きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

昨日は久しぶりに師匠からメールをいただいた。 返信のメールだけど(^_^;)超多忙なところ、律儀な返信をありがたくうれしく思う。 元気が出る。週末は久しぶりに講座を拝聴する。 楽しみ。自分が元気でいないと子どもにもよくない。11月はちょっと苦しい。 …

足つぼ

友人から足つぼを。前回よりも痛くなかったような…。 ただ、体調はあまりよくないので 押してもらいあったかくなり、首が楽になった。 おしゃべりをしながらいたわってもらう。 メンテナンスは大事だなと改めて思う。その後、仕事へ。 若者が来ていた。昨日…

調子

今日はゆっくり始動し、いつもの場所でインプット。なんとなく調子が悪い。 学級がよくないというわけでもない。 仕事が滞っているということもない。疲れたのかな。なんとなく調子が悪いのだ。 思考も暗め。こんなことで週末の講座に参加しても大丈夫かなと…

LD学会in横浜を終え

すごい人だった。 自主シンポのために1時間並んで整理券をゲット。 おかげでようやく希望のシンポに参加。並んでいるとき、隣になった同名の方がいろいろ 教えてくださった。通信で免許を取るとか これまでのキャリアとか。 興味深く、いろいろ聞いていると…

風邪

うちのクラスにもインフル発生。 兄からもらったよう。私も体調が悪い。 風邪だろう。週末は学会と横浜での再会が控えている。 治れ〜〜!

クエルポ会

昨日はランニングチームのオフ会。 仲間の祝勝会も兼ねての会。足裏を見てもらう。 いろいろ悪いところあり(^_^;) 指摘通り。 10段階中の5出そうな。 一番は腰。 本当に体を大事にしながら進んでいかないと…。でも、好きなことを話せる大事な仲間。 大人に…

気に入った

先日ネットで買ったものが今日届いた。 サイズも確認し、試着するとピッタリ! 色も思っていた以上にいい感じで 一目ぼれに近い。嬉しくなり、山に行きたくなる。

主催セミナーを終えて

自分の主催するセミナーが終わった。 なかなか人が集まらず、講師にも心配してもらったり、 開催を延期しようかと悩んだり…。遠方の講師を2名も呼んだので結局結構な赤字(^▽^;) でも、まぁ、自分がやりたくて持ちこんだ共同の企画。 やりたいことをするとい…

『高学年女子の指導』

11月になり読み直している。 2013年に高学年を受け持った時も読んだけれど 4年生担任にも必要な本。グループ化は悪いことばかりではない。 でも今だけでなく、これからのことを考えて読む。 事例とその対応例に「あるある」とうなずきながら 原則というのか…

お買い物

昨日、アマゾンで結構大きな買い物をする。 サイズを確かめずに買ったけれど ま、たぶん大丈夫だろう。仕事にも山にも使えるかなと思って・・・。冬山にも行けたらいいのにな。