きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入学まで

検診とスクリーニングテストあり。 学校への入学を楽しみにして緊張してきているかと思ったら…。こんなに幼かったかなぁと思って驚いた。最初はそれでも多少の緊張感をもってテストに取り組んでいたが、10分もしないうちにある子の緊張感が切れ、行動がエス…

九九に入った

今日からかけ算(2)に入る。(学校図書)予定通り。若干遅いかな…2のだん九九の構成。問題を把握し、ブロック図をもとに2のだんの答えを書いていく。「2とびだ」という発言も出る。そうそう、2のだんの答えは2とびなのである。 「九九」という言葉も登場…

学級の今

クラスがいい感じである。 大きな行事が終わり、担任としては学習にじっくり取り組みたいところ。 子どもたちは、「遊び命」「休み時間命」で相変わらずだけど。今日の5時間目は、「漢字の読み方」を学習した。同じ漢字のいろいろな読み方を読んだり、書いた…

中学校区計画訪問&懇親会にて

昨日は表題の会。 午前と午後ともに出張になり、バタバタしたけれど、学力向上計画の説明も無事に終了。ただ、進捗状況の書き方が今一つだったなぁ…。来年の課題。(やることになったらば)うちの中学校区の小学校2校、中学校1校は、子どもたちがよい感じに…

8年

中越大震災から今日で8年。 だんだん「今日だったなぁ」「そう言えば…」と言えるようになっていく。 家やものなら失くしてもなんとかなる。 でも、家族や友人をなくされた方は、いつまでもそうは思えないんだろうなぁ…。今朝は子どもの登校時にひどい雨が降…

大成功!学習発表会

昨日は学習発表会。 全校で誰も休まず、全員出席。よかったよかった。 生活、総合の学習を中心にした劇を発表した1〜4年生は、学年それぞれのカラーが出ていてよかった。1年生は、リハーサルより良くなっていた。かわいらしかったし… わが2年生は、金曜日の…

最後の練習

明後日いよいよ学習発表会。 多分、1年間の中で3番目くらいに大きな行事なので、やはり緊張する。 今日は最後の練習だったので、気をつけてほしいところを話し、魔法をかけて体育館に向かった。「かかった気がする…」とかなんとかいう男の子がいてオモシロイ…

学習発表会に向けて

今週末は学習発表会。生活科の学習を中心にした劇をする。今日は低学年部でリハーサルをし、校長先生に見ていただいた。 子どもたちの思いをもとにシナリオをつくったのが先週の月曜日。ステージ練習を開始したのが先週の金曜日。火曜日は公開授業もあり、ス…

研究授業が終わる

今日、2回目の研究授業。「かけ算1」の4時間目を行った。 悉皆研修と兼ねたので、同期採用のグループメンバーも来てくれた。 協議会は同期のメンバーと校長先生とで行った。(校内の協議会は後日)・ブロック操作、掲示物がいきていた。 ・導入のところのお…

決めた

先ほどある方に電話をいただき、決断。 どちらにしようか、どうしようかと「迷っている」なんて言えるほど、考えているわけではないのである。決めるのを先延ばししているだけだと思った。決めたらすっきりした。 勢いが大事なんだろうなぁ…

心がふるえたこと

今月は絆強調月間。(うちの県だけ?) その取り組みの一つとして、友だちのいいところを書いて渡すカードを親子にも応用した企画があった。この週末、子どもがおうちの人の素敵なところ、感謝の言葉を書いてその返事をもらってくるというもの。給食を食べ、…

うれしくなる

今日は学校で仕事をしていた。今週は授業公開があるし、週末は学習発表会だからそれらの準備。2学期の公開授業を悉皆研修と重ねているので、同期の仲間が見にくる。協議会の進め方などもどうするんだっけ??と思う。説明はあったかな…昨年悉皆研修を終えた…

ライフスタイル

久しぶりにしんゆうに会ってきた。 頼まれた届けものものがあり、受け取りに行くと言ってくれたので互いの中間点で会う。ご飯を食べながら、近況を聞く。忙しいだろうけれど、いい顔をしていた。お願いしていたアドラーのライフスタイル調査を取らせてもらっ…

かけ算1に入る

今日からかけ算の学習が始まった。 「九九、もう分かる!」と得意そうに言う子もいれば、何にも言わない子も…学校図書の教科書を使っているが、かけ算1は、九九の構成はなく、かけ算の意味理解、式の理解や数の見方を広げるといったことが主な学習になる。…

がんばりどき

さえなかったかなぁと思ったことあり。 仕事だし、これも自分だし、仕方がないけれど。毎日、楽しそうにしていたいのになぁと思うがなかなかむずかしい。くたびれているなぁ…と思う週の、月の真ん中。あとひとふんばり。

受かった

昨日今日とアドラーカウンセラー講座最終回。 このハードな日々によく通ったなぁと思う。 トータル8日間も一緒に学んだ仲間は、異業種の方、人生の先輩方が多く、話を聞くのもとてもいい勉強になった。いくつになっても今より成長したい、学びたいと思う姿が…

遠足

雨上がりの朝、遠足を実施。 隣の市の公園までの往復約12キロ。低学年にしては結構距離を歩くなぁと思う。1.2年を混ぜた班で歩いたりお昼を食べたり遊んだりしたのだけれど、昨年に比べ、大人になったなぁと思うところがいくつもあり、嬉しくなる。 途中…

勇気づく学びの会にて

先週、参加してきた。 oyanagi先生のお話を聞き、勇気づけや自尊感情については、これまでに結構学んできたつもりだったけど、自分も勇気くじきの対応をしているなぁと振り返る。一番学んでいた時期は、わたしのまわりには、日々、勇気づけの対応をしている…

折り返し

今日から10月。年度も半年が過ぎた。毎日をこなしているだけだった気がする9月。あっというま。10月は、大きな行事があるのでこれまた慌ただしくなりそうだけど、後半戦のいいスタートにできるよう早め早めに進めていきたい。今日は、締め切りが過ぎた提出物…