きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

全員合格

学期末に行う定着テストあり。今日は漢字。
なかなか覚えられない、気になる子が2名ほどいたのでどうなることかなぁと思ったが、2人とも合格。(90点以上が合格)
うち一人はなんと100点。
最後まで粘っていたっけ。
顔と頭という字がごっちゃになっていた様子。よく思い出したと思う。
この10日間くらい、学校でも家でもかなりがんばったので是非合格させたかった。

テストに書かれた100点と花丸をうれしそうに見ていたのが印象的。

表情が硬めで、責任感が強く、まじめな子。
がんばるといいことがある、がんばればできるという経験をさせたかったので定着テストでそうなって本当によかった。

学級全員が合格した。文字も丁寧に書いている子がぐんと増えた。これは、練習プリントや宿題などに「ていねいですね」「こくていい字です」などと書き続けただけ。それだけで、丁寧に書く子が増えた。全員合格したことにみんなで喜ぶ。

嬉しかったので書いておく。