発表だった。 自分の職場のことを言うのもなんだけど さすがだなと思うプロデュース力! 各部署にキャリアと実力のある職員がいる。 実態の違う児童生徒をよく見て あの…

王道か周辺か

仕事もプライベートもないがしろにされている、軽く扱われていると思ったときに モチベーションが下がり気持ちが落ちる。 言えないけど思っていないわけじゃない。 組織人として頼まれれば「はい」というが何度も変更されたり、 自分の希望が通らないことが…

人は温かい

昨晩、わたしなりに心を許せる人と久しぶりに 二人で飲む機会を得た。 忙しい人だけど時間を割いてくれ ゆっくり話せ、同じ時間を過ごすことができ、うれしかった。尊敬できる存在が好意を持って受け入れてくれることは 幸せなことだ。 今はとてもよい関係を…

プログラミング教育

昨日は隣県の国立大にてプログラミング教育の研修会へ参加。 小雨で自宅を出発するもトンネルを抜けると青空が広がり 気持ちも晴れやかに。大学といっても学部で校舎が違っていて かつて学会に参加するために来たこともあるというのに 会場を間違えるハプニ…

携帯

昨日は破損した携帯電話を機種変更。 時間がかかったが、お店の方の対応がとても丁寧で 好感が持てた。 以前行ったときは、冷たい若いお姉さんで 「このお店で手続きしたくない」と思ったけど(^_^;)ようやくiPhoneにした。 とてもきれい。 手続きに時間がか…

在家

久しぶりに週末家でゆっくり過ごす。 10月は何かと予定を入れていて 家でゆっくりできなかったから。 家のことをし、あとは本当にだらだらと過ごす。 何も考えず。体を休めたということにしよう。冬支度もようやく。 クローゼットの入れ替えはできず(^▽^;) …