きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱいいっぱい

朝から夜まで盛りだくさんの一日だった。 準備をしたものの完璧な仕事ぶりと言えず、失敗もあった。 それも初歩的なミス。 確認が甘かったんだなぁ… 防げたはず、とショック。あれもこれもやりたくなる。でも、時間は限られているし全部はできない。 それで…

集中講義

今日から3日間集中講義。 長い時間座っているのはなかなかしんどいけれどがんばるしかない。講義の内容は特別支援教育に関することで興味深い。 私が思う通常学級における特別支援と 従来の特殊教育からきている特別支援とは違うなぁと思うことが多い。 どの…

打ち合わせとプレゼン作り

夏休みで大学院入試の日だったけれど、後期の活動のチームのメンバーで集まった。 お休みの日に本当にありがたいと思う。 予定より時間オーバーをした話し合いになった。 時間を過ぎたのは反省。 話し合うことを整理して、進めないと… あれもこれも話して相…

有名付属小の授業を見る

ある研修会にて有名付属小の先生による 公開授業で算数を見た。私はこの学校の研究会には参加したことがなく、 この学校の先生の授業を見たのも初めて。6年生の算数の授業公開であった。・ストーリー性を持たせた授業展開 ・子どもへの声かけをはじめとする…

「絆」

今日、表題のある会に参加してきた。 仲間と二人で45分の一つのワークショップを担当した。 初対面の小・中学生20人と職員10人へのワークショップ。 一緒に担当した仲間とは、いくつかの活動を交代で実施した。以下、やってみて思ったこと・「人間コピー」は…

教育カウンセリング研修3日目

「キャリアカウンセリング」「交流分析」「ゲシュタルト療法」 「サイコエジュケーション」 「内観療法」「解決志向ブリーフセラピー」など 3日間講義の嵐だった。解決志向ブリーフセラピーは、アドラー心理学に似ていて もっと勉強してみたいなと思うもの…

教育カウンセリング研修2日目

今日の研修は「ブリーフセラピー解決思考」と「内観療法」についてだった。ブリーフセラピーは、アドラー心理学やその中の「勇気づけ」と類似している点が多いと思う。 「問題思考より解決思考」は「目的論に立つ」 「リソースを探す」は「あるものさがし、…

教育カウンセリング研修1日目

今日から3日間は教育カウンセリング研修。 1日目の今日は「キャリア教育」と「TAとゲシュタルト療法」を学んだ。自分の不勉強のため、キャリア教育について詳しく知らないことが多く、 4領域8能力に加えた新しい4つの力について最新の動向を知ることが…

夏の研修 前半戦

夏季休業中に参加した研修会。7月26日 生徒指導研修会 新潟上越 7月29日 鍛える国語研究会 新潟十日町 8月 1日 道徳教育フォーラム 山形 8月 2日 愛と勇気のチカラセミナー 新潟 8月 7日 道徳教育改革集団ファイナル 東京中野 8月 8日 教師の哲学養成セミナ…

ブログ開設

夏休み、いくつかの研修会に参加した。 同じ仕事をしている仲間と出会った。 話しているとブログを書いている仲間が多いなぁということを感じた。 読んでみるとおもしろいなぁと思う。私も開設してみることにした。 日々の実践、考えていることを記録して残…

幸せな時間を過ごす

昨日は飲み会の帰りに1時間くらい歩いた。最終電車がなくなったので…この頃けっこうな距離をよく歩く。嫌ではない。昨日はヒールだったけれど…歩きながら星がよく見えた。あれがなんだとかかんだとか話しながら。たまに流れ星。これもよかったな。こんなこと…

気持ちを伝えよう

身体接触ってなんだろうなぁと考えた。わたしはどちらかというと苦手。研修会のアイスブレークなどで握手をする機会があるとなんとなく「うっ」と引き気味で渋々やる感じ。でも、身体接触により触れることで分かることもあるし、人間関係が親しくなるという…

これ以上望まないように

昨日、Sちゃんとお昼を食べに行った。食べながらSちゃんが自分に関する話をしてくれた。昨日何度か言おうとしたけれど言えなかったんだそうな。「じゃ、言わないでおこうか」とも思ったようだけど考えた末、言うことにしてくれたらしい。わたしが以前、言っ…